まよねーず工場

パチンコ店正社員の面接&採用基準(。・ω・)0

テーマ:パチンコ店の店員さん 2012-03-20 12:04:37
ほんの少しの期間、採用(中途採用&新卒採用)に携わる機会がありましたが・・・

応募者の・・・その・・・問題ある応募が多いというか・・・

パチンコ店の仕事をご理解していない方の応募が非常に多くて、悩ましいのが実態です。

勘違い応募動機ランキング
1位:「パチンコが好きです」
パチンコが好きなのは結構ですが、接客やメンテナンスが好きじゃないと困ります。

2位:「北斗の拳やエヴァ(その他原作)が好きです」
よくある志望動機の一つです。面接で熱く語る方もいらっしゃいます。でも実務では何の役にも立ちません。

3位:「特に経験ないけど大丈夫だと思いました」
パチンコの経験はともかくとして、接客経験がないのは厳しいです。


この他にも、証明写真がプリクラだったり、卒業写真の切り抜きだったり・・・履歴書の誤字脱字・使い回しのコピー等・・・

月に200人の履歴書が送られてくる割には、面接してみようかなと思う人は2割程度です。
一般企業と同じ感覚で応募してくれればね・・・。書類くらいは通ると思うのですが・・・

それでも人事部長は人手不足を補うために面接をします。わずかな可能性に期待して・・・(そして上記のような志望理由を聞かされて(´;ω;`)となるわけです)

我社の面接 質問集(ワンパターンです)
0:部屋に入って、挨拶して、挨拶が終わったら椅子にかけてください。(この時点でやばそうな雰囲気を感じたら採用しません)

1:自己紹介してください。
2:転職理由を聞きます。(新卒には無し)
3:志望理由
4:どれだけ自社のことを知っているか聞きます。
5:前職(新卒ならアルバイト)では何をしてきたか聞きます。
6:自社以外に就職活動しているのか聞きます。(新卒の内定辞退率が高いからです。GAROの継続率より高いです)
7:最後に何か聞きたいことはありますか?(なければないで構いません)

就職本のマニュアル通りそつなく応答できるようならば採用確定。
採用担当者が不自然に笑顔になったら不採用。お客様確定です。
ほとんどの人が採用基準に満たないというか・・・服装からしてアウトな人が多いです。
あとパチンコ知らなくても平気です。社員の3割くらいはパチンコもスロットも未経験者です。お客様の方がよほど知識があります。

誇張ではなく、金髪ピアス・ジーパン&サンダル・上下スウェット等。面接マニュアル本を1時間読んで、3ページ暗記すれば合格なのになー・・・
パチンコ店正社員応募者はその努力を惜しむ人のほうが多い不思議。

何か特別な会社だと思っているんだろうか?
むしろ、「私が責任者です」といって出てきた人物が、金髪ピアス&上下スウェット&サンダルだったら・・・客はどう思うのだろうか・・・5秒考えればわかると思うのだが・・・

これから、パチンコ店の正社員になろうとしている方。
健康常識的であれば誰でもなれます。採用されるために1時間マニュアル本を読んで想定される質問への回答を準備してください。倍率とか関係なく人手不足なので、採用されます。

常識があって知的でも体力がないとダメです。
http://ameblo.jp/rafa9/entry-11197459768.html 
↑な感じな日もありますので(´;ω;`)
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード