2005-05-29 19:14:23

私の好きなバレリーナ ‘ザハロワ‘

テーマ:BALLET of WORLD

ザハロワ ザハロワ


Svetlana Zakharova

1978年、ルツク(ウクライナ生まれ)
キエフ舞踊学校に学び(ヴァレリヤ・スレギナのクラス)、1995年ワガノワバレエ学校でエレーナ・エフテエヴァに師事。
1996年、マリインスキー劇場入団
1997年、ソリストに昇格。
2001年、バリ・オペラ座にデビュー。
2003年9月、ボリショイ劇場に移籍。

今、注目のバレリーナ!!白鳥の湖の美しさは本当にうっとりですkao1

最近は日本でも頻繁に来日。ボリショイの公演をはじめ、新国立劇場にもゲストダンサーとして「バヤデルカ」や「眠り~」を踊っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-15 19:36:14

アンデオールを身につける!!

テーマ:☆バレエエクササイズ☆

海外のダンサーを見ると、バレエを踊るために生まれてきたような体に見とれてしまいますよね、、、rose


でもそんな恵まれた人でも、毎日毎日基礎的なトレーニングを行い、心身ともに鍛えているんです。


日本人の場合は、関節の可動範囲が生まれつき狭い場合がほとんどなので、もっと②努力が必要なんです。。。。かお2


特に、日本人に難しいとされるのがアンデオール。アンデオールとは開くこと、足を開くことで足を高く上げり、さまざまな動きが無理なくできるようになり、足のラインを美しくみせくれる、、、


↓↓は現在、ロシア国立レニングラード・バレエ団のソリスト「エレーナ・エフセーエワ」です。写真はまだ18歳のときのものです。


ere-na

軸がしっかりしていて、完璧なアンデオールです。


少しでもこんな、体に近づきたい!!バレエをやっていれば必ず思うと思います。


今回はアンデールを身につけるためのストレッチを紹介します!!


line line


ストレッチをするときは、体があたたまっている時にしてくださいね!!


簡単度★★★★★


1、まず、仰向けに寝転がって(見づらいのですが)下の写真のように足を90度に立てて下さい。

 このとき、つま先を伸ばして立てると(写真のように)お腹がしまって、上半身を整えてくれます。

ぼりしょい2

 

2、次に、同じく写真のように股関節をひらくつもりで足を開いてください。このときにつま先をしっかり伸ばすのがポイントです。そうすることでお尻が適度にしまって、股関節を意識することができます。


ボリショイ


3、上の写真の状態で大きく息を吸い、手を膝の上にのせて、息を吐きながら膝を床につけるつもりで少し負荷をかけてください。


そうしたら下の写真の矢印の方向に足をゆっくりのばし、そのままゆっくり股関節の開きを意識したまま足を閉じて下さい。


sutiretti


この、1~3で1セットです。3のときに膝の上に手を添えるといいかもしれません。


ちなみにわたしは2~3をうつぶせ寝の状態のもやっています。体の体重がちょうどいい負荷になるので、雑誌を読むときなんかもそのポーズです。


アンデールを身につけるために必要なのは、、、プリエです。このストレッチで意識した股関節の開きをプリエでもやってみてください。そうすれば、いつのまにか足が高くあがるかもしれません!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-05 18:34:18

♪GW♪21世紀美術館

テーマ:ブログ

今年のGWは金沢に行きましたhate  


親戚がいるのでそこにお泊りで、3泊4日の家族旅行でしたぁ~~(´∀`)


初金沢で、一番よかったなぁ~と思うのは、「21世紀美術館」 kao  


現代アートなので、妹たちはチンプンカンプンかお2

私は、学校でも美術をとっているし、現代アートにとても興味があるのですごく楽しかったですrose

特に印象にのこったのが、「無の空間」 薄暗い部屋に黒い大きな丸が壁に描いてあるんです。

一見、???って感じなんですが、そこでボーっと立っていると何か無限の広がりを感じその黒い丸が宇宙への窓のように私には感じました。

建築物の模型や未来を感じる建造物、、、1日いてもみたりないっ!!!もう1度行きたいです。

他にも、忍者寺やお寺などたくさん見ました!!兼六園もすごくよかった!!!

金沢!素敵なところでしたっhate



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-01 17:22:53

ローザンヌ国際バレエコンクール

テーマ:ブログ

先ほど放送された、ローザンヌ国際バレエコンクール。

一番印象に残ったのはやっぱり「ハチ」!!!

ウクライナの男の子の作品に楽しませてもらいましたkao

同世代が頑張っているのをみると、いい刺激になります!!特に、韓国人のコンテンポラリーは見ていて自分も踊りだしたくなりましたtima

みんな、ビデオを見て、あのヴァリエーションを習得しているのだから、私もあのスネイクセンスを踊ってみようかなっ!!コンテンポラリーを見るたびに、きっと踊ったら楽しいんだろうなぁ~~って思います。

今回、日本人の受賞者がいないのは残念ですが、これを気に日本のバレエ界も変わってくれたらな、、、なんて思ったりもします。 今度から、日本予選が行われるようです。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。