セキセイインコなのにこんなに声域が広い(低い声が出る)なんて!

証拠動画は【こちら(Click)】

テーマ:
・・・


ポヤポヤ「ん、誰だ?」

ポヤポヤ(新しい人間だなぁ)
ボク(・・・)


ポヤポヤ(小さめな人間だなぁ)
ボク(・・・)



我が家に新生児がやってきました。

しばらくは、ぽやぽやはリビングでの放鳥はお休み予定です。

ごめんな。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくご無沙汰しております。
じつは今、ぽやぽやの飛行動画を撮ろうとして苦労しています。

うちの「ハートフルハウス手乗り(HOEI)」というケージは、天井部分がパカッと開きます。
放鳥時間にその部分を開けると、ダーッと飛び出し、ひとしきり何週か部屋を飛び回った後、私の肩または頭に着地します。

そのときに
ヒーヒーヒーヒーヒー
と小さく息継ぎしてるのが聞こえるんです。
それを聞くと、私もとてつもなく癒されます。
何とかしてそれを動画に収めようと、スマホを笏(しゃく)のように構えて一生懸命やっているのですが、そんな時に限って、高いカーテンの上などに着地してしまいます。

うまくできたら、YouTubeにでもageようかと思います。

日付が変わって昨日(日曜日)、出先でのことです。
自宅のマンションに戻った家内から、すごい電話が来ました。

「部屋の中にスズメバチが入ってきた!」

えっ?!

ああ、私はその時、隣の市にいました。
窓の上の高い所に止まってしまったそうです。
ちなみにそこはロフトがあるので天井が4メートルくらいあり、竹野内豊が裸足で逃げ出しそうな作りです。
夜には新生児を連れて、スズメバチのいる我が家に戻らなければいけません。
子供に万一のことがあったら、大変です、ではすみません。

とりあえず消防に電話しました。
そしたら、スズメバチの担当は市役所の環境衛生課なのでそっちにお願いします、と言われてしまいました。

(今日、日曜なんだけど・・)

不動産屋さんにも電話して聞いてみました。
何とか刺激しないように追い出すか、専用のスプレーを買って殺してください、それ以上は…とのことでした


仕方ない


ホムセンに寄って、専用スプレーを探してきました。

1600円もしやがりました。
お前、しっかり仕事しろよw

さて、妻子を待たせて、おそるおそる室内に侵入します。
いちおう辞めてだいぶ経ちますが剣道歴17年なので、万一の時用に、クイックルワイパーの棒を左手に、剣道型の小太刀の様に構えつつ、上を見たら・・・いました!

(スマホで撮る精神的余裕まではなかった)

専用スプレーを向けてスイッチを押します。

ぶ、ぶしゅ~~~っ!!

おーすげー、キンチョールの10倍くらいです。
3メートル以上の、昔のドラゴン花火みたいな感じに殺虫剤がハチめがけて一直線に噴出して。壁から反射すらしています。

スズメバチ、さすがに、コマーシャルの虫のように、ぽとっと落ちてきました。
ちょうど下にオットマンがあったので、とどめとばかりに、それこそびしょびしょになるまで吹き付けました。

ハチの周りのシミが、殺虫剤の多さを物語ります。
もう床とかびしょびしょで後で大変でした


なお、下手に叩き潰すと、フェロモンが飛び散って、逆に仲間を呼んでしまうらしく、厳に慎むようにと複数サイトで警告がありました。
そこで、割箸でつまんでトイレに流すことに。

は~、やっと部屋に入れます。

それにしても、なんでスズメバチが入ってきたんだろう?6階なのに!
ちょっとぽやぽやのケージの置き方も考えないとだな・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽやぽや、いつのまに成長したのかな。
毎日見てると、なかなかわからないもんです。

6月の初飛行動画、および2回目の飛行動画のころのぽやぽやは、まだこんな感じです。


全然、中ビナですね。
鼻もまっピンクだし、足もピンクですね。

6月26日にチョコちゃんが遊びに来ました。
<動画>
その前後頃の写真です。

もうこのころは、自在に空を飛びまわってはいるんです。
でもまだまだ見た目はお子ちゃまです。。


7月半ばごろ

この辺から、自分の名前なんかを少しづつおしゃべりし始めました。

ところが、7月23日ごろ

頭などに毛束(換羽)が目立ちます。
おみちょりの時もそうでしたが、これがでると、そろそろヒヨッコとも卒業です。

そろそろぽやぽやに変化か?

