2005-01-31 19:06:58

♪手作りレター第1号♪

テーマ:☆めぐみの art な日々☆

私は美術館に行ったり、音楽を聴いたり、本を読んだりするのが大好きなんです。

なんでも自分流にアレンジするのも大好きなんで、アルバムやプリ帳(プリクラノート)もかなりこってしまう。。。

そんなわたしの第一作目の便せんが↑↑です!!

雑誌の切り抜きや自分が持っている靴をデジカメで撮って切り貼りしてつくりましたぁ^-^

結構かわいいでしょ!?

よかったらコピーして使ってくださいねぇ~~なんてf^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-01-31 18:13:24

♪初舞台♪

テーマ:私のバレエヒストリー
こどもながら悪戦苦闘を重ね、ようやく念願かなって習えるようになったバレエ

母が偶然見つけた教室にオシャレをして見学にいきました。

初レッスンのことはあまり覚えていません。

難しいとか 楽しいとかではなく、これをやれば舞台に立てる!それ一心だった気がします。

宝塚に入ることしか頭に無かったんです。。。


こんな私の初舞台は以外にも習い始めて半年後、

東京の虎ノ門ホールで行なわれた毎年恒例の日本バレエ協会主催の「クリスマス公演」でした。

私は少し年上の先輩たちと6人で「檸檬の花咲くところ」という作品を踊りました。
(今でも振り付けはバッチリ覚えていますよ^^)

舞台のことより練習のことの方が覚えているものなんですね、、

なかなかグラン・ジュッテ(ジャンプのステップのひとつ)ができなくて先生に何度も教えてもらい、注意されました。。。

それでもできなくて先生が椅子を持ってきたんです。そして

「そのまわりをジュッテでまわってごらんなさい。」

と言われできるまでやった記憶があります。

先輩たちが「頑張れ!!」、そう言って応援してくれたのが励みになりましたねぇ~~

その一年後メンバーを入れ替えて、違う舞台でも2、3回踊りました。

前は一番端っこの後ろだったのに、↑のときは前列で踊らさせてもらえたことが本当に嬉しかったです。*^-^*

その後は色々な舞台に立たせていただきました。そのたびに学んだこと私の財産です。

あの舞台の前の普段とは違うにぎやかな練習、休日は一日中バレエ漬け、それえがたまらなく楽しかった!

今も舞台前の練習は好きです。

そして舞台袖で出番を待つ時の 恐怖感、緊張感、、、

張り詰めた心にライトがあたる、、そのときの 開放感 と 心地よさ!!


そのこの上ない喜びと楽しさはまさに 麻薬 のようにわたしをとりこにしてゆきました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-30 12:44:28

バレエエクササイズリクエスト募集中です!!

テーマ:☆バレエエクササイズ☆
バレエエクササイズのリクエストまってます!!

なんでもいいです!!バレリーナの脚になりたい!!

ちなみに第3弾はストレッチ特集です!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28 17:45:54

~よい姿勢で打倒Model!!~

テーマ:☆バレエエクササイズ☆
★。,:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。,:*:。.:*:・'゜☆。.:
   *:・'゜★。,:*:。.:*:・'゜☆

バレエエクササイズ第2弾!はバレエの基本!まっすぐで綺麗な姿勢を身に付けるエクササイズです♪

バレエの正しい姿勢を身に付ければ魅力的なBodyに変身できるんできます。腰痛や肩こりの解消にもつながるんです!!
しかも性格だってかわってしまうんです!!もちろんプラスに!!


それでは早速やってみましょう!!

1、脚を肩幅(自分の足の1.5倍くらい)ひらいてください。
  そしたらつま先を外側45度くらい開いてください。 
  そしてかるくお尻を内側にしめてください。(これだけでも十分ヒップアップに  なってますよ!)

2、そしたら片手をあばら骨の少ししたあたりにおいて、もう片方の手を背中においてください。(掌で胴体をおさえてあげる感じに!)

