2007-02-11 17:00:05

バレエのボディコンディショニング☆

テーマ:☆バレエエクササイズ☆





1


鏡の前でレッスンおんぷという生活から少し離れている私ですが、


毎日欠かさずやっているのが、、、ボディコンディショニング心


今日は腹筋と内腿をきたえる動きを紹介しますd(´I`●)キラキラ


バレエにかかわらず腹筋は新陳代謝を上げるのに効果的!!きらきら!! 内腿は美脚にははずせない筋肉です!!キラキラ


また床で行うので、正しく体を使えます*:.。☆..。.(´∀`人)Wハート



ではお手製!?写真で紹介します。

(写真はロシア国立ボリショイバレエ学校)

画像悪いですが我慢してください( _ _) クリックすると拡大されて見やすくなりますヽ(;´ω`)ノ



~始める前に~

・体が冷えているときに行うのは避けてください。

・慢性的な腰痛があるかたは無理をなさらず、始めは回数を少なめにしてください。

・床を使うので、写真のようにカーペットやバスタオルなどをしいて行ってください 


それで早速始めましょう(*´ノ∀`)

① 床に仰向けでねそべってください。

  この時背中と床の隙間をできるだけなくすようにし        

  てください。目線は真上ですよ☆


② 足を床につけた状態でフレックスにし

(写真のように足首をまげる) 

そして無理をしない程度につま先を開いてください。

(始めは開かなくても大丈夫!開こうと意識するだけでも効果◎ ) 


③ ②のフレックスの状態をキープしたままゆっくり息 をはきながら↑の写真の女の子の高さまで上げてください。 このとき写真のように内腿どうしをくっつけてくださいね。 これが結構きつい、、、ですよね!?


④次に足をゆっくり下ろしますが、このときかかとで大きな弧を描くように、(ひっぱられているのをイメージすると◎ )

 ゆっくりおろしてください。このとき床と背中の間隔を空かせないようにしてくださいね。

空きすぎると腰に負担がかかるので注意してください。


①~④を1回に5~10セットを目安にやってみてください。

終わったあとは全身の力を抜いてくだいね。

この後にストレッチなどをするのもいいと思いますおんぷ

この運動のよぃ点はみずおち~下腹部まで満遍なく腹筋を鍛えられることです。それから普段の生活では使わない

内腿もほどよくひきしめられますよキラキラ

無理のない程度にやってみてくださいキラキラ

ぜひお試しあれ(*´ノ∀`) 感想や質問いつでも受付ますケアベア パープル


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2005-05-15 19:36:14

アンデオールを身につける!!

テーマ:☆バレエエクササイズ☆

海外のダンサーを見ると、バレエを踊るために生まれてきたような体に見とれてしまいますよね、、、rose


でもそんな恵まれた人でも、毎日毎日基礎的なトレーニングを行い、心身ともに鍛えているんです。


日本人の場合は、関節の可動範囲が生まれつき狭い場合がほとんどなので、もっと②努力が必要なんです。。。。かお2


特に、日本人に難しいとされるのがアンデオール。アンデオールとは開くこと、足を開くことで足を高く上げり、さまざまな動きが無理なくできるようになり、足のラインを美しくみせくれる、、、


↓↓は現在、ロシア国立レニングラード・バレエ団のソリスト「エレーナ・エフセーエワ」です。写真はまだ18歳のときのものです。


ere-na

軸がしっかりしていて、完璧なアンデオールです。


少しでもこんな、体に近づきたい!!バレエをやっていれば必ず思うと思います。


今回はアンデールを身につけるためのストレッチを紹介します!!


line line


ストレッチをするときは、体があたたまっている時にしてくださいね!!


