ツクツクボウシのなく頃に

テーマ:

ツクツクボウシ (寒蝉)

学名Meimuna opalifera カメムシ目・ヨコバイ亜目・セミ科に分類される


毎朝、家を出ると正面にある神社の森からセミの声が聞こえる。


いったい何匹いるのだろう? うるさ~いむかっ


ミーンミーンとか、ジージーとかなら、まだ間に合うあせる (?)


ツクツクボウシだから「ツクツクボウシ」と鳴くのか?

そんな名前の生き物 他に知らない!?

(ブッポウソウ鳥はブッポウソウって鳴かない!)


子どもの頃、この鳴き声が大キライだった!


これを聞くと、うわあぁぁ~ とあわてて 


宿題をやりだすビックリマーク


1ヶ月遊んだツケが、毎年やってきたビックリマーク


いまさら、観察日記や自由研究などできるはずがないビックリマーク


読書感想文はあらすじ読んで書くビックリマーク


スラスラと宿題できるはずもなく・・・・



担任の先生には、怒られた記憶もあるし、遅れて提出したこともあるし

なつかしい思い出です。



「ツクツクボウシの鳴く頃は、夏休みが終わる頃」

このことを知ったのは大人になってから



だから、子どもの頃、キライだったのは ウソでした



コラッ

ウソをつくと閻魔さまに舌を抜かれるぞ!!



ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/
















AD