うまくいく介護

テーマ:
かぜ気味 の患者さんが多いです
予防のために・・・・という人も
薬の必要あるのでしょうか?という元気な子供も
連休は遊びたいからですかね?

みなさ~ん こんにちは~
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます

H子(仮名)45歳女性
母親が認知症(要介護1)と診断されました

H子さんは一人っ子で嫁に出ましたので
実家はご両親だけの生活です
診断された時はパニックだったそうです

実家は同じ市内、自動車で15分程の距離
毎日、頑張って介護していると
母親と娘
怒らない日はなかった

「イライラしない薬ください」と
OTCの鎮静剤を購入されていました

太字 → なぜ、過去形か?
うまく介護できる方法を見つけて
今では楽しいそうです

その方法を教えていただきました
 
H子さんは若かったころ
近所で評判のやんちゃ姫だった
その頃の親の苦労が今はわかる
(自分の子もやんちゃ姫になったし)

やんちゃしてた頃の写真数枚を実家の目につく場所へ貼りました
母の介護で腹が立っても、その写真を見ると
自分はもっと世話かけたなって思う
もつともっと面倒な娘だったんだ
そう考えると、もう腹は立たないよ

やんちゃしてなかった人でも
この方法は使えると思います

ラブダイイチ東薬局 ホームページ
AD