【春ブログ】日焼け対策

テーマ:
こんにちは!

今日は晴れました~
いいお天気ですね~
札幌は雪マーク!?

ネットのお友達とか大きな会社に勤めてる方が多く
29日から8日まで10日の連休やさらに28も有給を使い
11連休なんて方も・・・

今日から連休って方もきっと多いハズ
家でゴロゴロ、温泉、マッサージ
山へどこかドライブへ観光も多いでしょう

家の中でごろごろしている分にはいいのですが
外へ出る方これから注意です

知っている方がほとんどだと思いますが
確認とか参考になればうれしいです(・ω・)/

日焼けの原因・・・犯人は紫外線って奴です
紫外線の種類UVAとUVBとUVCの3種類
UVCは地上まで来ないので
注意しなきゃいけないのはUVAとUVBなんですね

商品を選ぶときに参考になるのがSPFとPAという表示で
SPF・・・肌が赤くなり発熱や水疱の原因となるUVBをカット
PA・・・メラニン色素の生成を促すため浅黒くなりシワやタルミに原因となるUVAをカット

SPFの数字が高いほどUVB防御力がUP(MAX:50+)
PAも+の数が多いほどUVA防御力がUP(MAX:++++)

ちょっとくらいの散歩なら+が少なく20まで位の数値が目安になってきます
逆に夏の海で1日!とかになると++++の50+が目安でしょうか

こまめに塗り直しがしやすい自分に合ったものを選びましょう
汗で流れ落ちたり服でこすれたりして徐々に落ちていきます
こまめに塗り直すことによって防御力が維持できるんですね

あと紫外線を吸収するタイプと反射させるタイプがあります

吸収するタイプは肌が敏感な方が塗ると刺激になり痒くなることもあります
反射させるタイプ(ノンケミカルサンスクリーンや紫外線吸収剤無配合)は
肌への負担が比較的少ないので敏感な方はこちらを選んで見て下さい

今日はこの辺で・・・(・ω・)ノシ
また書けたらな~と思いますm(_ _ )m

ラブダイイチ東薬局 ホームページ


AD