珍百景かなぁ?

テーマ:
愛知県の海辺で生まれ、育ち
今は岐阜県の濃尾平野の山沿いで暮らす
だから、海に沈む夕日を見たことがありません


みなさ~ん こんにちは~
いつも見ていただき
ありがとうございます

お盆は?いかがでしたか?
私は平常通りの毎日でした


「お盆」といえば…お墓参り
毎月、お墓へは行ってますが
やはり、お盆は、いつもと違います

この地方だけでは?と思うのですが

このお墓

赤の丸印のところ  わかりますか?
全体で見ると


両端にあります
ナニ?これ?

神奈川県のお墓の写真


(横須賀市のひなた薬局さんの写真をお借りしました)
ありませんね 愛知県でもありませんでした

この地方独特の「岐阜ちょうちん」と呼ばれる
赤白の提灯があります
(新しい仏様には真っ白な提灯で)
それが
こうなるのです



墓地の 全体は

お墓の両端の不思議な穴は
この提灯を付けるための棒を立てるためにあるのです

今朝は、このちょうちんを片付けに行きました
お盆だけの、この地方だけの
珍しい光景だと思いますが・・・・


ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD

コメント(2)