食べ歩きが大好きなブロガーさん達が集まる『ブロぐるめ!』の忘年会に参加しました!

今回は、「ワイン」がテーマ!!

日本全国で生産されている 美味しいワインを囲んでの立食パーティです。


さわあこのラジオ日記
ワインは47CLUB(よんななクラブ) でお取り寄せできるものばかり!!

47CLUBというのは、全国の地方新聞社 が集まり、

実際に地域で評判の美味しいモノを 全国に届けるインターネットのショッピングモールです。


並んだワインは、

スパークリングワイン マンゴー(宮崎県 都農ワイン)
巨峰葡萄酒スウィート (福岡県・巨峰ワイナリー)
五月長根葡萄園・白 (岩手県・岩手エーデルワイン)

ルバイヤート甲州 JW (山梨県・丸藤葡萄酒工業)
高畠ジャパネスク ベリーズブレンド (山形県・高畠ワイナリー)
農民ロッソ (栃木県・ココ ファーム ワイナリー)
十勝ワイン山幸 (北海道・十勝ワイン)


まずは、スパークリングワイン マンゴーで乾杯乾杯


さわあこのラジオ日記
日本のワインづくりの最南端、都農ワイン(つのわいん)で作られる

宮崎マンゴー100%のスパークリングは、ほんのり甘くて、とにかく飲みやすいドキドキ

私も、47CLUB(よんななクラブ) でお取り寄せしちゃおうかな~♪



この日は、ブロガーさんだけでなく、ブロぐるめ!のイベントでお世話になった

株式会社47CLUB、日本ガラスびん協会の皆さんも参加して、総勢40名ぐらい(?)


麻布十番の『bar pizzeria allegro』の美味しいお料理もいただきつつ、

ワイワイガヤガヤ、楽しい~~もぐもぐ


さわあこのラジオ日記

店内がいっぱいで、大型ストーブで暖かいテラス席でお腹を満たしつつ

沢山の皆さんと盛り上がりました。



さわあこのラジオ日記



途中、おこなわれた、日本ガラスびん協会の方からのレクチャーで、しばし“お勉強タイム”。


さわあこのラジオ日記

日本で作られるガラス瓶の安全性や、工夫などの特徴

リサイクルへの取り組みや歴史などのを伺っているうちに

なんだかガラスびんが愛おしくなり、私もちょっぴりガラスびんファンになった気分♪


さわあこのラジオ日記

5000年前、メソポタミヤやエジプトでも使われていたガラスびんは

実は、古くからワインとのかかわりも深く、切っても切れない関係なのだとか・・・ビックリ


さわあこのラジオ日記

リサイクルできて、味や匂い移りもなく、形も大きさも自由に作れて

中も見えて美味しさの演出もできるガラスびんて、すごいものなんだわ~アップ



忘年会の途中、こんなレクチャーがあるのも、食べるだけでなく、

食に対しての興味がいっぱいの人があつまるブロぐるめ!ならではですよねsayuデヘ♪




さてさて、忘年会も後半!

アレグロのお料理とは別に、47CLUB(よんななクラブ) からの持ち込みの

氷見牛のローストビーフが登場♪


さわあこのラジオ日記

富山って、お魚のイメージだったけど、氷見牛っていうブランドもあるんですね~

400~500gのブロックで、3,150円でお取り寄せできるんですって。

北日本新聞社の社員さんも、イチオシだそうです!



ドルチェも47CLUBから

ガトーショコラ クラシック 


さわあこのラジオ日記

これは、うまい~~~♪

濃厚で、まったりして、赤ワインにも合う!(特に農民ロッソ)


5号サイズで2,300円のガトーショコラは、

藤沢にある珈琲専門店「カフェ パンセ 湘南」の人気ケーキだそうです。



そんなこんなで、飲んで食べておしゃべりしての時間は合っという間にお開き。

ブロぐるめ!忘年会に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。



忙しい年末です。

お取り寄せなども上手に利用して潤いを忘れず乗り切っていかなきゃ!!

皆さん、お互い頑張りましょうね~

ブログランキング・にほんブログ村へ


全国地方新聞社厳選 お取り寄せサイト⇒ 47CLUB(よんななクラブ)


日本ガラスびん協会 ⇒ Binkyo




AD

コメント(26)