苦情電話(?)

テーマ:
またまた台風です
大きな被害が無いと良いです
風、雨など注意しましょう


みなさ~ん こんにちは~
いつもありがとうございます


先日かかってきた電話の話
処方してもらった外用薬
(OTCでも売れている○○○ゲルという薬)
この使用方法がわからないという電話

「こんなもんどうやって使うんじゃ
「服が汚れてしまう裸でいるのか
と、少しお怒り・・・

いろいろ聞いてわかったこと
この患者さんDr.に「痛みを止めるゲル状の物をくれ!」と言った

処方は 〇〇〇〇〇ゲル25g 1本

でも患者さんの言うゲルとは
熱とりシートみたいな物 (ジェルです
つまり、湿布薬が欲しかったんですよ

そういう物だと思い、ゲルを超厚塗りしたんですね
そりゃぁ乾かないでしょっ
真夏ではないので寒くなるし
怒って電話してくる気持ちもわかります

しっかり使用説明書を読んで下さい
とは言えません

投薬時に
この経皮鎮痛消炎剤は
痛いところとその周辺に、まんべんなくうすく塗りひろげてください 使用量の目安は、患者様の範囲なら○cmほどで・・・・・
と指導してますが・・・
ほとんどの人が
聞いてくれて無いんだよね~
だからといって、手抜きしては無いのですよ


ラブダイイチ東薬局 ホームページ
AD