方言について考えてみました

テーマ:
子どもの頃は三河弁、学生時代は名古屋弁
そして今は岐阜弁
どれもペラペラしゃべれます


みなさ~ん こんにちは~
今日もブログをご覧いただき
ありがとうございます

娘が東京で暮らし始めた頃に
疲れた(しんどい)時に使う「えらい」
という言葉が理解されないと言ってました

「えらい」という言葉を疲れたという意味で使うのは
東海地方と四国の瀬戸内海寄りらしいですね

地位や評価で使用する「偉い」が標準語ですか?
関西では困ったことにも使用しますか?(えらいこっちゃぁ~)
程度の大きさ(名古屋弁なら どえりゃぁでいかんわ~)も標準に近いですかねえ?

ところで
〇〇医院さんの処方箋が

【頓服】
△△△ 0.5mg 1錠
えらい時      14回分
----------以上
(もちろん!疲れてしんどい時ですが)

この処方箋を他の地方の薬局さんで調剤したら・・・・?
わかりますか


ラブダイイチ東薬局 ホームページ
AD

コメント(3)