皆さんこんにちは


本日もお越しいただきありがとうございます


今日の大垣は青空に少し風が吹いていてちょっと寒いです


昨日は雨が降っていましたね~


出かける時はそこまで降っていなかったので


傘はいらないだろうと手ぶらで出かけた結果


朝鼻声でした・・・(ノω・、)




今日真面目に「風邪とインフルエンザ」

についてゆるく簡単に書いていこうかなと思っております

皆さんもよくご存じだと思います

良かったら読んでいってくださいね~(^-^)/


まずは初期症状から行きましょうか!


風邪の原因は9割がウイルスで


感染すると・・・


比較的緩やかに症状が現れます


のどが痛いとか鼻が詰まるとか・・・

発熱は大体37~38度前後

くしゃみ鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛みなどの

呼吸器症状が中心ですね


一方インフルエンザの場合は急激に変化します

38度以上の熱が出て関節の強い痛み悪寒などの

全身症状が先行し、その後のどの痛みなどが現れます


もし急激な体調不良+発熱であれば

この季節はインフルを疑った方がいいのではないでしょうか


特に慢性疾患がある人はなるべく早めに!

重症化しやすいそうですΣ(゚д゚;)


こどもはウイルスに対する経験の少なさから

妊婦は胎児を異物として排除しないように免疫を力が低下していることから

感染しやすいため注意しましょうー(*゚ー゚)ゞ



予防法行きましょう!


たぶんやってる人は多いと思います


・マスクをする⇒飛沫による感染防止+粘膜の乾燥から保護


・鼻で呼吸⇒ウイルスを直接のどに入れないため


・手洗いをする⇒手についているウイルスを洗い流す


・うがいをする⇒口内の汚れを洗う。うがい薬を使うと殺菌も出来てイイよ!


・湿度を保つ⇒60%がベストだそうです 理由としてはこちらへ⇒ヒトにとっての最適範囲



そのほかにも疲労で弱っているとダメなので十分な睡眠をすることや

直接拾ってこないように人ごみを避けるのもいいかもしれません


大学生の頃に一度インフルエンザになったことがあります

体がだるくてボーっとするし(*゚ー゚*)

でも熱は38度、間接痛くないし

風邪だろうと医者へ行くと鼻に棒を突っ込まれて涙目に・・・(ノω・、)


結果インフルエンザでした


その時はおそらく睡眠不足が原因だと思います

夜は遊びまわり、マスクはせず、帰らないため手洗いうがいもそういえばしてなかったかも!弱った体に外出&人ごみ・・・

今思うとインフルエンザさんいらっしゃいませ~状態でしたね


皆さんも風邪やインフルエンザには気を付けましょうね!



ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/

AD