正しい敬語を・・・

テーマ:

今日は雨降って涼しいですが

5月って こんなにも暑かったですか?

一昨日の調剤室の温度計は30度でした

半袖の白衣が着たいですね~

 

みなさ~ん こんにちは~

いつも ありがとうございます

 

ある本(業界誌ですが)を見てたら

新社会人のためのコーナーがあり

「敬語をマスターしましょう」という記事がありました

 

尊敬語 謙譲語 丁寧語

国語が苦手だった私には全く理解出来ません

しっかり読んで敬語をマスターしたいですね

 

TVのクイズ番組などにも出題されたりする

間違った敬語の使い方「バイト敬語」

 

ファーストフード店やコンビニなどの若いアルバイト店員が

主となって接客する際によく使われるバイト敬語

よくある例

①ご注文は以上でよろしかったでしょうか?

②○○○円からお預かりいたします

③こちら、コーヒーになります

④お名前を頂戴できますか?

⑤どちらにいたしますか?

 

このバイト敬語の間違いがわかりますか?

正しい敬語の使い方を知らない私にはわかりません

この答えは次回のブログでね(13日予定)

 

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD