こんにちは~

朝は雨が降ってましたが

昼前には止んで地面も乾いてきました

今日は昨日のブログでも紹介されたハツラツ市なので
このまま晴れてくれることを願ってます

今日は簡単に真面目にお薬について書こうと思います
土曜日はお休みでしたが
家で本を読んでて気が付いたら夜でした(´・ω・`)

薬ってきいて何を思い浮かべますか?

よくTVで見るのは風邪薬や鼻炎薬、痛み止め、目薬、胃腸薬あたりでしょうか?

聞いたよね♪早めのパブロン
アレジオン♪
イブクイック頭痛薬!
キター!(FXNEO)
大正漢方胃腸薬♪

こんな感じ?

薬の使い方飲み方ちゃんとあっていますか??

一日数回、食前食間食後、ぬるま湯、水でなど
コーヒーや牛乳・・・ひどいとお酒で飲む人もいます
薬がとける場所で溶けなかったり
お酒で逆に調子が悪くなってしまうこともあります
必ず水で飲んで下さいね(・ω・)/
服薬ゼリーもOK

風邪薬はほとんどが総合風邪薬と言って
熱や頭痛、鼻水、くしゃみ喉の痛みなどに効くように混ざってます
頭痛のみで風邪っぽいという方は
鎮痛剤を選ぶなどすると
他の成分の副作用のリスクが下がります

例えば鼻の症状を抑えるために入っている
抗ヒスタミンは眠気やのどの渇きなどの副作用が・・・
これから風邪の時期!ってことで予防的に風邪薬飲もうとかって
ブログも見たことがありますがーダメですからね(。・ε・。)
症状を抑える成分が入っているだけなのでぶっちゃけ予防になりません

そういえばアレジオンは予防的に飲める薬で花粉の飛散から飲めるです
症状が出ていない人でも飲める薬なんですよ(*゚ー゚)ゞ
基本お店で売ってる薬は予防するような薬は無いんですが
例外としてアレジオン、乗り物酔い、虫よけスプレー?があります
(1類とか抜きにして)
このあたりの薬もきちっと注意書きを読んで使ってくださいね(´0ノ`*)

知恵袋:BBQで炭に火を付けるのに虫除けスプレーと・・・

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚?!
殺虫剤も×!

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD