2月23日から始まった、バーミヤン「春の健美中華フェア」音譜

海鮮と春野菜がたっぷりのあんかけおこげ、やわらかい牛肉と春筍の麻辣醤炒めをいただきました。



こちらは、新メニューの写真です。

さわあこのラジオ日記


どれも、とっても美味しそうheart+kira*



まずは、こちらから実食!

海鮮と春野菜の彩りあんかけおこげ~黒米入り~ 699円(税込733円)


さわあこのラジオ日記

あんとおこげは、別皿で運ばれてきます。


中華おこげは、もともと「春雷」と書き、あんをかけた瞬間の「ジューっ!!」と言う音で

悪いものが逃げていくと考えられた縁起物のお料理。

専門店などでは、タイミングにこだわって、お店主導であんをかけたり

中には、お皿の底に薄く油を敷いておき、派手な音を演出したりするお店もあるとか・・・



でも今回は、音にこだわらず、美味しさ追求!

お客様のタイミングで、好みに合わせて食べてほしいとの事です。




さわあこのラジオ日記
黒米入りのおこげは、サクサクハロロンオレンジ-002010.gif

この揚げ具合を、各店舗で確実に再現できるよう、

超高温で調理できるフライヤーが、お店ごとに導入されたんですって。




あんは、おこげにかけていただくものだと思い込んでいましたが

逆に、おこげをあんの器に入れて、つけて食べても美味しいのだとかハロロンオレンジ-アニメ085.gif

別皿だと、確かに楽しみが広がりそうですね~もぐもぐ




おこげにあんをかけると、控えめながら、「ジュージュー!」と言う音が聞こえてきましたキラキラ
さわあこのラジオ日記

鶏肉と豚肉を12時間かけて煮込んだスープは、生姜が芳る旨味いっぱいの味。


蟹爪や海老、ホタテにイカと海鮮も豊富で、見た目も華やかハロロンオレンジ-kirakira1.gif


さわあこのラジオ日記


最初に口に入れた時の、おこげのカリカリ感、そして少し時間がたってしっとりしたおこげ♪*゜

白菜の甘み、菜の花の苦味など、野菜もいっぱいで嬉しいな~mogu*



これが1,000円以下(699円)なんて、すごいと思いますハロロンオレンジ-02_02_15_13000778.gif





続いてもう一品

やわらか牛肉と春筍の麻辣醤炒め 599円(税込628円)


さわあこのラジオ日記

実は、こちらも「おこげ」料理。

四川秘伝の麻辣醤ソースで、牛肉と野菜と一緒に、おこげを炒めたものです。


ソースには、豆板醤の他に花椒がたっぷり使われ、ビリビリした強烈な辛みだけじゃなく、

深みや柔らかな辛さをプラスして仕上げられています。



牛肉は、下味をつけるとき卵を使ってひと手間加えてあるから

火を通しても固くならず、とても柔らかいはーと


さわあこのラジオ日記


けっこうパンチのある、濃いめの味付けなので、

ビールがすすみ、ご飯はお替りしたくなっちゃうかも~ハロロンオレンジ-グラフィック0901015.gif




“本格中華を、ファミリーレストランの値段で”と張り切る

バーミヤンのメニュー開発総責任者 福島宣嘉シェフにお話を伺いました。

                          (2012年2月22日 ブロぐるめ主催)



さわあこのラジオ日記

福島シェフは、銀座アスター出身。

大阪などで6店舗ほど、店長として店を任されてた後、バーミヤンに入社。


「自分も大好きで、奥の深い中華料理の美味しさを、沢山の人に知ってほしい!

そのために、全国で展開するバーミヤンを選びました。

ファミレスの価格で本格的なお料理を召し上がって頂くため、

日夜努力しております。」


プライベートでは、中華の有名シェフなどとも交流があり

一緒に四川や上海などで現地のお料理を研究することも多いのだとか・・・



バーミヤンのすべてのメニュー開発にかかわり、

入社後30㎏も体重が増えてしまったという福島シェフハロロンオレンジ-deco123261871933348400.gif


25周年を機に、昨年7月にリニューアルして大好評の焼き餃子も

レシピは200回も書き直し、試食を重ねて、納得の味にたどりついたそうです。




本格焼餃子 190円(税込199円)
さわあこのラジオ日記

表面はパリパリで、口にいれたら肉汁が広がりましたハロロンオレンジ-get003.gif


豚肉や野菜の大きさや存在感、皮の厚さも絶妙!!!

隠し味には、ねぎ油なども使われていて、甘みとコクもあるので、

私は、タレをつけずに、パクパクと美味しくいただきました。





リーズナブルに中華を楽しみたい方に人気のバーミヤン!



ドリンクバイキングにある中国茶葉も充実!

凍頂高山茶や、仏手烏龍茶鳳凰水仙茶など、珍しいものもそろっています。
さわあこのラジオ日記


そして、デザートも美味しそう!


さわあこのラジオ日記


福島シェフの、中華への熱い思いと情熱をうかがい

今まで以上に、バーミヤンに興味津々です。


春の健美中華フェアの「翡翠上湯スープ」「皿海老ワンタン」が気になるので

近いうちにまた、行ってみようかな~♪



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



バーミヤン 品川グランドコモンズ店

東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル3F

03-6718-2973


全国に300店舗以上あるバーミヤンの

店舗情報やメニュー詳細は ⇒ バーミヤン公式サイト


さわあこのラジオ日記

     


ペタしてね

ランキングに参加しています音譜

この記事を読んで「へ~!」「なるほど~」「行ってみた~い」「食べた~い」などと思ったら

↓☆ お好きなものを 一つクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

AD

コメント(25)