みなさま



毎日異常な暑さ。体調いかがでしょうか?


さて、ここのところの晴天続きで、どっかに行きたい病が…。


そうだ。暑くないところに行こう!



ということで富士山行ってきました。



只今、富士スバルラインはマイカー規制中。

富士吉田IC横の富士北麓駐車場に車を停め富士山五合目シャトルバスで

五合目まで。


岐阜県の乗鞍もマイカー規制になって久しいですが、やはり、ハイシーズンの

駐車場待ちの車からの排気ガスはよくないのでしょう。

美味しい空気をたくさん吸いたいですもんね。


さて、五合目で2時間ほど時間をつぶし標高に身体をなじませます。

高山病は登山を台無しにしちゃうからね。


それにしても涼しい(^ε^)。

涼しすぎる(‐^▽^‐)。

たまりません(≧▽≦)。



ひとりなのでゆっくり自分のペースで深呼吸しながら一歩一歩登ります。



途中、こんなん。
さすらいのラジオ萬
これ、この岩が転がってきてこの落石防護擁壁に当たって止まったってことですよね( ̄_ ̄ i)。



それにしても、登山者多いです。世界遺産になったからということもあるでしょうが、

登山人口がふえているのでしょう。

実際、「山ガール」な女性も大勢います。

また、外国人がとても多く、山小屋でもスタッフが英語や中国語で

山小屋の説明をしていました。


やっほーぃ! 雲と同じ高さです。
さすらいのラジオ萬



今回の登山は八合目までf^_^;。



昼過ぎに八合目の山小屋についてのんびり過ごしました。

夕陽もきれい。
さすらいのラジオ萬



翌日は4:30に起床。ご来光を見ます。

実際には5時頃太陽が顔を出しました。

さすらいのラジオ萬
きれいでしょ。八合目でも朝晩は寒いです。

4枚重ね着してご来光拝みましたわ。


今日一日の無事と今の幸せに感謝して手を合わせます。



さて、下山して温泉に行こっと。



多くの方は頂上でご来光を見てから下山するので、下山道が混む前に、

これまたマイペースでひょこひょこ下ります。

下りは早い早い。今まで居た八合目がみるみる遠くなっていきます。



あっという間に五合目に降りてきました。
さすらいのラジオ萬
五合目から見上げる山頂。



コケモモソフトクリーム食べてホットコーヒー飲んで休憩。


五合目に降りてきた朝の7時頃にはまだ人も多くありませんでしたが、

ツアーバスなどがどんどん到着してこれから頂上を目指す登山者で

にぎわってきました。


ツアーでは登山添乗員さんがみんなに注意事項や説明をしています。

ツアー参加者を見るとリュックや靴が新しかったりする方も

結構いらっしゃいました。


初めてなんだなー。ケガのないようにがんばってね。と心の中で応援します。


たしか自分も、初めての登山は富士山だったなーと思い返しました。

入社したころだから20年ちょっと前のこと。会社の大先輩と同期入社の同僚に

連れてきてもらいました。


週刊天気予報を気にして、前日にはその先輩のお宅にお邪魔して

荷物のチェックもしてもらったなーと。


今思えば、やはり、その「心構え」というものに充分に備えての登山だったと

その先輩に感謝しております。



今、富士山で見る登山者には着ぐるみを着て登ったり、驚くような軽装だったりと、

ついつい余計な心配をしてしまうことが多く複雑な気持ちです。


いろんな楽しみ方はあっていいとは思いますが、

なにかあった時のことを充分考えて登山を楽しみたいです。



みなさん機会があればぜひ、山へお出かけくださいね。




洗濯物いっぱいのラジオ萬。




AD