2005-02-06 13:51:45

プリマバレリーナ目指して~苦しいとき、それは幸せの一瞬だった~

テーマ:私のバレエヒストリー



バレエとの出会いは間接的だった私。

もっとうまくなりたい、もっと表現したい、

そう思い始めた私の心のなかはバレエ一色、

夢もバレエの方に傾きはじめていました。

そんな私は小学校5年生のときから、あるテレビをきっかけに、技術も精神的にも飛躍的に伸び始めました。

そのきっかけをあたえてくれたのがNHKの「地球に乾杯」で取り上げられた「プリマバレリーナ目指して」でした。

ロシア、ロマノフ王朝時代、最も栄えたサンクトペテルブルク(旧レニングラード)
に位置する

「ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー」

厳格さと美しい腕の動きで有名な世界でトップクラスを誇るバレエ学校です。

人学は10歳から、入学試験は50倍以上の倍率というせまき門です。

骨格、筋肉の質、メンタル面、そして家系の体質にいたるまで独自の規定にしたがって審査されます。

その難関を潜り抜け入学を許可されても、もっと厳しい世界がまっています。

親や身内は校内に立ち入ることは許されいません。

レッスンを受ける時の生徒の配置(バーとフロア)は成績順。

そして毎年行なわれる試験によって、8年間の在学中に2/3が退学を余儀なくされます。

このドキュメンタリーはそんな厳しい生活の中、

マリンスキー劇場(ここではバレエ団を意味する。日本名はロシア国立キーロフバレエ団)への入団を目指す8年生(卒業をひかえている)の苦悩の日々を追ったものでした。


8年生のクラスを教えるコワリョワ先生、その厳しさは炎のクラスと称されるほどです。

クラスの中央でおどる2人の生徒、エカテリーナ・ボルチェンコ(愛称カーチャ)はロシアでは上流階級にあたる家柄で三代続くバレエ一家の優等生タイプ、バレエに対して妥協が無くコンクールで特別賞を受賞しました。

そしてもう一人はカーチャとトップの座を競ってきたイリーナ・ピサレンコ(愛称イーラ)

私は、イーラの姿に心打たれました。家が貧しくのしかかるプレッシャー、進まない減量、試験での予想外の失敗、、、

そんな苦しい状況を乗り越えようとするイーラと、甘えを一切許さないコワリョワ先生。

それでも挫折しかけたイーラに

「今、変わらなければ遅すぎてしまうでしょう。このままだらだらした生き方を続けたらチャンスは二度とやってこないでしょう。。。いつかあなたが目覚めると信じてきました。今もまだ期待しています。」

と、先生は優しくいいます。

左足の怪我に悩まされながらも、イーラは卒業公演に出る決心をします。

もう二度とマリンスキー劇場(ここでは劇場の舞台)の舞台に立てないかもしれない。

逆にその思いがイーラの迷いを打ち消します。

卒業公演初日、痛む左足を軸に次々と難しいステップを繰り出すイーラ。

客席で見つめるコワリョワ先生。。。

そしてカーテンコールをするイーラにとびかう鳴り止むことのないブラボーの歓声、温かく大きな拍手、

湧き起った拍手はこの日一番でした。

イーラは念願のマリンスキー劇場への入団決りました。しかし主役の脇でおどる、群舞からのスタートです。(ソリストとして入団できるのは10年に1人くらい)

卒業式で「いい??、みんな、苦しいとき、今が幸せなんだって思ってください。
幸せなときは、幸せな瞬間を今か今かとまっているときです。
さぁ!明日からが全てが最初よっ!
ここからがあなたのはじまりよ!!」

そう言って、彼女生徒をおくりました。

私にとってこのテレビは私の原点のようなものです。

いまでも落ち込んだ時に録画したこのビデオをみます。。。

最後にみなさんにこの言葉をおくります。

イーラは卒業後こう語ってくれました。
「人生は下りのエスカレータを一段一段上へ上へと昇って行くのと同じ。立ち止まったらそこでおわり、でも一段一段のぼっていけばいつかたどり着けるかもしれない。


そう言ってイーラは大きなバックを片手に足早にマリンスキー劇場へとあるいていきました。


クリックお願いしまぁす!!



