2006-09-24 07:23:13

目指すはフォンティーン☆

テーマ:レッスン奮闘記

ballet ballet

昨日の公演の練習で、初めてバラの精を踊りました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


モデルとしたのはバリシニコフとフォンティーンです。


私はこの2人が一緒に踊っている姿をみたのは始めて!!!


とても感動しました。


フォンティーンのフィーリングで踊る姿は少女そのもの、ところどころで見られる上品さが落ち着きを見せています。


バリシニコフの情熱的なバラの精は高い高い飛躍と早いターンがとても素敵でした、


パートナーの方も高いジャンプで移動するバリシニコフの速さにぎっくり、、、


今日も午後から夜まで、練習です。


頑張りますねs(・`ヘ´・;)ゞ

           
  ホワイトナイツ 白夜        ミハイル・バリシニコフの「ドン・キホーテ」
                          
 
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
愛と喝采の日々
ユニバーサルクラシック
バレエ《白鳥の湖》

バリシニコフといえば、、、、やはりドン・キ・ホーテではないでしょうか。

演出から主演まですべてをこなしたABTのドンキは最高です!!!!


音譜ランキングに参加しています㊦㊦音譜

☆゚・*:.。..。.:*・ここをポチッとお願いします☆゚・*:.。.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-23 07:49:37

シンデレラ☆

テーマ:レッスン奮闘記

まだみなさんにお知らせしていませんでしたが、


今年の11月の本公演は「シンデレラ宝石白」に決まり、ぼちぼち公演に向けて練習が始まってきましたラブラブ


それから舞踊への招待という公演では(市内のバレエスタジオが作品を持ち寄って行う舞台)


バラの精ブーケ1を踊ります(*´∀`)ノ


念願の念願のバラの精、、、


みなさんはこの演目をご存知ですか??


ミハイル・フォーキンの振付で曲はマリアフォン・ウェーバー(舞踊への勧誘)、


フォーキンといえば、「レ・シルフィード」が有名ですが、「バラの精」はあの20世紀の大スター、ニジンスキーが初演し好評を博しました。


フランスの詩人ディオフィル・ゴーチェの小さな詩(舞踊会を後にして)からヒントを得て改作、1911年にディアギレフ「バレエ・ルッス」がパリで初演しました。ここで詩を載せたいと思います。


閉じたまぶたを開いて

夢見る乙女は花を抱く

私は夕べ舞踊会で

君が手にするバラの精

今宵君は再び私を手にする

輝く星を頭にいただいて

しろがねの露の涙で真珠のように飾られた

この私を

君は夜通し私を連れて行く、、、、


初めての舞踊会から帰った少女が踊りつかれドレスのまま眠ってしまう、、

そこへバラの精が窓からやってきて不思議な力で少女を眠りからさます、、、舞踊会の余韻にひたりながらバラの精とともに踊る少女の気持ちはどんなものだったのだろう、、、

少女が目を覚ますと一輪のバラが床に落ちていてバラの精とのひとときは夢であることを知る、、、

ジェネオン エンタテインメント
ナルシス~マラーホフの肖像
バラの精といえば、ニジンスキーですが彼の生まれ変わりだといわれる今を代表するダンサー、マラーホフも
素敵なバラの精を踊っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-16 16:23:29

小牧先生死去

テーマ:ブログ

バレエ界の草分け的存在、小牧先生がお亡くなりになりました。

心よりご冥福申し上げます。


小牧先生といえば、白鳥の湖、くるみ割り人形、、、と数多くのグランドバレエを初演され、


また谷桃子先生とはじめ、多くのバレエダンサーを世に送り出してきました。


近年は、東京小牧バレエ団の名誉団長とつとめていらっしゃいました。


私の先生は小牧先生を恩師とし、前までは毎年振り付けに来て下さいました。




小牧正英のプロフィール


1934年、ハルピン市音楽バレエ学校バレエ科に入学し、キャトコフスカヤ女史のクラスに入る。1939年,同バレエ学校卒業記念公演「胡桃割り人形」上演に際し、主役フリッツの役でモデルン劇場に於いて初舞台を踏む。

1940年春、当時上海巡業中のロシアン・バレエ団からの招請により入団し、以後は同バレエ・ルッスの全作品に出演し舞台経験を積む。


1944年には「ペトルウシュカ」の主役でライセアム劇場で踊り、フランスの評論家グロスボア氏より賛辞を与えられ好評を得た。「シェヘラザーデ」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「ジゼル」「エスメラルダ」「ドン・ キホーテ」「イワンの馬鹿」「海賊」「火の鳥」「コッペリア」「胡桃割り人形」「イゴール公」「牧神の 午後」「バラの精」「金鶏」「レ・シルフィ ード」「チャイコフスキーの第四交響曲」「カルナヴァル」「スペイン綺想曲」「ナルシスとエホー」その他の主要な役を踊った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。