3、次に2の状態のまま肩をぐいっと息を吸いながらあげてください。カメののようにこれ以上あがらないってぐらいあげてくださいね。そしたら息を吐きながらゆっくりゆっくりかたをおろしてください。おなかにおいた掌でおなかをかるくしめて今度はこれいじょう肩がおりないってくらいおろしてください。

ここでちょっとミズオチをおしてみてください。かたくなってますか??胸をはっているとミズオチがゆるんでいるはずです。
 
 ⇒ポイント この時首をよこにブラブラふってみてください。一番が自由になるところをみつけてください。そこが背中がまっすぐになる位置です。おもったより前かがみだ!そう思ったらグット!それくらいが一番いいんです!!!バレリーナが胸をはってみえるのは錯覚なんです。肩をぐぃっとおろして背中がまっすぐなだけなんです。

4、次はその背中がまっすぐな状態のまま手を骨盤のあたりの下腹部においてください。そして3秒くらいかけてゆっくり息を吸いながらカカトをあげてください。
 このとき絶対腰を前や後ろに動かしてはダメ!そのために手をお腹においているんです。肩を上げないようにきをつけてあげてくださいね。

5、そしてらまたゆっくり息を吐きながらカカトをおろしてください。

これで1セットです!!簡単ですよね!!1日5~10回くらいやれば十分です。

どうしてこれだけで十分なの??理想のBodyがゲットできるの??
それは姿勢を正すことで歪みのない体になるからです。また普段は使わない、体の内側にある筋肉をつかうことによりしなやかな無駄の無い筋肉をつけることができるんです。そしてミズオチを締めることはウエストダウンやバストアップにもつながります。

3の動作は椅子にすわったままでもできるのでオフィスワークや電車のなかでもできますよ!!

毎日つづけてみてくださいね!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-22 20:49:18

~♪バレエの世界をのぞいてみよう♪~

テーマ:☆バレエエクササイズ☆


★。,:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。,:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。,:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

バレエエクササイズ第一弾はバレエ何にしようかな、、いろいろ考えましたが、やっぱりまずはバレエについて知ってもらおう!!と思いました。

女の子なら誰もが憧れるクラシックバレエ、一体どんな世界なの??

どうしたらバレリーナの体になれるの??そんな疑問に答えてみたいと思います。


~バレエって一体何?~

はっきり言ってしまえば、バレエ=art=芸術 です。人間の体を使って表現する形として残らない一瞬の芸術であることを忘れないで下さいね!!

バレエは心を豊にしてくれるものです。ですからフランスやロシアでは一般教養のひとつとしてバレエを習うことがとても多いです。

素敵な女性になる王道なんていっても過言ではありません!!!

バレエの発祥はイタリアです。ただ発展させ現在のバレエという形にしたのはフランスなんですよ。

イタリアはオペラ、バレエ、音楽の発祥の地でもあります。

ルネサンス、そう聞いて思い浮かべるのはやはりイタリアですよね。バレエはフランスに流れ、音楽はドイツへ、そしてオペラだけはイタリアに残ったともいわれています。


~バレエのレッスンってどんな感じ?~

バレエのレッスン、それはあの華やかな舞台には比べ物にならないくらい地味でとても厳しいものです。

ただ!!!どんな人でもできます!!体の細部まで使うことで美容にはこれ以上ないほどに最適なんです!!!

週に1回でも2回でもたとえ2週間に1回だったとしてもつづけることで体はかわっていきます。


具体的なレッスン内容をいうとバレエのレッスンはバーレッスンとセンター(フロア)レッスンに分かれています。

バーレッスンでは体を正しく動かすための基礎的な練習を、棒のようなものにつかまって行ないます。美しい手の動き、そしてバレエの基本である脚を開くことがメインです。

↑↑の写真はロシア国立ワガノワバレエアカデミーの生徒達(写真の生徒は多分15歳くらいです)。今年来日した時の写真です。舞台の前は必ずこうしてバーレッスンをします。バーがないのでこうして客席をつかうことも多いんですよ!

