2009-08-21 16:14:31

TVRのキャリパーブラケット製造工程

テーマ:整備日誌
前回から引き続き、キャリパーブラケットの製造工程です。
今回製作した大型ローターを装着するために製作したローターハブ・・・今度はそのローターサイズに合わせたキャリパーの位置調整です。当たり前ですが、キャリパー位置を適正にするため、ブラケットを設計します。

光造形で出来上がったキャリパーブラケットです。
ブレーキパッドの位置や形状も完璧ですね。

レーシングサービス整備日誌

ローターハブ(樹脂モデル)とキャリパーブラケット(樹脂モデル)を取り付けて仮組みしてみました。

レーシングサービス整備日誌

そもそもTVR専用のホイールに合わせて、ブレーキの強化をするわけですから、当然のようにぴったり収まります。
レーシングサービス整備日誌

ローターハブの3D画像です。内側の造形は強度を上げるために加工されています。なかなか素晴らしい形状ですね。いかがでしょう?


レーシングサービス整備日誌

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-06 12:04:00

TVRキミーラ用 ローターハブ製造過程

テーマ:整備日誌
TVRブレーキローターハブの光造形中の写真です。
透明のプラスチック部分が光造形で作っているところです。


レーシングサービス整備日記




光造形とは、液状の紫外線硬化樹脂(紫外線に反応し、硬化する液体)を光造形装置の紫外線レーザーを使用して硬化させ、積層することで3Dのデーターと寸分違わぬ精密な立体物を、短時間で作成する技術です。これを基にして材料から削りだします。この次はキャリパーブラケットですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-28 11:49:05

TVRキミーラ用 特注ブレーキシステム開発

テーマ:整備日誌
現在、お客さまから特注の高性能ディスクブレーキ製作を依頼されています。
車はTVRキミーラ。

英国製スポーツカーには英国製のブレーキシステム・・・ということで
チョイスしたのは、ALCONです。

レーシングサービス整備日記


alconは高性能、モータースポーツ用ブレーキ及びクラッチメーカーとしては
唯一カスタムメードパーツの開発をしている最高峰のメーカーです。
F1、WRC、NASCAR、Indy Car、GT等で多くの実績を挙げ、近年ではチューニング用
ブレーキの開発やカーメーカーへのを開始しております。
最高のブレーキ性能を達成する為の究極の選択肢としてトップカテゴリーで採用されています。
製品のラインナップは非常に幅広く、あなたがF1エンジニアであっても、あるいはまた、
限られた予算で走行会用のアップグレードブレーキをお探しになっている方であっても、
その御要望にあった製品をご用意いたします。  -Alcon社記事から参照

このブレーキシステムの面白いのは、珍しい稀少車種にも対応して
オリジナルのパーツをオーダーできると言うところです。
キットが出ていない車種でも、また、希望に合わせてディスクやパッドも変更出来る
わけですから言うことはありません。
今回はフェロードのパッドに合わせて製作しています。

ブレンボだけが良いブレーキシステムではありませんね。
こういう方法もあるのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。