登録販売者のための講義?

テーマ:

皆さんこんにちは


今日は台風の影響でしょうか?

雨が朝から降っていまーす


3日は登録販売者の研修で6時間の講義を受けておりました


開始時間が少し遅れ休憩時間も予定通りいかず・・・

予定表の存在理由がなかったような気がします


長く座りすぎてお尻が痛い!

腰もつらい!

20代で何を言っているんだと思われるかもしれませんが

高いところから飛び降りてからというもの

腰がつらいんです


あの中高生のノリは

20代後半で重量が増した私の腰には負担がデカすぎたようです

そんな話はどうでもよく・・・



講義の内容は注意事項から始まり

体の仕組みやビタミンミネラル、腸について でした


まずは印象的だったお話


ビタミンミネラルの講義では

妊婦さんはビタミンAとりすぎちゃだめよ~という話から始まり

このビタミンの組み合わせはどんな効果があるのかとか

そういう内容

(店頭でよく見かけるのはア○ナミンAとかナボ○ンとかですね)

(○には同じ言葉が入りますがどうでもいいですよね)



それと整腸薬についてビフィズス菌とか乳酸菌とか

色々ありますよね

それって酸に弱く腸までたどり着くのは5%ほどみたいです

いやいや・・・初耳でしたね

によわい・・・だと!?

5%!?

もう信じられない数字でした

勉強不足でした・・・おはずかしい・・・


教科書に書いてほしいですねぜひ!


これからは働いた経験のない人でも受けられる

【厚労省】登録販売者受験資格見直し‐実務経験を合格後の2年間に

こういうことみたいですので

自分で薬について勉強する良い入り口になるかもしれません

そういう時にこういうプチ情報があるといいかもしれないですね





ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/




AD

コメント(1)