チェルニーでつく力・つかない力『山本美芽先生の弾き合い会セミナー第3回』 | 東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

♪コーチングを取り入れた個人レッスンで、お子様によりそい、ぐんぐん可能性を伸ばします。♪発達に凹凸のある方も楽しくピアノを弾いています!東海市・知多市・大府市・名古屋市から通っていただいています。星城大学の近く。

● チェルニーでつく力・つかない力『山本美芽先生の弾き合い会セミナー第3回』

 
こんにちは。ピアノ講師の安藤敦子です。
 
今日は、山本美芽先生の弾き合い会セミナー『21世紀のチェルニー 第3回 チェルニーでつく力・つかない力』に参加。
 
 
{6493C95B-0301-4532-AF59-75457A4772F1}

チェルニー100のやさしいレクリエーションからそれぞれ選んだ曲を、参加者みなさんで弾き合います。
 
グランドピアノが美しく歌ってくれて、毎回気持ちいいですね〜
 
 
この教本では、チェルニー30番までなかなか進まない生徒さんにも、イヤにならないで取り組めるアプローチもできる曲がたくさんあります。
 
 
また、合唱伴奏では、和音やオクターブの音が、しっかりつかめることが必須。
 
チェルニー以外でどのように、和音、オクターブなどをしっかりつかめるようにするか。
 
こちらも、再確認できました。
 
そして、ランチでは、『楽しいだけでは、合唱伴奏できるレベルまで到達できない』という話がでました。
 
なんとなくピアノ教室に通って、ドリルの宿題をやってこなかったり、ピアノの練習もやったりやらなかったりでは、合唱伴奏はムリかな〜
 
 
お子さんが『伴奏したい!』と思って楽譜を学校でもらったときに、
 
あ、ムリだ〜
 
とならないよう、ご家庭での練習環境作りは大切ですね。
 
 
 
 
 
↑ 動画です。
 
新規生徒さん募集は、メルマガにて先にお知らせいたします。

わが子のピアノを輝かせたい方はこちら ↓ ↓ ↓
メルマガ発行
 ハート 登録はこちらから  →  ピアノでわが子の才能を育てる方法
 
東海市/大府市/知多市/名古屋市より通っていただいています。



マンマ・ブロガーとして参加させていただいております♪