ご訪問、ありがとうございます♪

はちです。
(初めてお越しの方は、コチラ をご覧くださいませ(^-^))

 

前から一部分をお見せしていたポストカード用イラスト を、今日はメイキング付きで(?!)紹介いたします(*^▽^*)

大きな画像を見たい方は、画像上でクリックしてご覧くださいませハート

 

まずは線画から♪

イラストと本で毎日幸せ♪イラストレーターはちのブログ


こちらは、シャープペンシルで下書きをした後、丸ペンでペン入れをしたものになります(^-^)

 

下書きの時点では、服のしわや花の細かい線も描いてあるのですが、塗るときに邪魔になるので、ペン入れの時点で消してしまいます。

(下書きの状態は別に保管してあります☆)

 

ちなみに、花は下書きの前に色々な写真を見て、花の構造を確認し、実際に描く時は写真を見てそのまま描くというより、「この花はこういう風にできているから、こんな感じだろう♪」みたいな感じで描いています。

その方が人物とのバランスが良いかな・・・と思ってそうしています(^-^)

 

この後、SAIで着色をしていきます☆

 

イラストと本で毎日幸せ♪イラストレーターはちのブログ


最初に部分ごとに基本的な色を薄くバケツで流し込み(「肌」とか「葉っぱ」とか)、その後、細かく色を塗り重ねていきます♪

 

広めの面積は「水彩筆」、細かい線や影などは「筆」を使って塗っていきます♪

 

そして、出来上がったものをCMYKにphotoshopで変換し、サイズを合わせて出来上がりです。

 

そしてできあがった全体像は・・・こちら♪

 

イラストと本で毎日幸せ♪イラストレーターはちのブログ

 

「ありがとう」がテーマの今回のイラスト。

 

紫色の花で直接的に感謝を表す花言葉を持っているもの・・・ピンとくるものが中々見あたりませんでした。

 

なので、「ありがとう」の気持ちにつながる『喜び』や、「ありがとう」の気持ちを感じることができる『美しい心』を花言葉として持つ「クレマチス」をメインの花にすることに決めました♪

 

「みらい」へのまっすぐなまなざしを持った女性と共に「クレマチス」を描くことで、わたしなりの「ありがとう」イラストを描きました(^-^)

 

この気持ちが、ポストカードを手に取った方に少しでも伝わったら・・・と願ってやみません。

 

ポストカードは、他の6名のイラストレーター の作品と共に

ありがとうの花束ポストカードセット

として、今日から販売いたします♪

 

購入方法などは、こちらをご覧くださいね(^-^)

 

描いたわたしたちも、送るあなたも、送られた方も、みんな笑顔になるポストカード♪

そうなることを夢見て、大切に作りました(^-^)

 

それが、本当になったら・・・しあわせですキラキラ

 

花 はちのつぶやき

 

イラストと本で毎日幸せ♪イラストレーターはちのブログ


ポストカードの実物はこんな感じです好

 

実は・・・ポストカードとおそろいの切手も作ったのですよ~キラキラ

 

切手とセットの限定版も購入できますので、要チェックです♪

(こちら、すご~く、オススメです☆はがきと切手がセットって使うとき気分がいいですよWハート