簡単度★★★★★


1、まず、仰向けに寝転がって(見づらいのですが)下の写真のように足を90度に立てて下さい。

 このとき、つま先を伸ばして立てると(写真のように)お腹がしまって、上半身を整えてくれます。

ぼりしょい2

 

2、次に、同じく写真のように股関節をひらくつもりで足を開いてください。このときにつま先をしっかり伸ばすのがポイントです。そうすることでお尻が適度にしまって、股関節を意識することができます。


ボリショイ


3、上の写真の状態で大きく息を吸い、手を膝の上にのせて、息を吐きながら膝を床につけるつもりで少し負荷をかけてください。


そうしたら下の写真の矢印の方向に足をゆっくりのばし、そのままゆっくり股関節の開きを意識したまま足を閉じて下さい。


sutiretti


この、1~3で1セットです。3のときに膝の上に手を添えるといいかもしれません。


ちなみにわたしは2~3をうつぶせ寝の状態のもやっています。体の体重がちょうどいい負荷になるので、雑誌を読むときなんかもそのポーズです。


アンデールを身につけるために必要なのは、、、プリエです。このストレッチで意識した股関節の開きをプリエでもやってみてください。そうすれば、いつのまにか足が高くあがるかもしれません!!!




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2005-04-17 08:37:28

バレエエクササイズ ~バレエストレッチパート①~

テーマ:☆バレエエクササイズ☆

バレエエクササイズ第2弾はバレエストレッチtima  ストレッチはダイエットにとっても効果的なんですよ。


固まっていまっている筋肉を伸ばして、ひきしめBODYを目指しましょう


バレエストレッチは普段使わないような内側の筋肉を使います。最初は全然でも、毎日1分でも2分でもやるだけで体は変わっていきますよrose

それではバレエストレッチをはじめましょうっ!!!



まず始めに、ストレッチを始めるのに最適なのはお風呂あがりっ!!体があったまったときに行って下さいね♪


エクササイズ


①すこし見づらいかもしれませんが上の写真のポーズをとってみてください。

 つま先をギュッと手でつかんで、おなかのほうにもってきてください。

 これだけでも股関節のストレッチですよ☆



エクササイズ2


②同じく写真のように、おなかと股関節をくっつけたまま少しずつ前に倒して下さい。

 足を少しずつ伸ばしていく感じです。そしてそこで呼吸を止めずに深呼吸!!5秒キープしてください。


エクササイズ2


③次に息をゆっくりはきながら出来るだけ前に倒していきます。もうこれ以上いかないくらいのところで10秒~20秒ゆっくり呼吸をしながらキープしてください。


これが1セットで毎日5回もやれば十分です!!ポイントは呼吸を止めないこと!!

写真のモデルは「ロシア国立ボリショイ・バレエ・学校」の10歳の生徒です。60倍の難関をパスした体をもつダンサーの卵。  写真のようにうまくいかなくても大丈夫!!



linepop linepop



このエクササイズのポイント


ekusasa ekusasaizu


で描かれた線の部分を意識して行って下さい。わかりにくのですが、太ももの裏側を延ばし内腿を使うイメージです。


あとは呼吸を止めないこと!!呼吸を止めると効果が上がりにくくなります。


目指せバレリーナ足!!

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2005-01-30 12:44:28

バレエエクササイズリクエスト募集中です!!

テーマ:☆バレエエクササイズ☆
バレエエクササイズのリクエストまってます!!

なんでもいいです!!バレリーナの脚になりたい!!

ちなみに第3弾はストレッチ特集です!!
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2005-01-28 17:45:54

~よい姿勢で打倒Model!!~

テーマ:☆バレエエクササイズ☆
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バレエエクササイズ第2弾!はバレエの基本!まっすぐで綺麗な姿勢を身に付けるエクササイズです♪

バレエの正しい姿勢を身に付ければ魅力的なBodyに変身できるんできます。腰痛や肩こりの解消にもつながるんです!!
しかも性格だってかわってしまうんです!!もちろんプラスに!!


それでは早速やってみましょう!!

1、脚を肩幅(自分の足の1.5倍くらい)ひらいてください。
  そしたらつま先を外側45度くらい開いてください。 
  そしてかるくお尻を内側にしめてください。(これだけでも十分ヒップアップに  なってますよ!)

2、そしたら片手をあばら骨の少ししたあたりにおいて、もう片方の手を背中においてください。(掌で胴体をおさえてあげる感じに!)