人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

めぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

30 ■取れちゃうかと思った!


http://y6npb-v.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

29 ■くっきりだった!!


おマンチョ丸見えでスゲェ興奮した!!
指3本ぬゅるんって吸い込まれていったわww
ポコーティンもすんなりでしたよwww
http://yhq71p2.simo.naraduke.net/

28 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

27 ■スイカップきたこれ(笑)


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://beyk4pd.pen.vecter7.net/

26 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

25 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

24 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

23 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

22 ■いそぎ中継す!!!!


http://kuruma.koreikura.net/q5w5al8/

ちょwww 例のやつ今まさにやってる最中なんだが
女のひとがシャワーしてる隙に報告しるわ!!!1!11!
バック好きって聞いてたからその通りにヤっただけで
マジで8万もらえたぞ!!!! このまm

21 ■いいよいいよーーwwwww


シャワー後にイ ラ マ チ オ・ク ン ニで指ホジリしながらクリを攻めていたら
女はカリに舌をレロレロしながら足ピーン!でヒクヒクでした(´・ω・`)
下口がつゆだくだったので、もちろんそのまま生騎乗(`・ω・´)
女がイって思考回路落ちてる隙を狙って中 出 し実行wwwwww
やっぱ中 出 しがイイよねー(・∀・)!!

http://onarin.navi-y.net/LIOX1eU/

20 ■在宅ホスト

在宅で女性様達を癒して報酬を頂いてくださいませ

19 ■在宅ホスト

在宅で女性様達を癒して報酬を頂いてくださいませ

18 ■さやかちゃんへ

いいコーチだねぇぇ、、、うらやましいよ。コーチもサヤカちゃんも一生懸命なのがすごく伝わってくる!!
これを読んで何かサヤカちゃんにも感じてもらえたら嬉しいなぁ~って思ってたんだ。だから、すごく嬉しい。。。
私も、バレエをいっぱいやりたいし、
本当はバレエ漬けの生活がしたいんだ。
まだ、進路に悩みがあるのかもって思う。。。

でも今の状況ではバレエを頑張りたくないんだよね(複雑だね)
あたしが望むバレエと、先生の理想が違うんだよ。。。
今の先生を離れることもできるけど、この地元にはうちの先生のほかに、もう1人そこそこの先生がいるだけ、、、(*-*)
だから選択肢がないんだよ。。。

うちはね、国際協力の道に進もうって思ってるんだけどね、、だからってわけじゃないけど、こうやって進路で悩んだり、サヤカちゃんみたいに、水泳に一生懸命になれることってすごく幸せなことだと思う。
今日生きることで精一杯な子供がたくさんいるからね。
それにコワリョワ先生の言ったように、
苦しいときこそ幸せだって思うようにしてるよ。
苦しかったときの思い出ってすごくキラキラしてみえるんだ。。。

17 ■ナンバー3


人間は絶対に挫折をすると思います。挫折しない人間なんかいないと思う。挫折を繰り返して強くなっているスポーツ選手だって沢山いるし!!!!だから、挫折に脅えてはいけないと私は思う。耐えることが出来なかったら、そこで終わってしまう。だから、私は挫折を繰り返しても強くなっていきたいと思う。挫折から立ち直ることは大変かもしれないけど、私には友達や家族、コーチがいるから私は頑張れるんだと思う。だからコレからも頑張りたいと思います。

自分のコトばっかりでごめんね…汗)))