センターレッスン(フロアレッスン)はバーの応用です!フロアに出て練習します。

英語に例えれば、バーレッスンは単語の練習、フロアは文章を読んだり書いたりする練習のようなものです。


そして忘れてはいけないのが、バレエのレッスンは基本的に毎回毎回同じ事の繰り返しだということ!! それはプロフィッショナルなレッスンになればなるほどと言ってもいいくらいです。 

だから子どもの頃からやっていると忍耐力がつきます!!自己主張もできるようになり、人の話を聞いたり、上下関係、横の関係も学ぶことができるんです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-20 19:48:22

プロローグ

テーマ:私のバレエヒストリー
私がバレエと出会ったのは6才の時、宝塚の世界に魅せられて私はそのとりこになっていました。

「宝塚にはいる!!」

勇気をもって、そう母に言うと

「じゃぁバレエを習わないとダメなんだけど」

と言われ私は  

「じゃぁ、バレエを習う!!!」  

と即答しました。きっと諦めさせるために言ったのだと思います。

両親はお金がかかるから無理!!と反対。バレエや宝塚が好きな母も許してくれませんでした。

その日から私は四六時中泣き喚きました。

ダダをこねていたわけではないと思います。ただバレエを習いたい。宝塚に行きたい、それ一心でした。


もぉ無理かもしれない、、、そんな心になるたびに涙が止まらなくなりました。


「そのうちおさまる、、きっとまた一時の夢だろう」

そんな両親をだまらせたのは、、、、  もちろん私!!

寝ぼけて寝ているときまで泣くようになったんです、、、夢遊病者のようたっだみたいです。。。

それからあわてて両親は教室を捜し始めました。。

これが私のバレエ人生のはじまりです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-17 23:41:34

不景気な足

テーマ:レッスン奮闘記
←愛用のトウシューズ「コード」


今日は6:00~8:00までレッスンでした。
最近シューズがすぐボロになるぅ~~また今日バレエシューズに穴があいてしまいました、、、ホントに不景気な足です。。。まだ、バレエシューズならいいんです!!
ここ1、2年でトウシューズがつぶれるのがホントにはやくないました。。。トウシューズがだめになる!?トウは消耗品なんでうよ!!私の場合、6500円のトウが毎日1~2時間はいて、もったとしても2週間。それもボックスに(トウシューズのつま先の部分)二スをながしたりいろいろもつように工夫してるんですけどね。

特別クラスの時はトウシューズの底の板をはがして柔らかくしたもので稽古を受けています。踊りづらいし、慣れるまで足がつりそうになるのですが、甲ものびてくるし、結構気に入ってます。これからオープンクラスでも履こうかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-16 14:02:29

。・°*°・。大人から始めるバレエ。・°*°・。

テーマ:ブログ
私の住んでいるところは今日も雪。。。というかみぞれです。。。午後から予定していたコンクールの練習も今日はいけそうにありません。。悲 動かないとなんだか嫌なので1時間雪かきしてきました。妹とつかれたぁ~~(´∀`) 

話はかわりますが、最近大人からバレエを始める方が急増中なんです!!ここ1、2年でオープンクラス(年齢やレベルに関係なく開かれるクラス)は大人の方が20人以上増えました。みーんなみるみるきれいになっていくと先生もおっしゃっていました。小さい頃から憧れてたからとか好きなダンサーがいるとか、美容をかねて習っているみたいです。
昨年11月の本公演「くるみ割り人形全幕公演」(私の記念すべく初主演公演となりました)では貴婦人役などで豪華な衣装を身にまとって活躍していました!!(長くやっている方のなかにはあの有名なチャイコフスキーの花のワルツのコールドバレエで活躍している人もいました!!)
今、バレエメーカーのチャコットでは大人から始める方のための商品開発をしてるんですよ!!レオタードの背中のあきをおさえたり、今本当に着たくなるようなウェアばっかりです。最近私もマラーホフ(チャコットのブランドの一つで今、世界中で注目されているウラジミール・マラ-ホフがアドバイザーとなっている。)のレッグウォーマーをかいました。
チャコットのHPです↓↓

http://www.chacott-jp.com


マラーホフにちなんで彼の出演している有名なDVDを紹介しますね!!



タイトル: 海賊 * バレエ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-15 15:26:23

レッスン開始

テーマ:ブログ
初プログ!!
昨日から本格的に年初めのレッスンが始まりました。いつもなら5日頃始まるのですが、先生がデンマークに行っていたので、、、写真や見てきたバレエのプログラムをみましたがとても素敵でした。はやく留学したいなぁ~~

P.S  今日は雪がじゃんじゃん降っています。こんな日はお家で「胡桃割り人形でも見ようかな。。。^-^




タイトル: くるみ割り人形 バレエ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。