お仏壇のこと

テーマ:
今月はじめ、南へ徒歩10分ほどの場所に
食品スーパーみたいなディスカウントドラッグが開店しました
またまた!お客様が ・ ・ ・ ・


みなさん こんにちは
安い食品、雑貨品のある薬屋は
北2分or南10分or西15分で歩いて行けます
とっても便利な(?)ラブダイイチです


この前、宗教の月刊誌みたいな本を見ました
(仏教、浄土真宗ですよ
その中で川柳のコーナーがありました

特選に選ばれた作品
「食べたかね 涙かくして盆を下げ」

最近、認知症の勉強ばかりでしたので
この川柳も
認知症で食べたか食べてないか
わからなくなってしまった親(旦那?妻?)のことを
思って詠んだのだと思いました

不正解
(当たり前ですね)

亡き奥様のお仏壇に供えたごはん
自分で調理した手作り料理を
「今日も美味しく食べたかね、おかあさんよかったね」と
話しかけると思わず涙が出そうになる
一人の淋しさが伝わってくる
下げた料理は「美味しくいただいた一人の午後」
だそうです・・・ (^_^)v
 
ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD