【春ブログ】クラリチン

テーマ:

こんにちわー

 

今日は晴れな大垣ですニヤリ

テレビをつけると良くやってるニュース?

最近のワイドショーとかでよく取り上げられる森友学園

 

土地安く買いすぎなんじゃね?ってのと

教育に法案が通ってどうのこうのだとか

一部海外の方には辞めてもらったとか

正直信じられない報道が続いてます爆弾

 

また首相の奥さんが校長をしてたってことも問題で

土地を安く買うことのできた1つの理由なんじゃないかって言われてます

 

土地が安く買えたのは埋まってたゴミがたくさんあって処理にお金がかかるから

しょうがない・・・ってことですがショボーン

その値段以上に買いたい企業や法人はたくさん居たんじゃないですかね

 

校長の発言とかにいろいろダメだ!とかそういうのがあるけど

上に理事長がいたらなんにもいえないでしょ

たとえ総理の奥さんでもニヤリ

 

立場的には雇い主と雇われる側ですから

ぶっちゃけ対等じゃないでしょなんて思う

 

 

こんなどうでもいいニュースや特集なんてさっさと解決してもらって

東海エリアの紹介とかに戻ってほしいなぁ~なんて思ってます

 

自分で行かないからああいうのすごく好きなんですよね

 

今日は・・・まじめな内容です

 

Xperiaの紹介で雑に扱われた

New要指導医薬品の「クラリチン」

 

要指導と重そうな響きとは裏腹にざっくり紹介では申し訳ないので

 

今日はこの薬の紹介です

成分はロラタジンという抗ヒスタミン成分オンリーです

中身は7錠シートx1で一週間分と分かりやすいですね

(2週間分もあります)

 

併用不可のお薬はエリスロマイシン、シメチジンで

血中のロラタジンの濃度があがるかもしれないってことでOUT

きっと購入時聞かれるんでしょうね

 

肝臓病と腎臓病の方は慎重投与ってことなので

しっかり相談してからの購入となりそうですね

 

てんかんの方は医療用でてんかんが

現れたという報告もあるので注意ですね

 

その他副作用は

口の渇き便秘蹴り眠気といたって普通なことがかかれてます

現れたらすぐにやめて医師か薬剤師へ相談GO

 

抗アレルギー薬の効能もあるようで

アレルギー性鼻炎とかの方は

アレグラとかアレジオンと一緒のような感覚でいいんじゃないでしょうかー?

症状が出たら早めに飲むって言うアレね

 

ボクが中学生のときにこんな出てれば良かったのにーなんて思う

当時症状がひどくて耳鼻科によく行ってたなぁキョロキョロ

 

花粉飛散日から飲んでおくと症状が軽くなるよーとか

ちゃんと言ってくれたら飲み続けたと思うし

書いてあることなんて鼻水を止めるとかそんなんで

一度二度のんで効かなかったら「何だこの錠剤イラネ」ってなっちゃうよねえー

 

ドラッグストアで買った薬のほうが効くってどうよ?ってね

眠気とかくるけどビシッと止まるもんニヤリ

 

アレジオン、アレグラ、この2つの医薬品はもう普通に店頭で買えるようになってます

 

テスト期間中鼻水を止めて眠気を我慢するか

鼻水を我慢するか・・・ショボーン

 

どっちも集中できないしどうでもいいやって・・・てへぺろ

 

薬を飲んで寝るという真顔真顔真顔

 

なぜか今まったく花粉とかで症状は出ていないえー

 

ラブダイイチ東薬局

AD