「濃厚鶏そば 武一とり食堂」で、とっても濃厚な鶏白湯醤油ラーメンをいただきました~♪




具は、皮を炙った鶏チャーシュー、穂先メンマ、海苔、刻み玉ネギに、刻みネギ。

黄身が半熟の味玉をトッピングしてあります。


とろ~り濃厚なスープは、とってもいい香りで美味しそう~~~ドキドキ


さっそくレンゲですくって、ひと口いただくと、鶏の旨みが口いっぱいに広がります。

さらに、中細のストレートな麺をすすると、スープがいい感じにからんでウマ~音譜


これだけ濃厚だと、きっとコラーゲンもたっぷりだよね~!!!




具材の鶏チャーシューが、びっくりするほど柔らかい~~

刻み玉葱も、濃厚なスープのアクセントになります。



途中ですすめられたのは、京都祇園の黒七味。



実は、ここの鶏そばは、焼鳥職人とラーメン職人がコラボして作り上げたものだそうです。


焼鳥のアクセントにもなる黒七味が、こだわりの鶏白湯ラーメンに合わないわけがないですよね!!




そんな「武一とり食堂」のラーメンは、
濃厚醤油鶏そば、濃厚鶏白湯そば、濃厚辛味噌鶏そば、地鶏の白湯そばに、

濃厚鶏つけめん、鶏まぜそばの6種類。


ラーメンと一緒に、お得にいただけるセットメニューもあります。


私は、鶏ユッケごはん(セットだと185円、単品だと352円)にしてみました~



新鮮な鶏を湯引きして、胡麻油などで和え、海苔と一緒にご飯の上に。

中央に奥久慈卵を落としたら、その上から醤油をたら~り♪





これをぐるぐる混ぜて、ワサビと一緒にいただきま~す。

焼鳥屋のまかないから誕生した一品・・・これで185円なんてびっくり~!!





この他、アルコールや、17時以降は鶏の一品メニューも並びます。







エフエム江戸川の生中継カラオケに出演してくださった大澤さんによると

名物料理の「鶏もつ煮豆腐/280円」は、ぜひ食べてほしい一品だとか。



(写真㊧ 島田店長、写真㊨ 代表の大澤さん)


新橋にある本店、麺屋武一は、人気の行列店。

小岩のお店は、カウンター席の他、テーブル席もあるゆったりしたつくりで

昼間はラーメン、夜は鶏にこだわったおつまみで、居酒屋感覚でも利用できそうです。





寒い日に、濃厚な鶏白湯ラーメン最高!!!


次回は、仕事帰りにちょいと一杯、しめのラーメンコースで行ってみようかな~♪




濃厚鶏そば 武一とり食堂


東京都江戸川区西小岩1-23-8 小貫ビル1F

03-5622-0096

11:30~翌2:00

月曜定休