【春ブログ】風邪③

テーマ:
こんにちは~

今日は曇りでたまーに雨が気が付かない程度に降るぐらいです
どんより天気だからでしょうか?
ちょっと喉に違和感があります(´_`。)

今日もインフルエンザの患者さんがドドドっときてました
だいたいマスクしてますがしっかりしているとは言えない状態
鼻がむき出しになってる
広げてなくて下や横にスキマがガッツリある
そもそもマスクがでかい

周りに迷惑をかけないようにしっかり装備しましょう

さぁー・・・
第3回風邪の記事です
今日は⑤と⑥ですね

⑤ワクチンを接種しておけばインフルエンザにはかからない
ブブー!×です
いくら接種したからと言って完全防備ではないんですね
ここのブログで何度か書いた覚えがありますが
ワクチン打ってインフルインフルになってしまいました
これがまたつらかった(ノ_・。)
ただワクチン接種した状態でインフルになるのと
していない状態でなるより症状は軽くすむ
持病や高齢者などには一定の効果が期待できるということですね

⑥風邪の予防で効果的なのは「手洗い」より「マスク」
これも×(`・ω・´)
手洗いはやはり基本中の基本で科学的根拠がありますがマスクは無いらしい
どうしてもスキマが出来てしまうためのようですが
飛沫感染を防ぐにはやはり必要なんじゃないかと思います
あと、マスクは本来は人にうつさないようにするためのものです
豚インフルとか新型インフルとか言われたとき
海外からもバカにされる報道がありましたよね(´_`。)


ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD