禁煙成功者②

テーマ:
ポイ捨てや歩きタバコなど
喫煙者の悪いマナーが気になります
自分もそうだったんだと反省 (・_・;) 


みなさ~ん こんにちは~
今日もありがとうございます

2月の中頃、50代の女性が来店
(かなり前に調剤したことがある)

「禁煙しないと肺気腫で死んでしまうと医者に言われたがタバコを止められない」と相談なのですが・・・・

今回の内科以外に○○科にも通院していて
内服の禁煙補助薬が出来ないらしいのです
それで処方されたのは、禁煙パッチ

「こんなの貼っててもタバコ止められないから・・・違う薬が欲しいのです」
え、え~っ

貼ったまま喫煙しちゃダメですよ


「このままじゃ禁煙出来ない、肺気腫で死ぬんでしょ!」
「どうなったら死ぬんですか?」
などなど
困ってしまう質問のやりとりで数十分間

まあ、止めようという気はあるみたいなので
減らすのではなく、止めるんです

またここから数十分間
何回も何回も 同じことの繰り返し

一応、禁煙補助剤を購入の方と同じ指導をして
(医者で処方されたパッチを1か月分持ってましたので)
とにかく
私の言うとうりにやりなさい
出来なかったら肺気腫で死になさい

それで お帰りになられました

当薬局は相談無料です・・・・・が・・・・・
調剤も無し、購入するものも無し
当然、利益も無し
その後の来店も無し
人件費が大赤字!!

しょーへーくん

大丈夫ですよ! 患者さんが1番!
医師、看護師そして我々薬剤師ですから
すべては患者さんのためにです
 
先週のことですが
私を指名の電話
声で3カ月前の女性だとわかります
「肺気腫の検査を受けたほうが良いですか?」
はあ?

「禁煙できましたので検査したほうが良いですか?」
またまた はぁ?

そんなこと 知らん

勝手にどうぞ



言いたいところ
グッと我慢して

良かったですね~
もう絶対にタバコくわえたらダメだよ~
とか言って
肺気腫のことには触れずに終了


またひとり
JTの顧客を減らしてしまいました



ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD