トロトロジャガイモの肉味噌あんかけの巻 | 快傑!おうちご飯隊

トロトロジャガイモの肉味噌あんかけの巻

今日はトロトロジャガイモの肉味噌あんかけです。

麻婆豆腐の系列の料理で中国の家庭で食べられているようですよ。
豆板醤を使わないのでお子様でも食べられます。

それでは本日も行ってみよ~~~~!

ラーメン用意するもの
2人分

ジャガイモ・・・・・・・・・・・・4個
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・200g
瓶入りザーサイ・・・・・・・1/2瓶
青ネギ・・・・・・・・・・・・・・4本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc

調味料
しょう油・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ0.8
塩・・・・・・・・・・・・・適量
テンメンジャン・・・・・・・小さじ2
鶏ガラスープの素・・・・・・大さじ1+水150cc

トロミ用
片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ2+水少々


1 ジャガイモを皮ごと茹でてから潰します。

2 1のジャガイモをフライパンで油で炒めます。

3 ジャガイモに水を入れてトロトロに混ぜます。青ネギも混ぜます。

4 目安は柔らかめのマッシュポテトです。

5 肉味噌作ります。豚ひき肉とみじん切りのザーサイを炒めます。

6 お肉に火が通ったら調味料を入れてさらに炒めます。

7 調味料が馴染んだら味を塩で整えてトロミを付けます。

8 トロトロジャガイモを器に盛りつけて上から肉味噌あんをかけて、青ネギをかけて出来上がりです。



快傑!おうちご飯隊-tj

出来ましたー。トロトロおじゃがに甘辛肉味噌。スプーンでどうぞ。