2005-04-27 21:19:40

ローザンヌ国際バレエコンクール 放送予定

テーマ:BALLET of WORLD

oukanline oukanline


第33回ローザンヌ国際バレエコンクール決選及び表彰式の模様をNHK教育テレビにて放送されます。
  放送予定日時   5月1日(日)  15:00~17:00 

oukanline oukanline



毎年NHKで放送される「ローザンヌ国際バレエコンクール 決戦」の様子。

バレエをあまり知らない人でも、見たりや聞いたりしたことがあると思います。

ローザンヌといえば、スカラシップ(奨学金)が出る、ダンサーとしての将来性を評価するコンクールです。

これまでの日本人受賞者は熊川哲也、吉田都など、いまや世界のダンサー!!!

しかし今年は受賞者なし、、、これは1986年以降はじめてのこと。。。決戦には2人が残ったものの、受賞にはいたりませんでした。

そして、近年めまぐるしい成長を続ける韓国!!今回も韓国勢が圧勝のようです。

日本よりも国立のバレエ学校など環境が整いつつかる韓国、、、!!!

とくにコンテンポラリーを見ていると本当に表現力がすごい!!!

私と同い年の子がでているコンクール、、、小学生のころは「いつかわたしもあぁ~なるんだ!!あぁ~いうふうに踊れるようになりたい!!」と思ってみていましたが、今は違います。

あせりというか、不安な気持ちになります、、、、が、落ち込んでいてもしょうがない!!!

レッスンあるのみ!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-04-26 18:51:23

不運な事故

テーマ:ブログ

昨日の列車事故、、、TVで見たときは夢じゃないかと思いました。。。


津波や地震と天災が続き、今年1年、本当に大変な生活を送っているかたがいると思うと胸が痛みます。


事故が起きてから、ネットで速報を見ていましたが、本当に悲惨な写真ばかりで、昨日は夜寝つけませんでした。


これからこのような事故がおきないことを願うしかないです。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-17 08:37:28

バレエエクササイズ ~バレエストレッチパート①~

テーマ:☆バレエエクササイズ☆

バレエエクササイズ第2弾はバレエストレッチtima  ストレッチはダイエットにとっても効果的なんですよ。


固まっていまっている筋肉を伸ばして、ひきしめBODYを目指しましょう


バレエストレッチは普段使わないような内側の筋肉を使います。最初は全然でも、毎日1分でも2分でもやるだけで体は変わっていきますよrose

それではバレエストレッチをはじめましょうっ!!!



まず始めに、ストレッチを始めるのに最適なのはお風呂あがりっ!!体があったまったときに行って下さいね♪


エクササイズ


①すこし見づらいかもしれませんが上の写真のポーズをとってみてください。

 つま先をギュッと手でつかんで、おなかのほうにもってきてください。

 これだけでも股関節のストレッチですよ☆



エクササイズ2


②同じく写真のように、おなかと股関節をくっつけたまま少しずつ前に倒して下さい。

 足を少しずつ伸ばしていく感じです。そしてそこで呼吸を止めずに深呼吸!!5秒キープしてください。


エクササイズ2


③次に息をゆっくりはきながら出来るだけ前に倒していきます。もうこれ以上いかないくらいのところで10秒~20秒ゆっくり呼吸をしながらキープしてください。


これが1セットで毎日5回もやれば十分です!!ポイントは呼吸を止めないこと!!

写真のモデルは「ロシア国立ボリショイ・バレエ・学校」の10歳の生徒です。60倍の難関をパスした体をもつダンサーの卵。  写真のようにうまくいかなくても大丈夫!!



linepop linepop



このエクササイズのポイント


ekusasa ekusasaizu


で描かれた線の部分を意識して行って下さい。わかりにくのですが、太ももの裏側を延ばし内腿を使うイメージです。


あとは呼吸を止めないこと!!呼吸を止めると効果が上がりにくくなります。


目指せバレリーナ足!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-17 08:20:56

桜満開!

テーマ:ブログ

sakura

 

今、私の住んでいるところでは桜が満開ですrose

春っていいですよねぇ~~なんか新しい気持ちで頑張れます。。ただ、時間がはやくすぎていく気がして最近焦ってしまうときもあります。。。 かお4 

バレエでは今、回転技に重点をおいています。 

最近調子がいいときは4回転できるようになりましたtima

でもテクニックを目標にするのではなく、あくまでも通過点として頑張りたいですkao

さてさて、昨日友達から面白い画像をもらいました!!