16 ■ナンバー2


私は17年度の試合は屈辱な試合ばかりでした。納得がいかないレースが多かった。その時、泣き虫な私は直ぐに泣いてしまう。そして、北信越大会の時、コーチにアドバイスを貰うために…コーチと話していたら【お前に期待した俺が駄目やった】って感じなことを言われました。はっきり言って泣きました。自分はコーチから見捨てられた…。って思いました。その日は1人で泣きじゃくりました。そして、11月にある東水では珍しく私の担当コーチが引率しました。私の担当コーチが引率とか滅多にありません。なので…絶対にベストを出してみせる。って思って予選に挑みました。しかし、ベストから7秒落ち。でも、運よく決勝に進むことが出来て一安心って思っていたけど…やっぱりベストを出せず悔し泣きをしてしまいました。しかし、コーチは【お前、決勝行くんだから泣くな。ココで泣いたら、泳ぐ前から終わりや。】って言われました。最初は【うざい】って思っていたけど…実際は、コーチは私に勝つを入れてくれたんだと思います!!!【お前なら出来る】って思ったんでしょうか???よく分かりませんが私にはそう考えました。そして、決勝!!!決勝の時はもう緊張しまくり汗))そして、結果はベストではありませんでした。順位は7位…。6位から入賞だったので、ショックでしたし。そして…コーチとの約束を守れなくて、1人で泣いていた時コーチが私のところへ来て【お前は頑張ったんや。コーチから見てもそう思えた。お疲れ。早くDownしろよ。】って泣いている私にそう言ってくれました。始めてでした。コーチが私を褒めてくれたコトが。そして、DOENを終えて着替えている時に同じクラブの仔が私に【コーチねぇ~めっちゃサヤカちゃんのコト褒めていたよ。サヤカは頑張っていた。最後までちゃんと頑張っていた。ってコーチが言っていたよ】って同じクラブの仔に教えてもらった時は涙が止まりませんでした。ベストが出せなくて悩んでいた時にそんな言葉をいろんな人から掛けてもらい、そして大好き&信用しているコーチから褒めてもらいました。

15 ■NO,1

コレを読んで思ったことは、スパルタだなぁって思いました。でもそれが外国では普通。しかし日本では…あまりありません。だから今回のオリンピックで荒川選手の金メダルしか獲得できなかったんだと思います。もっと、日本にもそんな環境を作ってほしいと思います。そしたら、自分が思うように練習が出来るし~あまりトラブルもなくなりそうだし。私はそうしてほしいです。

14 ■加織さんへ

よいブログをつくれるように頑張っていきますね!!

公演に向けて、日々努力していきたいです(^- ^〃)

13 ■いよいよですね!

こちらこそ、無理なお願いをしてして、ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありません。

ブログ上で読めるのを、楽しみにしてマス♪(#^▽^#)

公演のお稽古が始まられて、いよいよですね♪ 
これから沢山悩んでいかれるのだと思いますが、めぐみさんの素敵なニキヤ、本当に応援してます!

12 ■加織さんへ

講習会、、お疲れさまでした!!ほんとにうらやましいです(´∀`)公演2ヶ月前になり、スタジオの方も始動!!といった感じです。(私の通っているスタジオでは2ヶ月前から公演の練習がはじまります)

ダビングの件ですが、これ以上のことは今の私にできないので、(みなさんにも迷惑をかけると思うので)さとみさんの方もお断りさせていただきました。本当に、みなさんに見て欲しい!!という思いがあるのでブログなどを通してもう少し、詳しく、画像などもたくさん入れて紹介しようと思っています。ご理解の程よろしくお願いします。本当に申し訳ありません。。。

11 ■おひさしぶりです♪

ニキヤを踊られるなんて、とっても素晴らしいですね!!
「ラ・バヤデール」は、今年のベルリン国立バレエ団の公演で、初めて生の舞台で見たのですが、もう、本当に感動でした。
 めぐみさんがニキヤとして、舞台の上で美しく踊られることを、心から、応援してます。

コワリョーワ先生をはじめとする、先生方の講習会は素晴らしいものでした。 動きも複雑で難しかったですが、何よりもロシア人の先生のバレエに対する情熱と暖かさをおもいっきり感じることができました。
 私は途中で身体を壊してしまい、後半のレッスンに行くことができなくなってしまったのですが、最終日に見学に行った際に、色んな先生方から温かい言葉をかけていただき、来年こそは、体調を整えて、しっかり吸収したいと思います!

