【春ブログ】ハム

テーマ:

こんにちは~

 

今日も春ブログです

お店にはいませんけどね(。・ω・)ノ゙

 

そういえば先週日曜日に広告を見ていたら

明方ハムと書かれたハムを指さして

「めいほうハムは安くならないからなぁ」と横から・・・

 

でもボクは知っている

テレビのCMで「みょみょみょ~♪」とかいう歌が

耳から離れなかったから

「これみょうがたハムじゃない?」

 

この一言で

じゃあ明宝ハムと明方ハムはなにがちがうんや!

ということになり・・・

 

PCで調べると・・・

 

農協が岐阜県郡上郡奥明方村にて

添加物とか保存料を極力使用しないプレスハムの製造を開始します

これが「明方ハム」

 

当時の目的と異なり高級ハムになってしまい、人気が出てきたある日

農協と村の間で引き合い問題が・・・

 

先に動いた農協は

ハムの加工場を八幡町へ新設

 

明方ハムは八幡町で作られることに・・・

 

明方村の方々は当然面白くない

 

じゃあ自分たちで作る!ってことで第3セクター作って

従業員を引き抜いてレシピもほとんどそのままで

明方の宝ってことで明宝ハムと名付けた

これが「明宝ハム」

 

もとは一緒だったのに分裂したんですねぇ・・・

 

現在は市町村合併で両方とも郡上市ですけどねー

 

地名は八幡と明宝で明方は存在していない・・・

 

明宝ハムは全国展開してるから有名

明方ハムは主に県内その周辺に展開しているようです

 

岐阜県民だけどコレ両方とも食べたことないなぁ≧(´▽`)≦

 

ラブダイイチ東薬局

AD