こんにちは~

今日もいいお天気ですが風も少し吹いてて
まだちょっと肌寒い感じですねー
半袖を着るにはまだ早かった・・・ヾ(。`Д´。)ノ

今日も真面目に(`・ω・´)

花粉で鼻の症状や目の症状が出てる方はいませんか?
ボクは今では目頭が少し痒い程度ですが
高校生~大学卒業まで春と秋はつらかった
何がって鼻が詰まって口呼吸になるし
詰まってるのに鼻水がダラーなんてことも多かったです

中にはもっとひどい方もいると思います
そんな時、お薬の選び方あってますか??


少し参考にしていただければなーと思います

鼻炎薬コーナーの飲み薬には基本「抗ヒスタミン成分」というものが入ってます
・クロルフェニラマレイン酸
・ジフェンヒドラミン
など・・・
登録販売者の試験テキストにも「など」と書かれてます
いいのかよ・・・ヾ(。`Д´。)ノ


とりあえず鼻炎コーナーにあるもの飲んでおけば大丈夫!ではなく・・・
例えば・・・
鼻水がひどい→ベラドンナ総アルカロイド
鼻づまりがひどい→プソイドエフェドリン

というように症状の辛さに応じで薬を選ぶと良いと思います

ただたくさんの成分が入ると
注意事項が多くなります

例えばプソイドエフェドリンの場合は・・・
・前立腺肥大による排尿困難
・高血圧
・心臓病
・甲状腺機能障害
・糖尿病
こんな症状や診断をされた方は使用しないでね。
箱の裏を見るとこんなlことが書いてあるんですよね
薬を飲んだら機械の運転はダメですよ
こういう注意書きなども書いてあるのでしっかり読んでから飲みましょう

どうしても眠くならないヤツがイイ!という方いると思います
・アレグラFX
・小青龍湯
この二つは眠くなるから運転しちゃだめだよって書いてません


〇〇アナが鼻炎薬を飲んでてその夜お酒飲んで
凄く酔っ払っちゃって最後は担いでお店を後にしたっていうニュースを見ましたが
飲酒も控えましょうヾ(。`Д´。)ノ

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD

コメント(2)