9/15は何の日?

テーマ:

みなさんこんにちは


いきなりですが今日は何の日でしょうか?


カレンダーを見るとなんと赤い数字が見えます

祝日ですよ!

お休みですよ!


6年前のおはなしを少しすると・・・


私は就職活動を来年に控えた大学生で

1つ上の先輩をよくゲーセンで見かけては

「もう内定ですかー!」

とかそういう話をしていましたね

来年は自分もそうなることを期待していました




が、6年前の今日ニュースはひどい内容でした


「紙切れになった!」


そう!皆さんご存知


リーマン・ショック


アメリカ大手の投資銀行であるリーマン・ブラザーズ倒産


なにそれー?

俺に関係ないし~


大ありでしたねー


テレビで2010卒は氷河期なんて言われてしまって


それで内定がなかなか取れないという・・・


決まっても内定取り消し!

なんて言われたのもこの時期だったとおもいます


ひどいと2009卒から内定取り消しでしたっけ?


このニュースを覚えている人は多いと思いますが

まさか自分の身に降りかかってくるとは思いもしていなかった

後からこれが原因かーと調べたのでよく覚えています

リーマン・ショックWIKI



はい、お次は敬老の日

カレンダーが赤く染まっているのもこれが原因です


現在は9月の第3月曜日が敬老の日となっていますが

さかのぼるとー

1963年までは「としよりの日」

1964年1965年は「老人の日」

1966年からは「敬老の日」

となっているそうです

1965年まではちょっと失礼な感じしますよねー


そしてひじきの日

こちらは食べると長生きするということで

敬老の日であったこの日にかぶせたそうです


9月15日WIKI


こうやって見るといろんな記念日があるんですねー


私の記念日も作ってもらえないかしらー




ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/daiichi/



AD