こんにちは~

 

 今日の大垣は晴れ~

でも風が冷たいです

 

ボクなんか風邪が長引いているような気がしますムキー

 

寝るとき、起きたときに絶対喉が痛いしチーン

マスクして寝てもダメチーン

基本どこかに行ってしまってる・・・チーン

寝相が悪いのかなぁ口笛

 

今日は登録販売者のことについて書こうと思います

先日認定料金を払ってきましたからw

 

登録販売者って今では誰でも受けられる資格になりました

昔はどれだけ勤務したかとか結構資格試験を受けるのに細かかったんですショボーン

 

とった後どんな仕事をするのか、それも気になるところです

 

ドラッグストアで複数の店舗のある場合

主に商品の発注や商品の補充がメインになるそうです

よく行く大き目のドラッグストアだと

パートさんが棚を管理し社員や販売者がレジ周辺と相談ってパターンと

逆の社員や販売者が発注、商品出し、相談ってパターンがあるようです

そして月一度か二度くらい?勉強会があり夜だけだったり

一日だったりするようです

 

登録販売者には年間8単位分の勉強が義務付けられてますプンプン

チェーンドラッグストアなどは

勉強会や外のセミナーでも十分単位を稼げますが

ボクはそういう勉強会がないため外部へ登録しないといけません

ボクが登録しているところはネットパイロティングさんの「登録販売者 外部研修」ってところ

E-ラーニング(4)と外部研修(4)という組み合わせ

外部研修(4)x2でもOKですが

インターネットで情報を得ることのできるほうを選びました

 

外部研修は自分の住んでいる県以外でもOK

岐阜県にいますが三重の外部研修へ行ったこともあります

(台風直撃で帰りすごくつらかったけど

 

ボクの組み合わせだと年間4千円行かないのもうれしいですねぇ

その代わりFAXはこないし手紙も来ないし

外部研修の検索から登録まで自分でで予約しないとダメだし

当日ご飯でないし忘れたら認定書もえらえないし

 

でも他の見てると毎回(年4回)2000円とか会費12000円とか・・・滝汗

 

外部研修では体の仕組みや風邪とか目の症状とか

そんな基本的なことを6時間するわけですがニヤリ

先生によっては商品名を出してくれて分かりやすかったり

何言ってるかわかんないような人まで様々w

 

公共の場所とどこかのドラッグストアの会議室の

二種類見たことありますが

公共の場所のほうが雰囲気はイイ照れ

DSの会議室とか慣れきった感じの社員が周りにいるし寝てるしw

こちらは完全アウェーでなんか微妙えー

 

インターネットで勉強するe-ラーニングは毎月新商品も案内や

薬事法改正施行などの情報が詰め込まれててイイですね

 

4つテストがあって全問正解すると認定料を払い

認定書がダウンロードできるという感じ

ボクのは順番待ちかな?

まだダウンロードできてませんOrz

 

 

ラブダイイチ東薬局

AD