2006-08-24 22:26:57

公演情報☆★

テーマ:ブログ

近忙しくお金もないのでめっきり公演を見に行けていませんが、


とってもいい舞台がこの秋東京バレエ団が上演します!!!


その演目が ドナウの娘 


今のバレエ界がコンテンポラリーに流れる中であって、古典復興より勝る、まるで絵本から飛び出してきたかのような

舞台と作りあげている振付家、、、、ピエール・ラコット 


代表作71年の「ラ・シルフィード」では初演当初の舞台を再現、、廃れることがない古典バレエの美しさに気付かされた方も多いのではないでしょうか。


それからラコットの復活術にかけられた全幕「パキータ」(パリ・オペラ座の来日公演で上演)


ボリショイバレエ団の「ファラオの娘」この2作品は最近日本で上演されました。


この2作品に次ぐ3人目の娘今回の作品!!!!!


もぉ見たくてしょうがありません!!!!!!!!


また今回、、斎藤友佳理さんが主役を踊られるんです!!!!!


妖精そのもの、、、世界中で絶賛される友佳理さんの舞台、、、、


女性としても本当に尊敬できる大好きな大好きなバレリーナの舞台、、、本当に見てみたいです。゚(T^T)゚。


きっとラコットの息にかかればマリー・タリオーニそのものなんだろうな、、、、


NBSのHP詳細をクリック ドナウの娘


ラコットの代表作でもあり、またオレリー・デュポンの美しさにはもぉ言葉がありません、、、(//・_・//)

TDKコア
「ラ・シルフィード」(全2幕)

音譜ランキングに参加しています㊦㊦音譜

☆゚・*:.。..。.:*・ここをポチッとお願いします☆゚・*:.。.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-19 11:00:16

講習会レポート①☆

テーマ:レッスン奮闘記

linepop linepop


先日東京でのミニ1人暮らしを終えて一転、今度は受験勉強に追われる日々ですが(-"-;A

この切り替えだけは誰にも負けないつもりで日々格闘ちゅーのめぐみです!!


今日は少し遅くなっていまいましたが講習会の様子や特徴などをお伝えしまぁ~す!!

さて 初めて、ワガノワスタイルの講習会を受けましたわたしですが、

カーチャ

やっぱり上半身の使い方がとくに重要視されているなと感じました!!


上半身には自信があったのですが、全体の動きを飲み込まなければ手先まで動かすことはできないんだと強く思い、

難しいことはしていなくても体全体で踊る難しさを痛感しましたσ(^_^;)


また足を開くこと、高く上げることにも重きがおかれていたような感じも少しあります。


教える以上、理想をぶつけるのが教師の務め、それを理解していなかったとしたら、


無理をかさね、怪我につながる恐れもあるな、、とちょっとだけ思ったり、(><;)


実際、ロシアに留学し身体的なコンプレックスに勝てず挫折しています人も多くいると聞いています。


頭でしっかり先生のいうことを理解していれば、自然に動きは変わってくるはず!!


私のレッスンのポリシー!?としてこのことだけは5日間忘れずにレッスンに望みました。


話はレッスンに戻して、、


レッスンでは体を最大限にうごかすことも注意されました。


後ろのカンブレを行うときは肩甲骨の後ろから上体を引き上げて自分の限界までそる、、カーチャのお手本は頭が脚についてしまうんじゃないかいうほど、、、(=◇=;)


想像していた以上に体がしなるようでした。


また、今回のレッスンで一番大変だったのが、かかとを上げた状態でほとんどのバーレッスンをこなすこと。。


フォンドゥは本当にきつかった、、、、最後のパッセでバランスで思うようにバランスがとれず1日目はちょっとブルーでした。


レッスンの半分はセンターレッスン、そこでもバランスをとるものもが多くあり、でもラインをみせる動きが多かったので気持ちよくおどれました。


5日間のレッスンは本当にくたくた、、、


毎日ホテルで大の字になって寝ていました(●´ω`●)ゞ


またレッスンのメンバーのレベルが高かったことも私にとってとてもいい刺激になりました!!


今まで金銭的な面でなかなか東京に5日間なんてとてもとても行けませんでしたが、嫌な顔ひとつせず背中を押してくれた家族には感謝しています。


なので両親へのお土産はちょっとフンパツしました(*´∀`)ノ 笑


なかなか講習会に足を運ぶことは今までなくても、レッスンでみんなについていき、のびのびを踊れたことは自信にもなりました。



私の課題はテクニック(T ^ T)くぅぅ~


今回学んだことをレッスンにいかして頑張っていきたいです(^- ^〃)


あ!!この写真がエテカリーナ・ボルチェンコです。(カーチャ)


この写真はワガノワバレエアカデミーの8年生のときの写真です(・ω・)/


いつかイーラにも会いたいな、、、そんなことを思いながら受験勉強も頑張りますo(;△;)o


井の中の蛙大海を知らず、、、みなさんはこの続きをご存知ですか??


井の中の蛙大海を知らず、、、されど空の高さを知る。


こんな蛙になった5日間でした(^_^)v


音譜ランキングに参加しています㊦㊦音譜

☆゚・*:.。..。.:*・ここをポチッとお願いします☆゚・*:.。.



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-16 21:34:23

あこがれのカーチャ☆

テーマ:レッスン奮闘記

以前ワガノワバレエアカデミーについて記事を何回か書きましたが、(プリマバレリーナ目指して~苦しいとき、それは幸せの一瞬だった~ )


みなさんエカテリーナ・ボルチェンコというバレリーナをご存知ですか??


今は、元モスクワ音楽劇場ソリスト、今はベラルーシ国立ボリショイバレエ団のプリンシパル(プリマ)として活躍しているダンサーです。


また、私の人生を大きく変えた人でもあるカーチャですが、そのカーチャの講習会があると聞き!!!!!


かるばる新幹線で2時間!!東京のバレエスクールの講習会を5日間受けてきました!!!


はじめはワガノワメソッドへのとまどいもありましたが、カーチャの綺麗な動きを少しでもものにできるようにと奮闘!?しました!!


レッスンの内容については次回として、 今回講習会には結構名の知れた人がたくさん受講していて、見て学ぶという点でもとても貴重でした。


またカーチャのスタイルの良さにはただただ圧倒、、、身長は170センチ以上で、顔がちぃさくって9頭身くらいありましたよ(´Д`;) 足は体の3分の2ってくらい長くて本当に踊るために生まれてきたんだなぁ~~という感じでした(T ^ T)くぅぅ~


今日自宅についたばかりで、、ちょっと疲労がたまりにたまっているのでまた次回たっぷりカーチャのレッスンの報告しますね 

!!

音譜ランキングに参加しています㊦㊦音譜

☆゚・*:.。..。.:*・ここをポチッとお願いします☆゚・*:.。.

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-08 07:45:37

続きあり☆おすすめバレエDVD☆ ダンス映画編゚・*:.。..。

テーマ:BALLET of WORLD

 


みなさん暑い夏をenjoyしていますかぁ~~??


私は毎日勉強をしに、駅前の公共施設までかよっていますヽ(;´ω`)ノ


で、8時ごろ帰ってきたらバレエのDVDを見る、、というのが今の私のスタイルです(´∀`)


そのあとちょっと勉強するんですが、バレエを見た後なので、集中できちゃいます(ノ∀`;)


今私が見ているのはバレエやダンスの映画!!


結構おもしろいのがたくさんあるんですよ☆☆☆


今日はわたしのお気に入りのダンス映画を紹介します!!!!


゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..


センターステージ


身体的なコンプレックスを抱きながらもアメリカン・バレエ・シアター入団を目指して奮闘する青春映画!!

日本人ならほとんどの人が抱える悩みといえば体のこと、、足が開かない、、硬い、、でもバレエだけは失いたくない!! 行き詰ったときに心を癒してくれるそんな映画です!!!(T ^ T)くぅぅ~

またキャストも豪華豪華!!ABTのプリンシパル イーサン・スティーフィル、ジュリー・ケント!!

いまやABTの若手ホープのサシャ・ラデツキー他、舞台シーンも満載!!またレッスンシーンが見てるだけで勉強になります!!

ヒロインを演じるアマンダ・シェルはサンフランシスコバレエで活躍中!!

バレエを知らない人でもばっちり楽しめる!!コレを見てあなたもバレエファンになること間違いなし!!

ぜひぜひご覧あれ!!!!!☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
センターステージ コレクターズ・エディション





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-04 06:17:21

☆ナスの肉づめ☆

テーマ:くっきんぐ

ナスの肉づめ

今、旬の野菜といえば、、、、ナス


美味しいナスを食べて暑い暑い夏を乗り切りましょう!!!


~~材料(二人分)~~

ナス 2つ

豚のひき肉 100

玉ねぎ 2分の1コ

トマトケチャップ 大さじ1

片栗粉 大さじ1

塩、こしょう 少々

(あれば、パプリカを少し加えても◎)


サラダ油 大さじ1

ごま油 大さじ1


~~作り方~~


① ナスを洗ってヘタを残したまま、縦に半分に切る


② 具を入れる場所をつくる。写真のようになるように深く切り込みをいれる。


③ ②のナスを水にさらしておく (あくをとるため)


④ 具をつくる。お肉、みじん切りにした玉ねぎ、、

  残りの材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる。


⑤ ナスの水気をキッチンペーパーor布巾でとり、

   切り込みの部分に④の具をつめる。

   具が崩れる場合は片栗粉を多めにすると◎


⑥ 熱したフライパンに油(サラダ油&ごま油)をしき、

   ナスを焼く。はしでナスを滑らすようにして少し焼き、蓋をしてやく。


 中の具まで火が通ったら、出来上がり゚・*:.。..。.:*

ケチャップをかけて食べてくださいね☆☆



音譜ランキングに参加しています㊦㊦音譜

☆゚・*:.。..。.:*・ここをポチッとお願いします☆゚・*:.。.



   








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-01 23:14:28

引退

テーマ:ブログ

7月30日をもって、水泳を引退した彼氏ですが、プール


なんだか、私のほうが切なくなってしまいました(ノ_・。)汗


ゆうきとの出会いは、水泳で始まったんです、妹の迎えにプールに行けば、妹の隣のコースでゆうきが泳いでいて、、


でも、もぉプールに行ってもいないんだぁ、、、とそんな複雑な気持ちになりました。。


骨折しても喉が化膿しても、諦めず最後の最後まで目標を高く高く持って頑張っている姿は、


何よりの私のパワーになっていて、バレエがうまくいかないときもゆうきが支えてくれていました。


それから、この夏のために、わたしもゆうきと同じ気持ちで頑張ってきたんです。


辛いとき、ゆうきがあたってきたときもじっと我慢、、、


身体を作るために、ストレッチを教えてあげたり、おにぎりもいっぱい作りました。


精神的にもゆうきにはないものを与えてあげられるようにわたしも熱い想いを持って励ましてあげました。


ゆうきの泳ぎがもぉ見れないこと、そして引退の夏が終わってしまったことが少し淋しいです。


でも、だからといってゆうきにたいしての想いが変わることはないし、これからは進路実現を目指してまた二人で頑張っていきます!!!


音譜ランキングに参加しています㊦㊦音譜

☆゚・*:.。..。.:*・ここをポチッとお願いします☆゚・*:.。.


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。