昨日は十五夜~♪今日は~

テーマ:

みなさんこんにちは!

今日の大垣市はちょっと日差しが強く


暑いです





昨日は十五夜でしたね

~私の十五夜イメージ~


・ススキが近くに生えていて風で揺れている

・お団子を何段かに重ねる

・満月がすっごくデカイ





検索したらまさにこれってのが出てきました!

まさに十五夜!

でも何をする行事か、私知りません!


グーグル先生に聞いてみた(検索)結果


答:満月を見る行事で収穫に感謝するお祭り


だそうです


だからお供え物をするんですねー

(自分が食べやすいように盛るわけじゃないんですねー

(そうおもってましたーOrz


で、ススキってなんで一緒に写ってるの?


どう考えても秋ごろだからだろ

そうお思い通してきた私!


答えは・・・

ススキ神様の依り代と考えられており、稲穂が実る前なので

稲穂に見立てたススキが選ばれたといわれている


・・・勉強になりますな・・・(チッ


ちなみにこの月見団子

関西では違うそうです


興味のある方はこちら!

↑クリックで飛べます


なにこれおいしそう!

テレビで見たのはなんかこう丸い形ではなく


リアップのパッケージのような毛の形


たとえが悪過ぎですが、なんか長いそういう感じ?

いろんな形状の団子が全国にはあるのでしょうか?


山芋型とへそ型まであるの!?地域別!月見団子の形まとめ

↑クリックで飛べます

どうやらさっきのリアップ型しずく型汗というみたいですね~(照

毎年違う団子を選ぶのもいいかもしれませんね!

十五夜が楽しみになりそう!



さて今日は9/8の十五夜満月について書きました


昨日だったのかよ!

知らなかったし!

寝てたし!


という方はまだあきらめてはいけません!


本日9/9は満月スーパームーン満月だそうです


世界中で話題!光輝く満月スーパームーンが2014年9月9日に見れる!!

↑クリックで飛べます


どうやら地球に月が近づいて通常より大きく見える!!!らしい


昨日駐車場から家までの帰りスマホをいじってたので月を見てません!


でも今日は見れるといいなぁ~満月


晴れろぉぉぉ

いや、晴れてください おねがいします



ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/daiichi/

AD