胆道閉鎖症

テーマ:

昨夜、いつもなら寝ている時間にTVを見ました


たまたま起きていて、たまたまTVがついていた


NNNドキュメント’14 いのち つなぐ  という番組でした


内容は


18年前に肝臓移植手術をした女性が結婚、妊娠、出産。その26年間を振り返る話でした


彼女は胆道閉鎖症でした


☆以前書いた、胆道閉鎖症と肝ったまま’Sさんのブログ

http://ameblo.jp/rabudaiichi/entry-11898558936.html



当時、日本では脳死からの臓器移植が認められていなかった


生体肝移植も適合せず不可能


助かるためには


オーストラリアでの移植手術しかない


寄付を募って、費用足りなくても、時間はもっと足りない


それでも行くしかない、ドナーを待つしかない!


渡豪して数か月後、手術は見事成功



それから18年


体外受精での妊娠、そして出産


免疫抑制剤を服用し続けていても元気な男の子の誕生(昨年11月)


本当にいのちがつながっているなと


久々に感動!




ちょっと調べてみたら


数年前に「行列のできる法律相談所」に出演してました


島田紳助さんが移植手術前から応援してました


さすがです!


26年も前から、この日(赤ちゃん誕生)のためにTV局はズゥ~とカメラ撮ってきたんですね



ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/daiichi/



AD