【春ブログ】目薬って

テーマ:
こんにちはー
昨日は雨が降るって予報だったのに
今は曇り
お日様はみえません~

今日は超真面目に目薬について簡単に書いていきます
参考程度にどうぞ!

目薬は薬の中でも結構身近な存在ですよね
目が乾いたら、花粉や黄砂などの時期に目がかゆくなったら
勉強やゲームのやりすぎで目が疲れたら
そんな時に助けてくれるのが目薬ですよね!

薬局や薬店でよく見かける目薬ですが
ざっと6種類に分けられます
()の内側には自分が調べた目薬の商品名を入れてみました

・人口涙液
  (ソフトサンティアなど)
・抗菌性点眼薬
 (抗菌アイリス、ノアールワンなど)
・アレルギー用点眼薬
  (アルガード、ストナリニAG、アルピタットなど)
・コンタクトレンズ装着液
  (メニコンフィットなど)
・洗眼薬
  (アイボン、リセ洗眼薬など)
・一般点眼薬
  (Zi、FXNEO、ロートビタ40、スマイル40、サンテ40など)

こんな感じで分けてみました
コンタクトレンズ装着液という存在を調べるまで俺知らなかった!


はい・・・使わないからわかんないっす
許して!

私が良く買う目薬は一般に入るやつで
最近は「サ〇テ快適40」が多いですね
他にもZ〇やF〇NEOが多いですね♪


☆目薬のベストなさし方☆

目薬を点眼した後、目を閉じ、軽く目頭を押さえるのがいいでしょう
押さえるのは目薬の成分が、流れていかないようにするためなんです

NGなのが目薬の先を、目頭やまつ毛に触れた状態で点眼すること!
目薬の構造自体がスポイトのようになっているため
目頭やまつ毛についている、菌や花粉などを吸い込む形になってしまいます
結果白いモヤモヤしたものが目薬内にできてしまうこともあるんです

あとは・・・パチパチしない!
私はついしてしまうんですが・・・
これは成分が流れていかないためにするんですね
パチパチすると目頭に集まり
涙点(るいてん)から成分が流れて行ってしまうため
効果があまり期待できなくなりますね

いかがでしたか?
ぜひ参考にしてくださいね☆

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD