お薬手帳

テーマ:
お薬手帳が無ければ10~20円安いとか
管理指導料は払わなくてもよいとか
TV,雑誌、SNSなどで時々言ってますよね


いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます

お薬手帳の重要性については
今までにも書いてきました

昨日の患者さん
B子ちゃん(9歳) 新患さんですので
お母さんに問診票の記入をお願いしました

・服用中の薬 ・ ・ ・ なし
ということでした

お薬手帳を見せていただくと
1週間前に〇〇医院で
「キプレスチュアブル錠」14日分が投薬されてました
それ以前からも、ずっ~と処方されてました
確認したら、現在服用中の薬でした

問題は、処方箋です
このお母さん ・ ・ ・
ドクターにも服用中の薬のことを言わなかったんですね
もちろん!お薬手帳も見せてないのです

処方箋の中に
「シングレアチュアブル錠」5日分がありました

この「キプレス」と「シングレア」
名前は違うけど、同じ薬です
重複投与が回避されました

名前は違うけど同じ薬
先発医薬品だけでも、他にもたくさんあります
(ジェネリック医薬品や一般用医薬品も含めたら恐ろしいほどの数です)

お薬手帳のおかげで事故を防げました
あ、この時の担当は私ではありませんよ
それは


社長「当たり前の仕事してるだけですよ」

有限会社ラブ ホームページ



AD