それと、とてもずうずうしいのですが、私も、NHKで放送をされていたワガノワのビデオをダビングしていただければ嬉しいです。
公演が終わって、学校にも余裕ができて、時間があるときで結構ですので、どうぞ、よろしくお願いします。

10 ■無題

はい。OKです。

レッスンがんばって下さい。

9 ■さとみさんへ


今、公演に向けての練習で家にいる時間があまりなく、学校のほうも忙しくなるので、時間がかかってしまうかもしれません。あと、ダビングしても、多分画質は悪いと思いますがいいですか??

8 ■さとみさんへ

コメントありがとうございます。
バレエはどんな人でも楽しめる最高の芸術だと思います。
私も行き詰まりを感じたり、いろいろ悩みもありますが、今、自分ができることを精一杯やっていきたいと思います。

ビデオの件ですが、かなりテープの状態が悪いです。トラッキングをしても下の方が結構ガチャガチャなんですよ、、、
ダビングですが、もし可能であれば私のほうでダビングしたいと考えています。DVDで閲覧可能ですか??

7 ■はじめまして

私は才能の限界を感じて、バレエの道は断念しました。
でも、踊ることや、からだを動かすことは大好きなので、今は趣味としてカルチャースクールでバレエのレッスンを楽しんでいます。
私もNHKで放映された「地球に乾杯」での、ワガノワのバレエスタイルに魅了されました!
それはそれは感動的でした。
それで、番組をビデオテープに録画して、何度も見返していたのですが、引越しの際にビデオテープが紛失してしまったのです(泣)
もし出来ればでよいのですが、「地球に乾杯」の番組のビデオをダビングさせていただけないでしょうか・・・
お返事おまちしています。
(よろしいようでしたらおって連絡先を明記いたします)

6 ■加織さんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。。。

10日間も羨ましいです。
今頃がんばっているのかなぁ~~、、私も昨日、今日と公演の練習が10時~7時半までありました。私は今回、ラ・バヤデールの幻影の場のニキヤを踊ります。パートナーさんとは何回か、組んでいるので安心して踊れましたが、それよりも自分の実力不足に㊦㊦㊦といった感じです。

5 ■はじめまして!

めぐみさんも、バレエダンサーを目指されているんですね!! 私もです(^▽^)
この様な番組が、放送されていたことは知りませんでした。 ショックです☆
私は来週から10日間、奈良で講習会を受けるのですが、クラシックは、コワリョーワ先生なんです。 私は、ヴィシニョーワさんが大好き
なので、担当教師であったコワリョーワ先生にみていただけるのは、今から、とっても緊張と嬉しさでいっぱいです。
私も、何度もバレエに挫折しました。 
でも、これからはどんどんいろんなことに挑戦しようと思っていますo(^o^)o
お互い、長くバレエとつきあっていけるように、がんばりましょうね♪

4 ■みゆりすたさんへ

がんばってください!!!
応援していますっ!!
私も一時期バレエに対する無力感などに苦しんだときがありました。
でも私のなかでバレエから離れることはなにより辛いこと。
続けていればきっといいことがある、頑張っていれば何かつかめるかもしれない。そう思いながらがんばりました。
今できることを大切に、一緒にがんばりましょう!!!

3 ■挫折中です・・

仕事のせいにしてますが。。

最近バレエに行けていません。。
周りがうまい人ばっかりでじぶんだけ取り残されているような感覚になってしまい。。
苦しいときは幸せの一歩手前なんですね。

も一度がんばってみます。

2 ■コメントありがとうございます^-^

はい、バレエと一生つきあっていきたいなぁ~と思っています。それがダンサーと職業であれば今の自分にとっては最高のことです。
息子さんもバレエやってるんですね!!
きっと素敵な男性になると思いますよ*^^*
今は、世界中でいい男性ダンサーをさがしているんです!!第二のマラホフめざして頑張ってください!!白猫さんもバレエ続けてくださいねぇ~~!!

1 ■はじめまして!

バレリーナさんを目指していらっしゃるんですね。
私も大人になってバレエを初めて、今は時々趣味で習っています。
小学生の息子がバレエを習っているのですが、私自身がバレエが大好きなので、リンクさせて頂きました。

また遊びにきますね。頑張ってください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。