MINISEVEN

気ままにいってみましょうか~♪


テーマ:

これって、一度やってみたかったんですよ~(^^)/

ってな訳でご近所のカレストまで、乗り比べスタートです♪

 

001.jpg

まずはエキシージS、日中かなり暑くて思わずエアコンをON…(^^;)

窓を全開にしても、そんなに風が入ってこないのは空力の良さか?

(でも、もしエアコンなしだと、この私ですら乗る気がしませんから、エアコン装着は正解!)

 

002.jpg

もちろんエアコンなしのセブン、でも、風が絶妙に気持ちいいぞ~♪

屋根がない、隙間だらけマシンのメリット、この時期なら最高です。

 

単純に気持ちのよさだったら、文句なしにセブンに軍配ですね~。

 

1495281285917.jpg

トヨタ製2ZZ+スーパーチャージャーの加速はかなりのもの…(^^;)

4,000rpm程度回せば、かなりヤバい領域まであっという間に加速!

こりゃまともに踏んでたら免許証が何枚あっても足りませんし、法定速度+α程度で楽しむのは、我慢を強いられるかな?

 

1495281287472.jpg

FORDケント(カタログ値130馬力)ながら、加速感は必要十分かそれ以上のレベル、何と言っても軽さ(630kg)がコイツの武器なんです!

同じスピード域でも、セブンの方が体感的に速い気がするのと同時にアクセル開度も高いんで、ほとんどストレスがありません。

 

ご近所をサラっと走る程度ですと、こんな感じのインプレでしょうか。

この環境下だと、ずっと乗っていたいと思うのはセブンですかね~!

 

意のままに操れる楽しさ♪

それもそのはず、もう5年以上乗ってる訳ですから当然…(^^;)

“人馬一体”という表現がありますが、まさにそんな感覚です。

 

 

エキシージSときたら、まだ全くマシンにも慣れてませんし、ふとした瞬間にポルシェ911でサーキットを走っていた頃の感覚が蘇ってきたりします…(画像はツインリンクもてぎ 9CUP決勝レース)

 

1495281284371.jpg

ミッドシップのエキシージSですが、RRの911同様リアヘビーだけに、何となく似たようなキャラクターを感じるからなんでしょうか?

 

限界ギリギリで攻めてこそ価値がある!

エリーゼのサーキットバージョンであるエキシージ、当然と言えば当然ですが、そんな意味でも、やはりストリートレベルじゃ完全なオーバースペックなのを痛感させられます…(^^;)

 

003.jpg

エキシージSに比べると、ストリートでも“フレンドリー”なセブン♪

 

これってセブンに乗らない方からすると「逆じゃないの?」って考えるのかもしれませんが、私を含めセブンでサーキットを走ってるオーナーが意外と少ない現実に裏打ちされてると言えるのかも?

(※これとは逆に、エキシージのサーキット使用率はかなり高いと思われます)

 

1495281292231.jpg

もちろんサーキットを走っても楽しいでしょうが、ツーリングに使ったり普通に走っていても十分満足出来るという、ある意味、そんな方向性を偶然にも持ち合わせたマシンがセブンなのかもしれません。

 

四輪のバイク!

セブンって意外と“フレンドリー”な存在であって、速さを追求するよりも“楽しさ”を優先するオーナーたちに支持されてきたからこそ、今でも存在しているんじゃないかっていうのに、エキシージSを通じて改めて気付かされる結果となりました(^^)/

 

 

 

IMG_20170520_205951.jpg

IMG_20170520_210037.jpg

さて、10年後、どちらが残ってるのだろうか?

なんて物思いに耽りつつ…、クルマっていうのは奥が深いですね~。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、この季節がやってきましたね~♪

 

IMG_20170515_165455.jpg

かなり久々ですが、リクライングチェアをセッティング!

この時期になるとヤル気になるから、不思議なんですよね~.

 

IMG_20170515_165147.jpg

ノベルティで頂いたマグカップを利用して寄せ植え…。

 

IMG_20170515_165230.jpg

こちらはアメリカン・ゾーン♪

 

IMG_20170515_165312.jpg

こちらは欧州系・オープンエアーゾーン♪

 

IMG_20170515_165356.jpg

もちろん、クラシックミニも健在ですよ~(^^)v

 

IMG_20170515_165056.jpg

そもそもここは使わない荷物置きの裏ベランダでした…(-_-;)

 

リーマンショックの後、あまりにも暇だったんでベランダぐらい整理しようかと思ったのがそもそもの始まり…。

震災の後、買い替えた今の自転車をきっかけにBASE化。

あれから5年が過ぎ、今ではすっかり趣味と憩いの場に…。

 

まさにベランダBASEのシーズン到来♪

思いっきり楽しんでいきましょう!