8月14日にチョコちゃんがまた遊びに来た時の写真。

ぽやぽやの鼻の蝋膜の色にご注目ください。
ちょこちゃんと比べればまだまだ全然ですが、まっピンクではないですよね。
いつの間に…

そういや、このころはもう、おしゃべりも得意中の得意でした。
おみちょりみたいに4オクターブで
「♪ポヤポヤ、ポヤポヤ、ぽーやーぽーやーぽーやーぽーやー…
もできるようになりました。
(そのうち動画をUP予定)

そこから少し写真が開いてしまいます。

引越も終わった、9月27日の写真です。

もうすっかり蝋膜も青ですね。
足もピンクではなく、だいぶ灰色になってきました。
喉の黒い点々(スロートスポット)もそれらしくなってきています。

7月~9月の間(生後3~5か月に相当)で体にも大きな変化が表れているのがわかります。

ちなみに、今日です。

もうすっかり、大人になってしまいましたね。
あと、以前のピュアな水色から比べて、若干全身的に黄色が混じってきてパステル感が強まったような感じがします。

この数カ月を通じて

 体の模様が変化した
 言葉を覚えた
 飛翔能力が格段に向上した

この3点が大きく変わりました。
一気に子供から大人への階段を駆け上った感じがします。

ヒナの時期はヒナらしいぽやぽや感があってそれはそれで愛らしい。
大人になるにつれて、生意気にジージー鳴いたり、捕まりにくくなったりしてしまいますが、今度はたくさんおしゃべりを覚えたり、肩にめがけてさーっと飛んで来て止まってくれたりします。

ヒナとはまた別の魅力を楽しむことができるようになるんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶんとまた遅くなってしまい、申し訳ありません。
前回のアップのときに、タイトル画を作成したと書きました。
ちょうどその少し前、私たちが引越するときにのことです。

「記念だから、古い家で最後に『インコ合宿』しよう」

じつは、いろいろあって、テオを譲渡してから、私たちも引っ越すことにしました。

経緯の詳細は、当ブログ左下カラム(PC閲覧時)のバナー「歯の新聞『種』」 2016年10月号の4ページに譲ります。

やはり、将来生まれくる赤ちゃんのことを考えても、キッチンを中心にカビや虫が大量発生しやすい安普請の戸建は問題が大きいです。また、和風建築にありがちなあちこちの段差、洗濯機置き場になっている土間の汚さ、今にもチャドクガが大量発生しそうな庭(賃貸なので勝手にツバキを抜いたりできない)いくら拭いてもすぐ黒くなる床、踏むと凹む廊下etc…
それに、もう犬を飼わない予定なので、「ペット相談可」にこだわらなくても構いません。

いろいろ選んで、現住所から車で5分程度の所のマンションの6階にしました。

旧宅最後の土日です。

家内の提案で、義実家から「チョコ」ちゃん(黄緑)と「イチゴ」ちゃん(白)を連れてきました。彼らにはおみちょりの頃からお世話になっております。

このときの写真は、なぜか撮りそびれてしまいました。
動画がありますので、ここに貼りたいと思います。


ちなみに『前回』の動画です。



前回に比べ、ずいぶんお利口、というか穏やかになったぽやぽやです。
飛翔力にモノを言わせてチョコちゃんを踏みつけたりはしません。
その秘密は・・・

p.s.
ちなみに、お気づきの方も多いかもしれませんが、「チョコ」ちゃん(黄緑)と「イチゴ」ちゃん(白)は飛びません。
クリッピングしたわけでもないのですが、自然に飛ばないインコになってしまったようです。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。

ようやく新しいブログ名が決まりました。
ヘッダ画像を作り直すのにてこずり、ここまで時間がかかってしまいました。

インコの写真って、なかなか難しいんです。
後で撮りためたものを見ていると、ケージが写り込んだり、よろしくない背景が写り込んだり、素人には骨の折れる作業です。

タイトルの「ぽや♪すみ」ですが、ヘッダ画像を見ると一瞬、「棲家」の「♪すみ」なのかな、と思われるかもしれません。
しかし若干事実に反します。

前の家にいるときからもそうなのですが、寝る前にぽやぽやに声をかけながらおやすみします。

「ぽやぽや♪おやすみ!」

最初は毎回そう声をかけていました。
そのうちに省略し始めて

「ぽやぽや♪おやすみ!」

になった、というのが正直なところです。
ちなみに朝は

「ぽやぽや♪おはよう!」
       ↓
「ぽやぽや♪おはよう!」
       ↓
「ぽやぽや♪おはよ

でした。
ようやく落ち着きましたので、折々でポヤポヤのことを書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。