【春ブログ】風邪①

テーマ:
こんにちはー

今日の大垣は雨ですが気温がそこまで低くないので
すごしやすいですね~

この前家電量販店に行ったときPC部品以外の物を見に行きました
昔とは全然違いますね
そのなかで特にこれいいんじゃないか!?と思ったのは
SONYのSRS-X11(HPとびます)
ソニーの回し者ではないですがすごく便利そう
例えば音楽が聞けないばぁちゃんの家とか
コンポなんて置く場所ないわ!って環境でもそうですよね
辺が6.1cmの正方形のサイコロなのでそのスペースに置いておけばOK
コンパクトで便利そうですね

書いてたら欲しくなってきたあぁぁぁぁああああ

はい、ここまで健康ネタじゃないですが(ノ_・。)
風邪のこと昨日まとめてたら長くなりそうなのでやっぱり
数日に分けて書いて行こうかなと思ってますOo。。( ̄¬ ̄*)

①風邪は細菌、インフルエンザはウィルス感染が原因②ウィルスによって風邪の症状が違う

①は×でしたね
両方ともウィルスが原因です
風邪とインフルエンザは実は一緒の枠組み
でもインフルエンザは症状がヘビーなため
風邪とは分けて治療するんですね
場合によっては死ぬこともありますからね・・・

②は〇
風邪症状を起こすウィルスは200種類以上あって特定が難しい
ライノウィルスは鼻症状メイン
アデノウイルスはプール熱の原因ウィルス目やのどの炎症
そしてこの季節の代表者インフルエンザウィルス
全身症状と高熱が特徴です

と、インフルエンザの話になっちゃいましたが
インフルエンザと診断されると
うつさないようにしようとか熱がヤバイ、だるいとか
学校、会社に行けないとか非常にめんどくさいです
ならない努力が必要なんですね~

風邪ネタの続きは次の【春ブログ】で?

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD