改・カフェスタイルのおうち

大好きなコーヒーが楽しめるカフェのような空間をめざしてDIYに挑戦中。


テーマ:
アンティークなポスターが欲しくて色々と探したのですが、オリジナルは結構な値段だしやっぱり決まりません。

たまたまLOFTに行った時に、いい感じの古い雑誌の切り抜きを見つけました。


額装したら結構いいかもしれなと思って、購入しました。


額はさすがに、切り抜き用にオーダーするのももったいないかなあと思ったので既製品です。




思ってたよりいい感じになってよかった。

次はどうしようかなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「DIY」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
家を建てたらやりたかったこと。

それは、壁に絵やポスターを飾ること。

賃貸だと壁に穴を開けるのが気になってできなかったんですよね。

いざ、ポスターを買おうと思うとこれが難しい。

ネットで検索の日々。

ハンズやその他ポスターを売っていそうなお店にも足を運びましたが、これっていうものが見つからず。

ようやく選んだのがこれ。

額その1

でも、実はこだわりは額の方なんです。家具屋さんにポスターにぴったりのサイズでオーダー。

だからといって、中身はなんでもって言うわけにもいかないので。

さあ、どこの壁に飾ろうかなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キッチンの扉のつまみは、セリアの白い陶器のものにしようと探したのですが見つからず。他に気に入ったものもなくてどうしようか迷っていたところ、見つけました。


同じようなのがセリアにもありますが、こちらはガラス製なので雰囲気があります。

位置がずれないように慎重に取り付けました。


あと、コンロのつまみをカチカチするのと、中の棚が残ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冷蔵庫に貼り付けられていたタオルバーがいまいちだったので作ってみました。

こういう小さいものの方が精度が要求されるので難しかったです。

ままごとキッチン作りで余った端材を使ったので、後ろにつけた磁石代108円でできました。

パインの端材で作ったのでちょっとごつくなりすぎ。

エイジングもやってみたんですが加減が難しいですね。

作りたいものがたくさんあるけど、技術が追いつかない・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとか娘の誕生日に間に合いました。

慣れないことをして疲れました。

基本1×4材と角材でできています。天板のみパインの集成材を使いました。

工具が揃っていないので、蛇口やコンロのつまみを加工するのが一番難しかったです。

シンクは、kitchen kitchenでホーローのボウル(19.5cm)を購入しました。

塗装は、白がミルクバターペイント、茶色い部分はオスもカラーのチークです。

木目を残すために、ミルクバターペイントは水でうすめました。

一般的なものよりちょっと奥行きが深かったんですが、手前を作業場所としてうまく使っているので結果オーライです。

娘用なので全体にエイジング加工するのはやめて、フックのバーのみエイジング加工しています。

端材にオスモカラーを塗ってからミルクバターペイントを重ね塗りしてエイジング加工してみました。

ちょっとわかりにくいですね。

オスモの色が濃すぎでグレーぽくなってしまいました。全体にやらなくてよかったです。

リビングにおいてもいいように考えたんですが、ちょっと渋すぎですかねえ。



早速、フライングで喜んで遊んでいます。

ままごとグッズは長女のものがいろいろあるんですが、今まではあまり遊びませんでした。

キッチンができてから、ままごとに興味を持った見てたいです。

頑張って作った甲斐がありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ないものは作る」というのに憧れて初めたDIYですが、いきなりままごとキッチンはハードルが高かったみたいです。

