セキセイインコなのにこんなに声域が広い(低い声が出る)なんて!

証拠動画は【こちら(Click)】

テーマ:
ういっす!

日付が変わって、3月2日。
あれは閏年だったから2月29日。
だから今年の3月1日でもう1年たったんだなあ…

どうだ、むこうは楽しいか?
いろいろ、仲良しのお友達も増えたんじゃないかな?

俺が思い出すのは

そうだ、今から35-36年くらい前に、ルチノーのインコを飼ってたんだよ!
とか、お店に行ったら俺の手にプレゼントくれようとしてくれたよな!
とか毎日ケージに戻すのが大変でさ、
とか


あの頃とほぼ変わってないなぁ(笑)

お前のことも、俺の記憶からは全く風化してないってことかな。

もう1年たつんだよな。
そういや、あの頃は、時期的に、松任谷由美の「春よ」が、辛すぎて涙なしに聴けなかったなあ。。
Greeeen進行の後のサビの4-5-6-6(F-G-A-A)の繰り返しも、またマイナーコードに嵌まって、涙を誘うのよ。
で、何でお前に(新暦の)春は訪れなかったんだろう、なんて思うと、込み上げてきてさ…

ところおで俺は、こんな客商売の自営をしてることもあるせいか、いつも思うんだよ。
スピリチュアル的には退化なのかもしれないけど・・・

「今日も『昨日と(大体)同じように』大過なく過ぎてほしい」

商売って、サラリーマンと違って、大変なんだよ!
縦ブレが大きすぎてさ!

いやガチで。
だから、変化に適応するのは必要だとはいえ、基本的には「大過なく過ぎつつも少しだけ昨日よりも発展して」だなんて、変化の幅が少ないことばかり祈るんだよ。
もちろん客数や売り上げが減少しますように何ては絶対祈らないけど、でもいきなり行列店や繁盛店になっても、それもそれで困るんだよ。
だから一番自分に都合の良いことを祈るんだけどね。。

ただ、おかげさまで、胸を突くような強い悲しみや虚脱感は、「時間」が穴埋めしてくれたかな。

その後さ、こちらの世界のことをざっくり言うと、大きな出来事があってさ。
11月に息子が生まれたんだよ!
それに備えて、俺たち一家は部屋がフラットなマンションに引っ越した。
そういえばお前が眠ってるのは、一軒家のあの庭のヒヤシンスの下なんだよな。
抜けた羽は連れてきたけど、覚えてるよ!

ぽやぽやは、もちろん元気にしてるけど、今は新生児の世話が大変で、そっちがメインかな。
人間の赤ちゃんって、24時間365日必ず大人が傍らについてないとダメで、まぁみんなそうやって大きくなってきたんだけどさ、もう少したったら、もうちょっと環境が変わるかもしれないけど、もうしばらくの間だけ、ちょっと人に協力してほしいと思いながら世話してる。

そうそう、この間、なんでかしらないけど別件で「霊能者 茨城」とかで検索したんだよな。
そしたら、お前のことを診てもらった守谷のsono先生とは別の先生がいっぱい出てきて、あれこれ書いてたっけ。

誰だったっけ、忘れちゃったけどさ。言ってたよ。
ペットって、人間とともにありながら楽しく生きることが仕事なんだって!
お前は、楽しく生きてた…よな
(と、自分が楽しかった記憶しかないので勝手にそう言いくるめようとしている)

人間は、幸せになることが仕事で、動物は人間のそばで楽しく幸せに生きることが仕事なんだって。。

その意味では、お前との時間はとても楽しかったから俺は完全にクリアしてたな!
じつはおみちょり!お前、自分が人間だと思ってただろ!
だからあちこち監督して回ったり、床の上を走って逃げるのが好きだったりしたんだな!

俺もむちゃくちゃ楽しかったからな!
その気持ちは、天国からならリアルに感じられると思う。



いろいろと、おみちょりについては思う所も多かったし、折に触れていろいろ書いてきたけど、一周忌も過ぎたし、ひとまず追悼的なのは、一区切りにしようかと思ってる。

でもお前はいつまでも俺の思い出の中では元気に放鳥とフンをしまくってて、4オクターブのおしゃべりにたけていて、元気に過ごしてるからな。

いわゆる「虹の橋」伝説ってやつ、知ってるかな?

ホントかどうかはわからないけど、もし俺がそこに行くときは、橋のたもとでお前と会いたいから、ちゃんと出てきて「♪~おみちょりおみちょり」とか言って俺に気づかせてくれよ。

あと何匹か、そこで会う予定の奴がいるから、お前もちゃんと自己アピールしろよw

で、友達と一緒に虹の橋を渡ろうな、おみちょり!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(すごく遅くなりましたが)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

おやおや、ぽやぽやは少し疲れ気味のようですね。。。

しっぽと踵が下がっていますね。。

ブランコに戻ったら、少し元気な感じになってきたかな・・・

いやいや、やっぱ少し疲れてっかな、こりゃ

じつはこの写真は、実家に帰省した時に撮ったものです。
今年の正月は色々と慌ただしかったのですが、一日だけぽやぽやを連れて静岡まで帰省しました。
おみちょりの時と異なり、今回は車(セレナ)です。

茨城県南~静岡県東なので、渋滞がなければ2時間半~3時間弱です。
日中は当然高速は渋滞します。
(みんなで力を合わせて大和トンネル解体運動を!!)
ですので、行きは夜9時頃に高速に乗って、11時半頃につくような感じ、帰りは朝5時半頃に出て8時半頃につくような感じです。

ぽやぽやもそれは疲れるよな。

高速を行く間、ケージは助手席に置いてありました。
やはり、振動でかなり細かく揺れます。
下道を走っているときは信号などでの停車で、ブランコなども大きく揺れます。
決して鳥にとって快適な環境とは言い難いものがあります。

