水分補給(糖尿病)

テーマ:

当薬局の患者さん 

糖尿病薬Aマリールを服用中の53歳男性

「太っていて、汗をかきやすいから 、熱中症や夏バテ対策に、スポーツドリンクや栄養ドリンクを飲むことが多いけど、飲みすぎかな?」と相談されました。


当薬局は調剤併設ドラッグストア(近くに出来た八百屋みたいな薬店とは違って)ですから、このような相談に来店されるお客様は多数みえます。



(八百屋みたいな薬店  http://ameblo.jp/rabudaiichi/entry-11888164941.html  )


7月29日のブログで糖尿病の早期発見、治療について書きました

http://ameblo.jp/rabudaiichi/entry-11901631621.html


多数の未発見の糖尿病患者さんにも伝えたい水分補給の仕方


暑い季節には水分を十分にとることは大切ですが、スポーツドリンクには糖分の多いものがあり、血糖値が上がることがあります。

多量の汗をかいた時でなければ、こまめに水分をとり、熱中症の予防をしましょう。スポーツドリンクではなく、甘くない水などを飲むことをお勧めします。


*清涼飲料水の栄養成分は100mlあたりで表示されていることが多いのです。エネルギー25kcal炭水化物6.2kcalとなっていると、大したことないように思えますが、500mlに換算する注意が必要です。


夏バテ防止の栄養ドリンク剤ですが、栄養ドリンクにも糖分が多く含まれているものがあります。商品によって大きく異なりますが


当店のおすすめは


コレ!!



若甦内服液Gゼロ 糖類ゼロ 1本わずか1.6kcal

ただ今、店頭にて 無料試飲会 実施中!


ラブダイイチ東薬局 http://www.ody.co.jp/daiichi/



AD