3、次に2の状態のまま肩をぐいっと息を吸いながらあげてください。カメののようにこれ以上あがらないってぐらいあげてくださいね。そしたら息を吐きながらゆっくりゆっくりかたをおろしてください。おなかにおいた掌でおなかをかるくしめて今度はこれいじょう肩がおりないってくらいおろしてください。

ここでちょっとミズオチをおしてみてください。かたくなってますか??胸をはっているとミズオチがゆるんでいるはずです。
 
 ⇒ポイント この時首をよこにブラブラふってみてください。一番が自由になるところをみつけてください。そこが背中がまっすぐになる位置です。おもったより前かがみだ!そう思ったらグット!それくらいが一番いいんです!!!バレリーナが胸をはってみえるのは錯覚なんです。肩をぐぃっとおろして背中がまっすぐなだけなんです。

4、次はその背中がまっすぐな状態のまま手を骨盤のあたりの下腹部においてください。そして3秒くらいかけてゆっくり息を吸いながらカカトをあげてください。
 このとき絶対腰を前や後ろに動かしてはダメ!そのために手をお腹においているんです。肩を上げないようにきをつけてあげてくださいね。

5、そしてらまたゆっくり息を吐きながらカカトをおろしてください。

これで1セットです!!簡単ですよね!!1日5~10回くらいやれば十分です。

どうしてこれだけで十分なの??理想のBodyがゲットできるの??
それは姿勢を正すことで歪みのない体になるからです。また普段は使わない、体の内側にある筋肉をつかうことによりしなやかな無駄の無い筋肉をつけることができるんです。そしてミズオチを締めることはウエストダウンやバストアップにもつながります。

3の動作は椅子にすわったままでもできるのでオフィスワークや電車のなかでもできますよ!!

毎日つづけてみてくださいね!!


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2005-01-22 20:49:18

~♪バレエの世界をのぞいてみよう♪~

テーマ:☆バレエエクササイズ☆


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バレエエクササイズ第一弾はバレエ何にしようかな、、いろいろ考えましたが、やっぱりまずはバレエについて知ってもらおう!!と思いました。

女の子なら誰もが憧れるクラシックバレエ、一体どんな世界なの??

どうしたらバレリーナの体になれるの??そんな疑問に答えてみたいと思います。


~バレエって一体何?~

はっきり言ってしまえば、バレエ=art=芸術 です。人間の体を使って表現する形として残らない一瞬の芸術であることを忘れないで下さいね!!

バレエは心を豊にしてくれるものです。ですからフランスやロシアでは一般教養のひとつとしてバレエを習うことがとても多いです。

素敵な女性になる王道なんていっても過言ではありません!!!

バレエの発祥はイタリアです。ただ発展させ現在のバレエという形にしたのはフランスなんですよ。

イタリアはオペラ、バレエ、音楽の発祥の地でもあります。

ルネサンス、そう聞いて思い浮かべるのはやはりイタリアですよね。バレエはフランスに流れ、音楽はドイツへ、そしてオペラだけはイタリアに残ったともいわれています。


~バレエのレッスンってどんな感じ?~

バレエのレッスン、それはあの華やかな舞台には比べ物にならないくらい地味でとても厳しいものです。

ただ!!!どんな人でもできます!!体の細部まで使うことで美容にはこれ以上ないほどに最適なんです!!!

週に1回でも2回でもたとえ2週間に1回だったとしてもつづけることで体はかわっていきます。


具体的なレッスン内容をいうとバレエのレッスンはバーレッスンとセンター(フロア)レッスンに分かれています。

バーレッスンでは体を正しく動かすための基礎的な練習を、棒のようなものにつかまって行ないます。美しい手の動き、そしてバレエの基本である脚を開くことがメインです。

↑↑の写真はロシア国立ワガノワバレエアカデミーの生徒達(写真の生徒は多分15歳くらいです)。今年来日した時の写真です。舞台の前は必ずこうしてバーレッスンをします。バーがないのでこうして客席をつかうことも多いんですよ!

センターレッスン(フロアレッスン)はバーの応用です!フロアに出て練習します。

英語に例えれば、バーレッスンは単語の練習、フロアは文章を読んだり書いたりする練習のようなものです。


そして忘れてはいけないのが、バレエのレッスンは基本的に毎回毎回同じ事の繰り返しだということ!! それはプロフィッショナルなレッスンになればなるほどと言ってもいいくらいです。 

だから子どもの頃からやっていると忍耐力がつきます!!自己主張もできるようになり、人の話を聞いたり、上下関係、横の関係も学ぶことができるんです。


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