五感で子育て〜見る、聞く、ふれる、香り、食〜

子育ては感覚をフルに使います。
一緒に見て、聞いて、ふれて、香りを嗅いだり、食事をしたり。
全て身近にあるから感じなくなっていることもあります。
ちょっとした意識で五感を使って楽しく子育て、コミュニケーションのエッセンスを綴っていきます。


テーマ:
2017年が始まりました。

みなさん、なんとなく感じてませんか?

流れが早いことに💨


私も流れ乗って始めます😊

4月にこども色彩知育教室 大阪市西区阿波座教室開講します。
{0D768F4E-22C1-4F6C-B579-90BE06C46B5F}


そして2月、3月こども色彩知育教室体験会を開催します。 
日程のお知らせは最後にあります

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここからは何故?私がこども色彩をやろうと思ったのかです。
(日程知りたい方はスクロールして飛ばしちゃってください)



子どもたちは好きだし日常は楽しいけど、子育てが楽しいとはなかなか思えてなかったわたし。

特に次女の小さい時はキリキリ、イライラしてました。

次女は乳児クラスでは保育園で保育士さんに対してほとんど話しませんでした。 

先生が遊んでいて楽しそうにしてるなと思って声をかけたら無言。。。  
目を反らす。。。

「家ではお話ししてますか?」と言われるこ度々💦

家では話しているけどなかなかの癇癪持ち(なかなか自分の思いを出せてなかったのかな)でそれで怒られたり夜泣きしたり。

気管支も弱いから咳が出始めたらすぐに体調も悪くなる。


この子はどうしたら?と思ってました。


ある時気がつきました。(3番目が生まれて次女に集中していた視線がそれたのもあったと思います。)
彼女の行動を観察することが出来始めたら絵を描いたり、工作など自分の好きなことに没頭する時間はすごい集中力を発揮。
彼女のやりたいこと、ペースがあったんです。

ごはんも集中したら後でというくらい。
以前は食べなさい!!と中止させてました。

が 

ある日やめました。


終わったらおいで。


これが良かったんです。 


お互いノーストレス❤️

ちょっと子どもの気持ちに寄り添えました🌟 

そこからこの子が好きなことができる絵画とか造形教室と探し始めました。

(思い描いていたのはコミュニケーションがしっかりとれてこどもの作りたい気持ちを大切にしてくれるところ。課題はいらないと思ってました)


Facebookで見かけたこども色彩教室が気になり、
東京の友人がここに参加したいとわざわざ来阪。
大きなきっかけでした✨✨

そして体験会。
こども色彩知育教室の先生方のこどもへの関わり方にびっくりしました。
これが一昨年です。

わたしの問題だった、こどもの作品をほめることが出来ない。よくわからない。
だから
「わーよくできたね。すごいね。」(ホントに?←心の声)

でも、先生の口からその言葉は出てこないです。

「しっかり塗ってるね」

「ここはなあに」

耳がダンボになりました。👂❗️❗️

このことばがけはなんですか〜〜〜!と聞いたら

「勉強してますから」

勉強したい。でも、工作、美術は全く苦手分野。  
二の足踏みました。
なので、こどもを教室にまず通わせよう。(こどものために探してましたが)
こども色彩知育教室に通う保護者になりました(^^)


毎回のテーマと子どもたちの変化

自信に満ちた表情、笑顔、後ろ姿❤️

親の背中をまて育つと言われますが私はこどもたちの背中を見て育ててもらいました(笑)

そして、
2016年
こども色彩認定講師のコースを受講して、自分の思い込みが色んなことの範囲を狭めていたり、関わりをむずかしくさせていたんだと。

失敗ではなく体験。

このことばが認定講師の講座内の色々なワークを通して徐々に浸透していったんです。


昨年年末に色彩知育ファシリテーター養成講座を開講して、年が明けて学童クラブでの色彩ワークを経て、感じたこと。


このこども色彩知育法をもっとたくさんの人に知ってもらおう。

大人にぜひ知ってもらいたい!!

こどもの姿を見て私が変わったように。


 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

こども色彩知育教室大阪市西区阿波座教室4月に開講します

色彩知育教室とは
日本こども色彩協会のオリジナルメソッドに基づいた色とことばがけでこどもの知性と個性を伸ばす新しい教育法です。

●こどもたちは認められ、周りを認め、表現する力を養っていきます。

●色をことばに変換できること学ぶことで語彙力も高まります。

●毎回色彩理論に基づいたテーマにそって作品を作っていきます。

●色彩感覚が養われていきます。


🔴色彩知育教室体験会を下記の日程で開催します。

2月2日(木)10:30〜11:30
2月12日(日]10:30〜11:30

3月1日(水)13:30〜14:30  
3月5日(日)10:30〜11:30

参加費1080円(お一人につき)

会場
大阪市西区江之子島2-1-21
阿波座ライズタワーズ マーク20 1階
マークスタジオ

講師
中川 佐知子

お申し込み
①お名前  (お子様と保護者のお名前)
②年齢
③携帯電話番号、メールアドレス
をご記入のうえこちらのアドレスまでご連絡ください。

radiance398★yahoo.co.jp
(★マークを@に変えてご連絡ください)

質問、お問い合わせもお気軽にご連絡ください。
{5276EE76-1B49-42AB-BD1F-9B5648856957}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中川さち子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。