 

 

 

IMG_20170515_210711.jpg

夕飯です(^o^)

 

 

 

〈追加画像〉夜のベランダBASE♪

 

IMG_20170516_215705.jpg

 

IMG_20170516_215521.jpg

 

IMG_20170516_215608.jpg

 

IMG_20170516_215802.jpg

ここで夜景を楽しみながら一杯っていうのもいいですね~(^^)/

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

さて、後編はいつものスタバから♪

 

IMG_20170514_222032.jpg

この時期、このテラス席は気持ちがいいですね~(^^)v

オープン当初からだから、もう10年ぐらいになるのかな?

 

002.jpg

走ってもよし、こうやって眺めてもよしなのがセブン!

磨いてピカっとしてるから、尚更気分もいいですね~♪

 

1494754778001.jpg1494754782223.jpg

Lotusさんワンちゃん登場、あら、寝ちゃいましたか…。

 

003.jpg

そして、午後からは某イベントに潜入してみることに…。

 

1494754787406.jpg

学校の敷地内で開催される、手作りチックなイベントです。

 

1494754792875.jpg

キャンピングカーも展示されてましたよ~。

 

1494754791094.jpg

DIY好きにはたまらない演出…、もちろん入場は無料です!

 

IMG_20170515_081756.jpg

スタバでLotusさんと噂してた…、ありましたよ、S1エスプリ。

 

小さい頃から「なんちゃってスーパーカー」というイメージでしたが、

ロータスが分かってきた今、これもアリなんだな~、と…。

ジウジアーロのシャープなデザイン、やはりS1がいいですね~♪

 

 

004.jpg

帰り道の途中、ちょっとコンビニで休憩中~。

 

世の中のスタンダードからは大幅に外れたところに居るんだな~、と本日改めて感じられた瞬間…(^^;)

早朝の朝日峠から濃すぎたんで、完全に麻痺しましたね…。

 

 

IMG_20170515_092019.jpg

001.jpg

 

IMG_20170515_082214.jpg

まさに趣味に浸った一日でした(^^)/

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

かなり久しぶりに、朝の筑波山です♪

 

1494754754219~01.jpg

その前に、途中のマックでモーニングしちゃおう♪

 

店内席からよく見える場所にセブンを駐車して…、

 

1494754752414.jpg

朝マック200円、これはバリュープライスですよね~。

 

1494754756127.jpg

小雨がぱらつく中、筑波山が見えてきましたよ~(^^)/

 

1494754757982.jpg

そして、朝日峠に到着!

 

003.jpg

予定より早く着いたんで、ちょっと撮影でもしましょうか…。

 

001.jpg

あっという間に、クルマ好きたちのパラダイス(^o^)v

手前はS2ローバー、奥はND、その奥にはSさんBMW。

 

002.jpg

しばしクルマ談義、皆さん、好きモノなんですよね~♪

気が付ついたら一時間半が経過、さて、そろそろ出発です。

 

DSC_0005.JPG

その後、パープルラインを駆け抜ける!

 

DSC_0018.JPG

やっぱりここは楽しい…、ウキウキしますね~(^^)/

 

006.jpg

ちょっと肌寒いんで、こんな格好でちょうどいい感じ…(^o^)w

 

後編に続く…。

 |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から気温もぐんぐんと上昇…、

 

せっかくの晴天なんで、海辺まで走ってみました♪ by MINOX

 

爽やかな海辺にも…、もう夏の足音が。

 

アイスが美味しい季節になってきましたね~(^^)/

 

都心方面、霞んでいて見えませんが、これもまたいい感じ♪

 

 

こんな夏のような日には、やっぱりコレでしょう(^^)v

発売されたばかりの角松インストアルバムを聴きながら…♪

 

 

自宅から数分の公園とは思えない…(^^;)

朝からすっかり清々しい気分、これぞ「灯台下暗し」ですね~。

 

そして、手作り公園へ…。

 

いや~、心が洗われるような気分、自然の美しさに感謝!

 

 

 

 

IMG_20170511_171555.jpg

とても爽やかな朝サイクリングでした~(^o^)/

 |  リブログ(0)

テーマ:

さて、引き続きエキシージです!

 

DSC_5068~01.jpg

駐車スペースに停めても、かなりコンパクト感あります。

これがロータス伝統のライトウェイトスポーツの現代版。

 

004.jpg

このカマキリ顔?かろうじて4灯なのがヨーロッパを継承?

