らぐほのブログ

らぐほのブログ


テーマ:

こんばんは、らぐほのえりかです。

 

 

年末のお忙しい中、お仕事お疲れさまです。

学生の方はもうそろそろ終業式でしょうか、二学期お疲れさまです。

 

 

もうすぐ2016年が終わってしまいますね……(´Д`)

 

 

この記事の公開時点では残り一週間ちょいです。今年の初めの出来事がまるで遠い昔に感じる今日この頃です。

 

 

さて、今日の告知は

 

 

■『すくりぞ!』 まんがタイムきららMAX2月号

■K-BOOKS プレミアムジークレー 販売開始

■ファミ通ドットコム グランブルーファンタジー応援イラスト

 

コミケ関連

■『ちかのこ』 コミックマーケット91 無料配布

■メロンブックス コミックマーケット91 頒布情報

 

となります!あと、最後に雑記的な。

 

 

 

■『すくりぞ!』 まんがタイムきららMAX2月号

 

 

19日に発売となりました!そろそろ全国の書店様に置いていただいた頃かと思っておりますー

 

 

 

今回のお話は、蒼ちゃんメインで、寝子・蒼・リンのクラスの学園祭です!

 

 

ホテルとかリゾートって、大きいところにいくとチャペルとかあるんですけど、それを題材に、近所に似たような雰囲気の場所があるので取材してきました。現実では賑やかな結婚式って苦手なのですが、アニメとか映画とかで「こんな状況だからこそ結婚式を挙げる」みたいな描写があるなーと思いまして。たとえばこれから地球が滅んでしまうかもしれないからこそ、誰かを祝福するみたいな。

 

 

そんなこんなで、とにかく明るいお話になりました。今の世の中って、やっぱり闇を抱えてる部分が多い気がするので、手にとって下さる方が明るくなるようなのがいいです( ´△`)

 

 

あと、作画がんばりました!4コマでコマが小さいのにドレスの作画が……!誰だこんなネーム作ったの!……私か……とぼやきながらの11月の原稿タイムでした(´Д`)お手にとって頂けたら幸いです!

 

 

今度は婚姻届を忘れなかった蒼ちゃんです。キレイナツバキヤマ。

 

 

あと宣伝ですー!1巻ぜひぜひ手にとってくださいましー!

 

 

 

■K-BOOKS プレミアムジークレー 販売開始

 

 

今回はかなり好き勝手に描きました(`・ω・´)要素もりもりです。

 

 

大正ロマンのカフェで働く女の子です。正直印刷はジークレーとはいえ、綺麗に出るかハラハラドキドキでした。でも予想を遙かに超えて綺麗に出たので、これはお気に入りの作品となりました!

 

 

余談ですが、宮沢賢治の造語に「イーハトーブ」っていう言葉がありまして、理想郷を指す言葉です。モチーフは岩手県らしくって、あっちに行ったときに入った喫茶店を思い出しつつ描きました。モデルはないんですけど。

 

 

寒い日に、喫茶店で休もうと思って入ったところで、ついに出会ったような物語です。そういうものがジークレーとしていつも部屋にあったらいいなって( ´ ▽ ` )

 

 

購入された方は飾った写真見せてください(`・ω・´)

 

 

■ファミ通ドットコム

グランブルーファンタジー応援イラスト

 

【グランブルーファンタジー ILLUST COLLECTION Vol.53 ペンギー/らぐほのえりか】

 

 

ペンギー!!色々この子へのコメントはリンク先で書いております。それとは別に、私この度半年くらいお世話になったブラック騎空団を脱退しました。原稿中の古戦場ノルマが厳しすぎました……月末が多いですし。

 

 

で、放浪していたらソロでもOK!騎空団に誘われまして、まったりとしております。完全にソロの日々は、グランデ戦にもなかなか入れないし、共闘も知らない人は怖いし、どうしたものか……と思っておりましたが、無事に帰る家ができましてほっこりしております。

 

 

過去の応援イラストキャラですー(画像クリックで記事へ)

 

 

選んでいる基準は完全に好みです( ´ ▽ ` )

 

 

■冬コミ関連

 

今年は二つの会社様にて描いておりますー!

 

 

■企業ブース NO. 3345「メロンブックス」 お土産セット2000円

■企業ブース NO. 4241 「pixiv」 無料配布冊子に『ちかのこ』オマケ漫画

 

 

画像クリックで各社の特設ページにとびますー

 

 

※『ちかのこ』はチカが薄い本を描く話となっております

 

 

『ちかのこ』まとめ読み

https://comic.pixiv.net/works/1918

 

 

 

■雑記です

 

 

長々としてしまいました……今年をそろそろ振り返りたいと思っています。まとめると今年はいっぱい描いたなぁ……と。下の文章はお時間のあるときにでも。

 

 

この連休は外に出ないことを誓いました。もうずっと原稿してよう。原稿楽しい。原稿の息抜きにお絵かきという循環です。商業用原稿が楽しいのはもちろんのこと、Twitterとかpixivなどで見て頂いているイラストの方では息抜きがてらに色々試しています。たとえばパソコンを変えたり、設定を変えたり、そもそも線画を変えたり、塗りを変えたり、イスを変えたり。

 

 

今年は1月からそんなことを繰り返し繰り返し。最初はブレていたのかなぁって思います。良く「絵が変わった」ってお言葉を聞くことが多かったように思います。自分の好みとか根本にあるものが何なのかだんだんわかった感じがして、どういう絵が描けるようになりたいのか、12月に入ってひとまず目指すところが少しだけチラチラ見えた気がします。

 

 

そんなことをしながら今年は新人漫画家として、弱音を吐かない、夜に起きて何だかギリギリの気持ちになったりしても、次の一枚が自分の世界を変えるかもしれないって思いながら前進前進。

 


そんな中『すくりぞ!』の1巻も発売されました。情熱ほか、今現在出せるもの全部詰め込んで出しました。『ちかのこ』もpixivコミックで1万いいねを超えました。支えてくださった方に感謝をお伝えしたいです。

 

 

そして少しでも多くの人に自分の作品を知ってもらいたい。そうやって思っていた創作活動の一番はじまりのはじまりの頃。だからここでまた再スタートして、今はまるで絵を描きはじめた頃みたいに、がむしゃらにやっていきたいと思っています。

 

 

そんな意識に戻ろうとした2016年、戻ってきた2016年の暮れでした。今年は節目を感じなくていいので、このままドライブにいれたまま2017年に突入ということで、来年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

ぐっすりーぷ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)