2013年5月2日(木)
文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」木曜日のオープニングトークで、光浦靖子サンが自動車の免許を取るために教習所に通っているという話をしていました。
「この年で、マンションを買うか、免許を取るか、ペットを飼うか。考えた末に、免許を取る事に決めた」そうです。人によるとは思いますが、将来のことを考えれば、マンションを買うことが安心につながると思うのは凡人なのでしょう。
光浦サンは教習所の中で、時速数キロ程度のスピードで運転し始めた段階のようですが「運転は楽しいけど、適性検査がケシカラン」と息巻いていました。
最近は、どんな適正検査をしているのか知りませんが、光浦サンの検査結果は運転適正よりも人格に疑問を呈するような内容だったそうです。
大竹サンは「例えば、渋滞にイライラするか?という質問があっても、NOと答えておくんだよ。正直にYESと答えたら、適正がないと判断される」と教えてあげていました。
光浦サンは「そうかぁ、私は正直に答えすぎたのか」とショボンとしていました。
光浦サンが通っている自動車教習所には、おぎやはぎの矢作サンも通っているそうです。河のそばにあるというから、大体の目星はつきますよね。
矢作サンは木曜深夜のTBSラジオ「ジャンク おぎやはぎのメガネびいき」で、教習所通いの話をしていました。
「クルマびいき」でもある矢作サンは当然、自動車免許は持っています。こちらは大型自動2輪の免許取得を目指しています。もうすぐ免許は取れる段階に入っているそうです。
免許が取れていないのに、すでにハーレーダビッドソンは購入済みだそうです。100万円は優に超える米国製の大型バイクです。相方の小木さんから「おじさんバイク」とからかわれていましたが、確かにちょっとリッチな中高年が乗っているのが目立ちます。
光浦サンは免許を取れても、「都内では運転するな」と大竹サンから注意されていましたが、矢作サンもバイク事故には気をつけて乗ってくださいね。