実はシリーズ1から最新V6まで、基本骨格は同じです。

 

DSC_5077.JPG

シンプルなメーターパネル、3,000rpmまでの間隔が狭い!

スピードメーターは260km/h、伊達じゃありません…(^^;)

水温はデジタル表示、最低限必要な情報のみですね。

 

IMG_20170508_001500.jpg

このマシンの凄さは、ちゃんとエアコンが付いてること!

ここは実用での差が出るポイント、やっぱり快適です♪

 

IMG_20170508_093230.jpg

ちなみに、これはロータス純正ドリンクホルダー。

ドリンクはもちろん、スマホ置き場にも使える!

しかし、アルミ素材でここまでも軽量化…(^^;)

※ちなみに価格は単品で3万円以上するそうです…(-o-;)

 

IMG_20170508_093412.jpg

コックピット後ろにはエンジンルーム、後方視界はゼロ。

ポルシェとは違って、直接エンジンが見えるのがスゴい!

音や振動もダイレクトなんで、よりレーシーな雰囲気です。

 

001.jpg

エリーゼ・エキシージって、もっとちゃんとしたクルマなのかと想像してましたが、見事に裏切られました…(^^;)

極端に言えば、セブンにとりあえずFRPボディを被せてみました的な、荒削りでシャープな乗り味なのは嬉しい誤算です(^o^)

 

妻と二人のドライブも楽しめれば、サーキットも攻めれる!

ここが走りと実用性との"究極の限界点"なんでしょう。

ロータスという自動車メーカー、やはり侮れませんよ~。

 

 

 

そして、午後からはセブンのメンテナンス(^^)/

 

IMG_20170508_101830.jpg

まさにここが原点、エキシージのご先祖様的な存在?

 

シートポジションなんて基本的にエキシージと同じ…、

もちろんパワートレーンの違いがあるんで、加速的には絶対的な差がありますが、走りには共通した"熱さ"を感じます。

 

この両車に一貫した設計思想、そもそもサンデークラブマンレースのマシンだけに、同じ血が流れてるようです。

故コーリンチャップマン氏の偉大さを顧みた瞬間です…。

 

 

そんな共通点に感動しつつ…、

 

DSC_5092~01.jpg

ボロボロだったサーモバンテージの交換作業です!

ただひたすら丁寧に巻いていくだけの地道な作業…(^^;)

 

IMG_20170508_102036.jpg

意外と大変な作業でしたが、無事に巻き終わりました!

(2番と3番を一緒に巻いて、ほぼ10m使い切りました)

消耗品なんで、次回はボロボロになる前にやりましょう。

 

ということで、長かったGWもおしまいです♪

 |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、GWも今日でおしまい。

さあ、朝から気合い入れていってみましょう(^^)/

 

DSC_5051~02.jpg

まずは湾岸線、順調にドライブ中~♪

 

DSC_5054~01.jpg

首都高、霞ヶ関トンネルを通過して…、

 

DSC_5059~01.jpg

曇り空のレインボーブリッジ。

 

DSC_5062~01.jpg

そして、本日の目的地、辰巳Pに到着~!

 

DSC_5067~01.jpg

そう、もうお気付きの通り、今日はロータスエキシージS。

 

実はGW前に納車になりました(まともに走るのは初めて…)

2007年、シリーズ2のトヨタエンジン(2ZZ)搭載車です。

 

DSC_5065~01.jpg

缶コーヒーを一本、これを楽しみに来たようなもの(^^)v

 

エキシージって、一言で表せば「レーシングカー」ですね。

セブンより快適ではありますが、かなりガタピシです…(^^;)

遮音が甘く、窓開けても閉めても何も変わりません…。

動きはクイックで体育会系、これはいい汗かけますよ~!

 

002.jpg

帰りは京葉道、まったりモードでドライブ♪

 

でも、常に「踏め~、踏め~」って囁かれてるような…(^^;)

本来、サーキットマシンとして誕生したエキシージだけに、

一般道や高速のシーンでは、性能を生かしきれません…。

 

DSC_5086~01.jpg

エキシージって、後方視界はゼロ。リアカメラ頼り…(^^;)

 

DSC_5087~01.jpg

途中、パサールに立ち寄ってみます!

 

駐車するやいなや「写真撮っていいですか?」です…(^^;)

子供ウケ最高、普通にカッコいいスポーツカーなんですね。

 

DSC_5090~01.jpg  

自身初のロータスにして、ロータスのなんたるかを知る。

それがエキシージのファーストインプレッションです! 