初めての本格的なDIYで設計も適当なので、どこから組み立てていけばいいのかわかりません。

まず、板を角材に固定する作業から始めました。

両サイドは、ビスが見えないようにビスではなくダボで固定しました。

これが大失敗。

位置がずれまくっていきなりガタガタになってしまいました。

なんとか歪んだまま組み立てましたが、いろいろなところに隙間や段ができて大変でした。

後で気づいたのですが、ビスで固定してダボで埋めたほうが強度も出るし歪まなかったと思います。

初心者なのでこんなもんです。

また、組み立てた時に枠に隙間や段ができて強度的にいまいちだったので、やっぱり最初に枠を作って、そこに板を固定する方法で作成するべきでした。

補強には家にあったL時金具を使ったのですが、あまり役に立ちませんでした。

ちょっと力をかけるとビスを止めたところで角材が割れてしまいました。

無理やりビスで何箇所か固定してなんとかしました。

全部、無垢の木材で作るとこの時点でもう相当重いです。

養生はしていたのですが気づかないうちに床に何箇所か深い傷を作ってしまいましたガーン

なんとか最後まで頑張ります。


ままごとキッチン 組み立て
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の誕生日プレゼントに思い切ってままごとキッチンをDIYすることにしました。



以前から木工はやりたかったのですが、なかなか実行できず。



全くの素人なのでまずはクローゼット用に棚を作ってみました。



1×4材と角材を使った簡単な棚で案外簡単に作れました。



これならいけるかもと思い設計なんかは超適当で1×4材と角材を購入。ホームセンターの工作室で材料をカット。結構手こずりました。







次回は、組み立て編です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新築のお祝いに観葉植物をいろいろもらったのですがどうもしっくりきません。




気になっていた観葉植物があるので、大きな園芸店に行くことに。




こんな近所に大きな園芸店があるって知りませんでした。




ありました。しかも、スタイルも思っていた感じ。




でも、これだけなぜかちょっと高い。




でも、気に入ってしまったので買いました。




ウンベラータの鉢植え。

ウンベラータ


鉢は、プラスチックだったので麻袋を巻いてみました。



ほんとは、コーヒー豆の麻袋がほしかったんですがどこに売っているのか分からず、ホームセンターで無地のものを購入。




切って巻いてあるだけなので、仕上げはカフェママにお願い中。



ステンシルで、文字も入れたいなあ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、スイッチプレートをご紹介します。




後で、スイッチプレートが交換できるように特殊なスイッチを除いて昔ながらのスイッチにしてもらいました。




試しに購入してみたのが、エンボスで文字といかりマークが入った陶器のスイッチプレート。

スイッチプレート2穴

1,2,3穴用があります。



思っていたより大きくて、存在感があります。

スイッチプレート1穴

周りに干渉するものがある場所に付ける場合は、要注意です。




キッチンにあるプレートを替えようと思ったら大きすぎました。




普通のステンレス?のビスが附属しているので、そのままだとビスが目立ちます。そこで、家にあったタッチアップ用のペンで白く塗りました。




コンセントのプレートをこれにすると大きいアダプターとかが枠と干渉するのでどうしようか悩み中。




水廻りだけに使おうかと思っていましたが、案外によかったので他に検討していたのをやめてこれにすることにしました。





また自己満足アイテムが増えて幸せです。





あとは、目立つ部分のコンセントのプレートをどうするかもう少し悩みます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カーテンシリーズの最後は、子供部屋のカーテンです。



子供部屋はポップすぎない、でも地味ではないものを探してようやくギンガムチェック柄のカーテンに落ち着きました。

子供部屋カーテン1

色は、ブルーグレーです。


写真で見るとほとんどグレーに見えますが、実際はもう少し青みがかっています。

子供部屋カーテン2


この写真が見た目に近いです。

子供部屋カーテン3


ベージュと迷ったのですが、この色は他のカーテンではあまり見かけない色なので思い切ってこの色にしました。




アクセントの壁紙がピンクなので心配でしたが、けんかせずにマッチしています。




インテリアのセンスがないのですごく苦労しました。




カーテンをコーディネートしてくれるお店に頼んだらもっとすてきな感じになるんでしょうね・・・




予算の都合上、レースを付けない、レールの飾りを付けない等なるべくコストをかけないようにがんばりましたが、レールも含めてすべてオーダーにしたので結果的には結構かかってしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。