以前、他人の運転する車に乗っているときに、ためしにケージを上から手でぶら下げて持っていたことがありましたが、これがいちばん安定していました。
とはいえ、屋根を改造したりして引掛けたりするのは怖いです。

意外と良かったのが、ひざ掛けブランケットを4つに折りたたんでケージの下に敷く方法です。

これですね。いわゆるひざ掛け毛布です。

普段は「ぽやすみ(ぽやぽや、おやすみ)」の時に保温を兼ねて遮光用として使うのですが、これを4つにたたんでシートに敷いてからケージを載せると相当いいクッション代わりになり、ビシビシといった細かい振動はほとんど取れます。
途中のSAで敷いてからは、振動音が全く変わりました。

とはいっても、なるべく長距離は控えた方がいいですね。

おみちょりの時のような鉄道の場合も、今度は移動用ケージに長時間の押込になってしまって、それはそれでタフですし。。

…よし、今年も頑張ってこ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごぶさたです。

すごい時間がかかってしまいましたorz
ついにおしゃべり動画が形になりました。

おみちょりもそうですが、セキセイインコのくせに、なかなか人間の前でしゃべろうとしません。 隅っこで独り言のようにしゃべることが多いので、意外とシャッターチャンスが訪れません。
(あとは鏡に向かってしゃべるとか)

ふとした時に、おしゃべりは、しばしば聞いているはずなのですが…

そんなわけで、スマホで撮影すると、少し遠くからの撮影になります。
出来上がった動画のMP4ファイルを再生すると、まぁ音が小さいこと
・・・
そこで、
 音を大きくする
 字幕をつける
には、ベタですが、有名どころのAviUtilを利用して、
「AviUtil 字幕」
「AviUtil MP4」
などで検索をかけて、

こんな感じでプラグイン出力でMP4で吐き出すといいようです。
これをAVIのまま吐いたら、それこそギガちゃんになってしまいます。

音量は
「設定」→「音量の最大化の設定」
で1回最大音量にしてからプラグイン出力の拡張x264出力を使用して保存すると、音の大きなファイルになって出てきます。
これを2回くらい繰り返すと、かなりはっきりとした音になりました。
やっとうpできます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・・


ポヤポヤ「ん、誰だ?」

ポヤポヤ(新しい人間だなぁ)
ボク(・・・)


ポヤポヤ(小さめな人間だなぁ)
ボク(・・・)



我が家に新生児がやってきました。

しばらくは、ぽやぽやはリビングでの放鳥はお休み予定です。

ごめんな。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくご無沙汰しております。
じつは今、ぽやぽやの飛行動画を撮ろうとして苦労しています。

うちの「ハートフルハウス手乗り(HOEI)」というケージは、天井部分がパカッと開きます。
放鳥時間にその部分を開けると、ダーッと飛び出し、ひとしきり何週か部屋を飛び回った後、私の肩または頭に着地します。

そのときに
ヒーヒーヒーヒーヒー
と小さく息継ぎしてるのが聞こえるんです。
それを聞くと、私もとてつもなく癒されます。
何とかしてそれを動画に収めようと、スマホを笏(しゃく)のように構えて一生懸命やっているのですが、そんな時に限って、高いカーテンの上などに着地してしまいます。

うまくできたら、YouTubeにでもageようかと思います。

日付が変わって昨日(日曜日)、出先でのことです。
自宅のマンションに戻った妻から、すごい電話が来ました。

「部屋の中にスズメバチが入ってきた!」

えっ?!

ああ、私はその時、隣の市にいました。
窓の上の高い所に止まってしまったそうです。
ちなみにそこはロフトがあるので天井が4メートルくらいあり、竹野内豊が裸足で逃げ出しそうな作りです。
夜には新生児を連れて、スズメバチのいる我が家に戻らなければいけません。
子供に万一のことがあったら、大変です、ではすみません。

とりあえず消防に電話しました。
そしたら、スズメバチの担当は市役所の環境衛生課なのでそっちにお願いします、と言われてしまいました。

(今日、日曜なんだけど・・)

不動産屋さんにも電話して聞いてみました。
何とか刺激しないように追い出すか、専用のスプレーを買って殺してください、それ以上は…とのことでした


仕方ない


ホムセンに寄って、専用スプレーを探してきました。

1600円もしやがりました。
お前、しっかり仕事しろよw

さて、妻子を待たせて、おそるおそる室内に侵入します。
いちおう辞めてだいぶ経ちますが剣道歴17年なので、万一の時用に、クイックルワイパーの棒を左手に、剣道型の小太刀の様に構えつつ、上を見たら・・・いました!

(スマホで撮る精神的余裕まではなかった)

専用スプレーを向けてスイッチを押します。

ぶ、ぶしゅ~~~っ!!

おーすげー、キンチョールの10倍くらいです。
3メートル以上の、昔のドラゴン花火みたいな感じに殺虫剤がハチめがけて一直線に噴出して。壁から反射すらしています。

スズメバチ、さすがに、コマーシャルの虫のように、ぽとっと落ちてきました。
ちょうど下にオットマンがあったので、とどめとばかりに、それこそびしょびしょになるまで吹き付けました。

ハチの周りのシミが、殺虫剤の多さを物語ります。
もう床とかびしょびしょで後で大変でした


なお、下手に叩き潰すと、フェロモンが飛び散って、逆に仲間を呼んでしまうらしく、厳に慎むようにと複数サイトで警告がありました。
そこで、割箸でつまんでトイレに流すことに。

は~、やっと部屋に入れます。

それにしても、なんでスズメバチが入ってきたんだろう?6階なのに!
ちょっとぽやぽやのケージの置き方も考えないとだな・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。