 

後編に続く…。

 |  リブログ(0)

テーマ:

さあ、たけのこ狩り後編です!

 

IMG_20170505_214548.jpg

たけのこ狩り会場の「ファーム渡辺」に到着~(^^)/

 

IMG_20170505_211658.jpg

早速、新鮮掘りたてのたけのこ料理を堪能します♪

これぞ旬の美味しさ、自然の恵みに感謝ですね~(^o^)

 

1493976698363~01.jpg

こうやって愛車を眺めながらってのが最高なんですよ~。

 

IMG_20170505_211917.jpg

自然の中、キャブクーパーくんも気持ちよさそう♪

 

005.jpg

改めて思う…、これってヴィンテージカーですね~。

26年の歳月が醸し出す雰囲気、やはりこれは本物です!

 

1493976700329~01.jpg

 ブリキのオモチャ、これも本物ヴィンテージです(^o^)

 

002.jpg

楽しい時間はあっという間…、最後に記念撮影でも♪

 

003~01.jpg

ミニショップさんつながりのご縁、楽しい一日でした。

 

IMG_20170505_212658.jpg

さ~て、帰路はお楽しみのスペシャルコースですよ~♪

 

まさかこんなに可愛らしいミニが…、まさしくラリーカー。

60年代のモンテカルロラリーを彷彿とさせる走りです。

 

001.jpg

帰り道ご一緒したのはこの3台、鉄火面、シブ過ぎだ~!

 

ということで、GWたけのこ狩りも無事終了~。

たけのこ料理&キャブクーパーの走りを満喫出来ました(^^)v

 

 

18221902_1456905880997100_20.jpg

また、来年!

 |  リブログ(0)

テーマ:

春といえば、恒例のたけのこ狩りツーリングです♪

 

001.jpg

こうやって3台並ぶと、まるで映画「ミニミニ大作戦」ですね~。

 

IMG_20170505_183719.jpg

とりあえず腹ごしらえ、コメダで軽~くモーニングセットでも♪

 

002.jpg

集合場所のSAにて…、今回はミニ参加率が高いですね~(^^)/

 

003.jpg

ミニ以外にも、もちろんセブンやバンプラも普通にいますよ~。

 

004.jpg

ひぇ~、さすがにGWだけあって、高速は出口渋滞中~(^^;)

 

1493976679735~01.jpg

さ~て、目的地まではコマ図ラリー方式で、いざスタート(^^)v

 

DSC_5034~01.jpg

房総の田舎道をクラシックミニがのんびりと駆け抜ける♪

 

005.jpg

いや~、こりゃ~気持ち良すぎじゃないですか~(^o^)/

 

008.jpg

途中のコンビニで休憩、皆さん、盛り上がってますよ~♪

 

006.jpg

途中、踏切にて…。 鉄道マニア思わずシャッターを切る!

 

007.jpg

やっぱり今日はセブンじゃなく、キャブクーパーでよかった~。

このユルさ加減が、コマ図のルートとベストマッチング♪

 

パート2に続く…。

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく放置状態だったセブンのアルミボディ。

 

1493720229409.jpg

天気も良いので、久しぶりにカレストでアルミ磨きします!

 

1493720231927.jpg

ほぼ鏡面、これだけ映り込めばまずまずでしょう(^^)/

 

IMG_20170502_194017.jpg

サンプルでサッと半分磨き、これだけ白濁してました(^^;)

 

1493720244781.jpg

作業開始から2時間経過…、ちょっと休憩中~♪

 

1493720239289.jpg

引き続き反対側、こりゃ文句なしの映り込みですよ~(^o^)v

 

1493720237354.jpg

ついでに、新たなステンマフラーもピッカピカに…♪

 

1493720246067.jpg

エンジンクリーナーで、久しぶりにクリーニングしちゃいます!

 

1493720247404.jpg

ケントエンジンの、このシンプルさが魅力的ですね~(^^)v

 

1493720248510.jpg

サーモバンテージがボロボロ、新しいのを注文しましょう(^^;)

 

009.jpg

そしてすべての作業が完了~、約4時間じっくりと作業しました。

 

008.jpg

セブンのアルミ磨きは歓びと満足感がありますね~。

仕上がったばかりのアルミ地の輝きに惚れ惚れします(^^)/

 

自宅の屋内駐車場に入れ、カバーをかけて完成です♪

 

 

 

1493720234585.jpg

ガスキャップもピッカピカに♪

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。