【春ブログ】かぜ

テーマ:

こんにちは

 

今日の大垣は晴れ~

たまに雨が降ってくるけどまだポツポツと目立たないくらい

関東の方では雪が・・・なんてニュースやってました

その後西日本が寒くなりー雪とも

 

引きこもる準備は良いですか?

ボクは万全ですヽ(゜▽、゜)ノ

 

少し前に長良川と木曽川を同時に渡れる橋

「東海大橋」を通ってきました

いつもとは違う渋滞に、事故か?と思ったけど

タダの工事でした

 

10分ちょい橋の上にいたんじゃないでしょうか

大型が通るたびに揺れるので怖い怖い

今日通る方はご注意を~

 

昨日の外部研修のお話です

 

内容は「風邪」

 

風邪薬については何度か書いているので

内容がほとんど一緒になると思います

 

そういえばインフルエンザも風邪の仲間ですが

ふつうの風邪とか比べると半端ない力の差があるため

分けて考えられてます

インフルエンザの予防接種とかインフルエンザ専用の薬があるのも

そのためなんでしょうねぇ

 

基本的にウィルスの仕業で

その種類や抵抗力のある人、ない人で

症状が変わってきます

 

かぜの時に熱が出ます

ウィルスは熱に弱いため体が抵抗力を高め&倒すために熱を出してます

 

風邪の時ボクが一番キライな症状

 

悪寒

 

部屋を暖かくしても着こんでも寒気が続くのが

気持ち悪くて仕方ありませんヽ(o`Д´o)ノ!

 

原因はウィルスを倒す時、体温を平熱より高めに設定します

設定温度と今の体温との差があると寒気を感じる

それが悪寒

 

体が設定温度まで達すると感じなくなります

(やっべ、これ知らなかった)

 

汗をかいたら楽になるとよく言われますが

実はまだウィルスの戦いの最中かもしれません

栄養のあるものを食べて体力をつけて様子見でしょうか

 

症状が治まって、もう動ける!という状態になっても

少し注意が必要だと思います

大体1週間は体にウィルス残ってるから

油断すると最悪ぶり返します(●´З`●)ゝ

 

でも・・・ここまでになる前に医者へ直行するか

風邪薬を買って飲む人が多いと思います(*゚ー゚)ゞ

 

薬を買う予定の方はよかったら参考にしてみてくださいね

 

鼻症状・・・鼻炎薬(ストナリニSなど)

頭痛や熱・・・解熱鎮痛薬(イブ、バファリン、ノーシンなど)

咳や痰・・・鎮咳去痰薬(パブロンS、ストナリニ去痰カプセルなど)

 

2種類以上の症状ある場合は組み合わせてもOKだけど

飲み合わせなどによっては飲めない場合も・・・

気になるときはお店の方に相談か総合感冒薬を選ぶのがベスト

 

ボクが今、自分のために選ぶ症状別のおくすり

 

風邪で主に痛みや熱がつらい時は

パブロンクオリティCやストナアイビージェル

 

主に鼻がつらい時に選ぶ薬はストナジェルサイナス

 

喉が痛いだけの時ペラックT錠

頭が痛いとき熱だけの時イヴA錠

 

こんな感じですかね

 

あくまでボク個人の基準なので参考程度に~~

 

小学校の先生がそういう薬はイヤだから

ユンケルで治す!と言ってた

今思うとお金が凄くかかるなぁとw

 

最近そこまでひどい風邪になることが無いので

こういった風邪薬を飲む機会が減りました・・・

 

風邪になってしまう前に予防できれば最高です

風邪は万病の始まりとも言われ

風邪から耳鳴り、咳、鼻炎と軽い物から

ひどい場合は肺炎なども・・・

 

体の抵抗力を落とさないよう

早目に寝る、体を温める。体力が心配なら

アミノ酸製剤(リンク先は2日前のブログ)を飲んでみるなど

 

隣にテキストおいて書き始めたけど

後半完全ボクの事になってしまった≧(´▽`)≦

 

明日はポイント3倍デー

アルビオン化粧品は6倍だよー(。・ω・)ノ゙

 

ラブダイイチ東薬局

AD