自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
シンプルスタイル大黒ゆかこです



昨日は、パーソナルカラー診断のお客様が
吹田・千里山の自宅前サロンへ♪



ご神木みたいですねと
言っていただいた中庭のシマトネリコ


「来てよかったです~」と何度も
両手を頬に当てながら言ってくださる
キュートなお客様。




お悩みは

・メイクカラーがよくわからない
(口紅を塗ると唇の周りが白っぽくなってしまう)

・ボトムスがワンパターンで、新たに白のボトムに挑戦したけど
 もっさり見える

・ちょっとレストランに行くとか
 お仕事でキチンとする場面で「何を着ようか」困る

ということでした。




カラー診断の結果は、

autumn・winterのDEEPタイプ

色を選ぶときは明度(明るさ)が優先というお肌をされていました。




いわゆる

「濃い色(明度の低い色)を着ると
 顔色が明るくなり

 パステルカラー(明度の高い色)を着ると
 しんどそうに見えてしまう」

ということがおこります。




そして、autumnタイプ(私もです)の重要なポイントである

「髪色問題」

autumnの人は、髪を茶色にするか黒にするかで

着るものやメイクの色も調整が必要になります。




昨日もお客様と二人で

「バランスですね。」

「ここもバランスですね。」

と何度も言いながら

似合うメイクカラー体験やお悩み服相談をしました。





豊かな黒髪をお持ちのお客様には

winterの明度が低い色や彩度が高い色

そして、真っ白も必要な色なので

具体的にどう色を組み合わせていくかもお伝えしました。




ということで、

何を着ようか悩まれていた

お出かけシーンの買い足しアイテム第1候補は

きれい目の白ボトムスに決定!
(生地感は大切なんですよね~)



お客様の中に隠れていたエレガントな魅力が

花開くんだなぁと思うと

私もワクワクしています♡



暑い中お越しいただき、ありがとうございました‼


yukako