ロクな死にかた | 明日明後日に猫になるわ

ロクな死にかた

部屋が広くなったから運動し放題だぜ。

これが一番の収穫かも知れない(笑)

こんにちは。

頭はSで体はMです、古賀スミレです。

これ筋トレの鉄則だと思います(笑)


明日明後日に猫になるわ

ひょっとこ乱舞第24回公演

『ロクな死にかた』

作・演出:広田淳一

出演:中村早香 笠井里美 松下仁 根岸絵美 田中美甫 渡邉圭介 糸山和則
    西川康太郎(ゲキバカ) 伊藤今人(ゲキバカ) 小角まや 寺田ゆい
    澤田慎司 大竹沙絵子 高倉大輔(emeЯpus) 海田眞佑(劇団ウミダ)
    伊比井香織(ConRary、) 片山敦郎 倉田大輔
会場:東京芸術劇場小ホール2


きましたきました。

2月の観劇感想文第3弾!!!

これで半分だ!!!


ってしまったああああああ!!!!

初めてひょっとこ観る人タダです券あったのかよおおおお!!!!

今HP観て知ったわあああああああ!!!!

イナゴに予約するんじゃなかったぜええええええ!!!!


上記に説明が混ざってますが(笑)

はい。

初めて観ました、ひょっとこさん。

友人のイナゴ君=糸山くんがこの度ひょっとこさんに所属しましたのをきっかけに。

初ひょっとこの機会を得たわけで。

ちなみにイナゴ君は集団あしゃしゃで一緒に活動してた、高校の後輩っす。

くされ縁だよなぁ。


チケットもらって確認してみたらH列。

「お、H列か。若干後ろ気味かね。まーチケットぎりだったもんなぁ」

なんて思いながら席へ向かう。


・・・・・・


・・・・・・って一番前の真ん中かいっ!!!!!!!


っておいっ!!!!!!!!!(笑)


前の方の客席潰してたんでね、H列が一番前になってたみたいっすね。

それともこれがイナゴの配慮なのか(笑)

というわけで、一番前のど真ん中で観劇しました。

近すぎ近すぎ(笑)


第一印象はズバリ、

インテリな芝居だなぁ、です。

言葉のチョイスが、高学歴ーな感じがしましたね。

江戸川乱歩とか、芥川とか、古典的なにおいもぷんぷん漂ってて。

”死ぬ”っていうテーマとかもそう感じさせているのかな。


やっている内容はとっっってもシンプルだと思うんですよ、実は。

死んだ男のブログを代筆している男と、その取り巻きたちの話。

そのお話を語る男がいて。

この二つに一貫しているのは、死んだことが信じられない故の妄想。

ってことですわな、大変チープな言い回しですが・・・

もっともっと深いとこ突いている気もするんだけどね。

最後のマリイ君の語りとか、そうだったろうなぁ。

でも言葉が難しすぎて、ぜんっぜん何が言いたいのか分かんなかった。

なんだったんだろうあの最後の語り・・・

あそこに全てが詰められてるはずなのになぁ。


で、そのシンプルなお話をシンプルに感じさせないのが、

あの台詞のセンスと、ダンスだと思うんですよ。

なんか、こう例えば後藤ひろひととかに同じ内容の芝居を書かせたら、

それこそまっっったく違うものが出来上がるはず、当然ながら。

いや、なんか後藤さんが書きそうだな、って思ったのですよ。

いやいやいやいや、あんなにファンシーじゃないけどさ当然。

脚本の構成がそう感じさせたかな。

ザリガニ魔人とかダブリンとか。

共通してるの語りだけかな(笑)

後藤ひろひとのセンスをインテリに磨いたらああいう芝居になりそう、な気がする。

こんなん誰も共感してくれないだろうなぁ(笑)

だって、シンプルだぞう?結構。

ほんで、なんか誰かが誰かを愛してるゆえに、

っていう愛で出来たお話ってとこも似てる。と思う。

あ、そこかな。

そこに結構説得力を感じる・・・

だけどちょっと報われない感じとか、似てるなぁ。


そして、相変わらず私の頭を悩ませるのが、ダンスなんだよなぁ。

素敵でしたよ、すごく。

ダンスっぽくないダンスで。

だけどやぱりちゃんとダンスで。

・・・・あーーーほんと、なんなんだぁ・・・・

”出会い”の場だなぁって思ったのですが、あの振り。

最初と最後にあるとことか好きです。

この芝居が”出会い”にはさまれてる感じがして。

うう・・・でもやっぱり、この感想は一方的すぎるなぁ・・・

「好きに解釈して」

って投げられるの得意じゃないんだよぅ。

なんかどんなに解釈したって、自己満みたいじゃないかぁ・・・

言葉はまだ、「こう解釈して」っていうのが投げられてるときのが多いし。

(まぁ、結局は同じなのかも知んないけどさ)

ダンスを見てワクワクできない人なんだわ自分は、って思うしかないのかも。

そんな枠を狭めること思いたくない・・・のだけど・・・

楽しめるダンスに出会ったら少しは変わるかな。


そしてほんとどうでもいいんだけど、

主人公のマリイ君役の人、嵐の二宮君に似てたなぁ。

一目見たら「二宮君だ!!」って思っちゃって(笑)

その後ずっと二宮君にしか見えなかった。

これに関しては、それこそ他者の意見の導入を(笑)

「ぜんっぜん似てないよ!!!!」

って言われても動揺しないよ私は。

私の「○○に似てる!!」に定評がないのはいつものことだ(笑)

でも似てると思うんだけどなぁ・・・・


最後に、イナゴ君。

あの人変わってないなぁ(笑)

高校の時から芝居観てるから、クセとかぽさとか、もう分かっちゃって・・・

相変わらずなんて言ってるかわからんときが(笑)

あの役似合ってましたぞ、イナゴ君。

いい役どころじゃないか、イナゴ君。

ちょっとうらやましいぞ、イナゴ君(笑)


さてさて次回は。

コメディユニット磯川家!!!!!!!

「いそがわ」でなくて、「いそかわ」家!!!!!!

みんな間違えないでね!!!!!!

私ファンだから間違えた人に注意するよ!!!!!(笑)