一見シャネルのロゴだけにみえますが、よぉ~~くみると女の人が!!!

みえますかぁ~~??

                 シャネル

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-09 08:14:06

貯金中。。。

テーマ:ブログ

今の、わたしの目標は海外進出、、留学することです。。。

お金もかかるし、まだ具体的なところまではいっていませんが ドイツ に行きたいです。

私は、ジョン・ノイマイヤーの振付が好きなんです。はじめてみたのは「幻影~白鳥の湖のように~」

古典的で振付が流れるようでした、、、kao1

それに今、ドイツにはマラーホフもいるし、、、、

少しでも親に負担をかけないように (もう十分かけてるんですけどね。。) 今、貯金中、、、!!

どのくらいたまったかなぁ~~、、、なんて一人で計算したりしてますkao

私はネットのバンクを利用してるんですけど (手数料がかからない!)

みなさんにオススメなのがメールを受信するだけでお金(ポイント)がもらえたり、アンケートにこたえて図書券がもらえちゃうサイト!!!

プロフィールのところにリンクはってみました!!!

もちろんこのたまったお金も留学資金のたしです、、、kao3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-04 14:11:23

新国立劇場バレエ団 2005/2006シーズン バレエダンサー合格者

テーマ:☆BALLET NEWS☆

● コール・ド・バレエ (女性7名)

  
伊東 真央(イトウ マチカ)新国立劇場バレエ研修所長崎県
酒井 麻子(サカイ アサコ)新国立劇場バレエ研修所東京都
高井 香織(タカイ カオリ)ヤマダチエサニーバレエスクール大阪府
寺田 亜沙子(テラダ アサコ)新国立劇場バレエ研修所大阪府
細田 千晶(ホソダ チアキ)新国立劇場バレエ研修所東京都
堀口 純(ホリグチ ジュン)新国立劇場バレエ研修所埼玉県
柳井 美紗子(ヤナイ ミサコ)ハンガリー国立バレエ団福岡県
   
● コール・ド・バレエ (男性4名)  
荒幡 大輔(アラハタ ダイスケ)クラシックバレエスタジオローズ埼玉県
バンガイ・アルガイスフ
(バンガイ・アルガイスフ)
モンゴル国立バレエ団モンゴル
三船 元維(ミフネ モトイ)新国立劇場バレエ研修所岡山県
八幡 顕光(ヤハタ アキミツ)新国立劇場バレエ研修所東京都

3月13、14日に行われた新国立劇場バレエ団の入団オーディションに13人が合格した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-03 10:37:31

コンクール②

テーマ:ブログ

lineline

三月末に行われた全国コンクールに出場しました。

予選を通過し、準決勝までこまを進めることができました。本当は決戦で悔いなく踊りたかったのですが、足の怪我のこともありしょうがないな、、って感じです。

演目はジゼル、何度も踊った作品だけど今回はなんだか初めて触れた作品のような感じがして結構苦労しました。

ジゼルは演劇性、テクニックなどすべてが要求される踊りなので、舞台に一歩踏み出すときも気が抜けません。

練習のとき、ジゼルの感情や、ストーリーの流れを考えていると足が止まってしまうこともありました。

今回の自分の踊りに点数をつけるとしたら40点くらい。踊りの緻密さに欠けていたし、最後まで自分のなかではっきりしないところがありました。

前の失敗経験から今回は一切他人の踊りをみないと決め、リハーサル室で1日すごしたって感じです。

私はリハーサル室とかが好きなんです。ウォームウェアを着て、汗だくになりながら自分の踊りを確認する時間が不安を取り除いてくれるから、、、

人がたくさんいてとても1曲通してなんて踊れはしないけど、鏡がおおきくて床が舞台と同じリノニュームだったのでが良かった。

本番前の場当たりもうまくいき、予選はクリア。

準決勝はかなり緊張してしまって、バランスが崩れミス、、、

まぁ、これも経験と思うしかないです、、、

また、違うコンクールに参加したいので今、検討しているところです。

コンクールの結果に一喜一憂してそれだけになってしまう人もたくさんいるので、私は結果よりプロセスを大切に頑張っていきたいと思います。

lineline

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-01 18:16:24

コンクール

テーマ:ブログ

ブログが使いやすくなりましたねぇ(´∀`)

いろいろ機能が増えていてまだ使いこなせていないけど書くのが楽しいです^-^

さて、私が参加したコンクール、残念ながら決戦には残ることができませんでしたが準決勝までこまを進めることができました。

みなさんのおかげです。また詳しくかきたいと思います(^∀^)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。