【春ブログ】水虫なのか?

テーマ:
こんにちはー

今日の朝は少し寒い感じでした
過ごしやすい温度で快適です♪

ですが外は注意しましょう
風がちょっと強く
自転車を使う場合はちょっと注意が必要な方も・・・?


去年の話ですが
1年前の今頃
私は足に出来た
水虫にようなものに悩まされていました
日中確認すると
めくれた皮膚がふやけている状態
夕方になるとだんだんカリカリになってきて
めくれるといった感じ



それが指に出来たときはビックリしました

皮膚と皮膚の間に水泡のようなものが出来て
そこからパリパリめくれる
めくれたところは薄くなったからか痛く感じることも・・・

皮膚科へ行くも
水虫の薬とステロイドを処方され

「こっちでダメならこっちを塗ってね」的なことを・・・
2週間塗ってもあまり変わらなかったのでそのまま放置☆

1ヶ月もすると症状もよくなって消えていきましたけど・・・
なんだったんでしょうね?

最後に最近見た月刊誌に水虫について書かれていたのでご紹介します

・角化型(角質増殖型)
 かゆみはほとんどなく、かかとの部分を中心に角質が増えていく
 ざらざらしてひび割れやあかぎれになるときも!

・趾間(しかん)型
 皮膚がただれて、ジュクジュクになるタイプとかゆくなる乾燥タイプ

・小水疱型
 土踏まずなどに小さな水疱
 水ぶくれが多くできるタイプ
 感染力は強!

・爪水虫
 手足の爪が白く濁り、変形し、もろくなっていく

このような症状が出たら・・・
まずは近くのお薬屋さんに気軽に相談してみましょう☆
いいアドバイスがもらえるとおもいますよっ

ラブダイイチ東薬局 ホームページ


AD